写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

黒米をゲット

2017年08月13日 | 健康食品
先日のブログ「稲の生長・農家の努力」で掲載しましたが、その時に農家の方から教わったお店に行ってきました。
「無農薬・無肥料」の自然農法で育てた黒米をここで販売していると聞いていたので、近くを通りかかったので立ち寄ってみました。
お店は喫茶店で軽食も食べられるようになています。
当然ながら軽食は黒米を使ったメニューになっています。


お店のもう一つの特徴は、棚には絵本がいっぱい並べられていて、自由に読むことが出来るようになっています。
壁にも絵本がディスプレイされています。


昼食後の訪問だったので食事はしないで、目的の黒米を600g購入しました。
冷凍保存されており、自宅でも冷凍庫で保存すれば味の劣化も殆んど無く、長期保存が出来るそうです。
2合のお米に大さじ一杯の黒米を入れて炊くと赤飯のような色合いになり、美味しくてミネラル豊富なご飯になるそうです。
今食べている雑穀のタカキビが無くなり次第、次は黒米ご飯にします。


何時の頃からか白米から麦ご飯に切り替えて食べていましたが、ある時から雑穀のタカキビを入れたご飯に切り替えました。
これが麦ご飯より美味しく続けたいと思っていましたが、良いタカキビが中々入手できない為、地元で簡単に入手でき栽培している農家も解っていて信頼でき、これからは黒米ご飯にすることにしました。
さて、どの様な色合いと味のご飯になるか楽しみです。

年と共に健康への執着が増していると感じる今日この頃です。
皆さんは何に執着していますか?

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
« サボテンの花は何故一斉に咲... | トップ | 首都高速のトンネルで »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL