写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

春の気まま旅 18日目 釣ったアジを肴にカンパイ

2017年05月20日 | 車旅紀行
昨夜、開いたアジを塩味とみりん味のたれに浸し下処理しましたが、それを朝一番に干し網に入れサイドミラーのアームにぶら下げました。
今日も大変天気が良く、午前中でほど良く仕上がりました。


今日は28℃以上と暑く、早めにP泊地に入り4時過ぎにアジの干物を肴にビールで乾杯!!
塩アジもみりんアジも、いい塩梅に仕上がっており大満足!!
下戸の二人ですが、今日のビールは一段と美味しく感じました。


夕食のメインディッシュはアジの刺身です。
地元の人から、「今のアジは脂がのって美味しいよ」と聞きましたが、正にその通りで箸が進みました。
筍の煮物、ウドの酢味噌添えの素材は鮮度抜群の直売所で購入し、家内が美味しく仕上げました。


ところで昨日の朝、農道を散歩していると田植えの準備をしている農家の方が、小さなエンジンで動く不思議な機械を使っていました。
丁度使い終わって引き上げる時で、教えてもらうまでは何の機械か理解できませんでした。
横に張り出している棒に何かをセットして使います。


クイズです。
これはいったい何に使うのでしょうか?


『新潟県』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 春の気まま旅 17日目 ア... | トップ | 春の気まま旅 19日目 楽... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯵が (なか@船橋)
2017-05-20 20:44:19
沢山釣れてよかったですね・・。羨ましい限りです。
鯵が (写楽湯遊)
2017-05-20 21:26:44
なか@船橋 さんへ
ようやく釣れました。
釣り場を覗くと「近頃は釣れなくなってきた」と言話ばかりで、諦めていたのですが・・・!!

Unknown (kenharu)
2017-05-21 20:11:30
背景は代掻き前の田んぼなので、
ミニ代掻き機、それとも、土を砕く機械、もしかしたらゴミ掃除機?

でも、薄い円盤状の車輪は田植え後に使うための形状ですね。溝切り、それとも草取り?
Unknown (写楽湯遊)
2017-05-21 20:32:44
残念ながら全て違います。
難しかったですね!
ヒントは横に張り出している棒に、黒いビニールシートのロールを取り付け、それを田植え前の畦に使います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL