カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

杉並区太田黒公園ライトアップ

2014-11-30 22:46:22 | 花・植物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

杉並区にもこんな紅葉の名所があった・・・・とばかりライトアップが始まり、ものすごい人出です。
園内ではコンサートや琴の演奏や参加者が一斉に歌う「秋の夕日に照る山紅葉・・・・」の声も響いていました。

今日は朝の8時から夕方まで長丁場の仕事だったので帰りにちょっと寄り道しようかな?という
気分で寄った太田黒公園、なんと熱中しすぎて夜8時まで挑戦してしまいました。

ライトアップされて煌煌と照らされている部分は綺麗に撮れそうだな・・・と思われるかもしれませんが
その逆です。
ライトが直接当たっていない部分を選んで撮ると雰囲気のある写真になります。

ところがその部分はとっても暗いわけですからブレブレとなります。
そこでISO感度を目いっぱい1600くらいまで上げて撮るとシャッターが早く切れてぶれにくくなります。

あと発見したのは、赤い紅葉でいっぱいだからと言って赤い部分だけに目を向けず、近辺にある
緑色や黄色と対比させて撮ると赤が引き立つと言うことです。

昼間自然光で撮るのとは全然違う魅力は確かにありますね。