カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

今日の水滴

2016-10-19 16:50:22 | 写真教室

現在私は10月末日までに仕上げなければならない書類を抱えており、こんなことやってる場合
じゃないのですが、不運にもランタナをもらってきてしまい、これにはまること2時間、
昼食も忘れて没頭してしまいました。
水滴が落ちてなかなか乗らないのが難関だったんですが、ずぶ濡れの多肉草を見つけて
これいけるかも!と思いまして。
一眼レフ105ミリマクロはうまくいきませんでした。
これは2センチくらい寄れるコンパクトデジカメの花マークです。


今日もまた時間ロスしてしまいました。

 

『写真』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木の実 | トップ | ハローウイン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やさしさが (カメラぐらし)
2016-10-19 17:51:56
この写真はピントを気にするあまり優しさが足りません。
ほんわかとかさわやかとか透明さとか・・・
そういうものが不足しています。
華やかな水滴 (マッキー)
2016-10-19 23:27:34
松葉ボタンのような茎にも水滴が着くんですね。
大きな水滴に後ろの華やかな色が写って綺麗です。
優しい感じですが、ピントが鋭すぎるのですか?
いい写真を撮るのには時間が必要なんですね。
なかなか集中できませんが、40日はあるので、頑張ります。
ヒントを有難うございました。
マッキーさん (カメラぐらし)
2016-10-20 18:28:39
どんな植物を使ったか今度お知らせしますね。なんてことない植物ですが、スポイトではなく水をスプレーでばーっとかけたらこうなりました。
ピントは水滴の中にあるのでなかなか難しいのである程度でもしょうがないとセミナーでは言われました。
いろんな植物に水滴を作って実験してみてください。


可愛いです。素敵です。 (麻)
2016-10-25 21:57:07
カメラぐらし先生、こんばんは。

緑の茎?に乗る大小の水滴に、後ろの華やかなお花が映っていて、とっても素敵です!感激です。

一眼レフ105ミリマクロよりコンパクトデジカメの花マークの方が、この距離に近づけるのですね。

水玉は、一眼レフで撮るのを諦めて、デジカメで練習します。

麻さん (カメラぐらし)
2016-10-26 16:29:15
麻さん、こんにちは
セミナーで使ったのは60ミリマクロでしたのであきらめないでください。

コンデジは背景があまりぼけないのが難点です。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。