写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

めざせ!8000歩!

2017年07月11日 | 健康について
市で募集していた「健康マイレージ」に応募し、送られてきた活動量計を持って夫婦で説明会兼測定会に参加した。
一日8000歩以上歩くと5ポイント付与され、それを一年間貯めると、そのポイントに応じた景品が抽選で貰えるそうだ。


測定会ではマルチ周波数・体組成測定機で調べて、数値だけでなくレーダーチャートなどで解り易くプリントしてくれた。




平均的な数値と比較し、自分がどうなっているか解り易く示される。
年齢別の平均的な数値を曲線のグラフで表し、そこに自分の測定結果が丸印で表記されている。
脚部筋肉量、体脂肪分布も点線上に丸印が有り、年相応の判定である。
これを喜んでいいのか、はたまたこれでは駄目だと捉えるか・・・・!?


症状別ウォーキングガイドなどの冊子を貰って帰宅。
自分に合ったウォーキングをガイドしてくれ、記録表まで付いている。


毎日の目標を8000歩に置き、午後は早速スポーツジムに出掛けた。
筋力トレーニングは歩数にカウントされないのでランニングマシンを何時もより多めにした。
その後の買い物などで、二人共8000歩はクリアした。


ウォーキングのメリットを改めて読み直した。
①体に良い!
②老化防止に良い
③美容に良い!
④心に良い!
⑤脳に良い!


歩くことを心がける切っ掛けにはなるだろうと、軽い気持ちで応募したが・・・!?
三日ボウズになるか続くか・・・皆さんはどちらに賭けますか!?







『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 黒ニンニク、出来上がりました | トップ | 活動量計の効果 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続く! (kenharu)
2017-07-12 07:57:53
と思います。
ただ、お二人とも何事もキチンとやるタイプ。達成にこだわって、身体の無理にならないようご注意下さい。
続くかな? (写楽湯遊)
2017-07-12 22:07:33
Kenharuさんへ
家内は今朝早起きして、一人で散歩していました。
家内が起きたのも知らずに、私は朝寝坊を決め込んでいました。
何日続くか・・・・!?

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL