カメラぐらし

暮らしの中で身近にあるものをカメラに収め、美しい!を一日何回感じるか挑戦中です。

9月写真教室inwith遊

2014-09-29 17:10:13 | 写真教室

秋の色
栃のみ、栗、モンブランケーキ、ぎんなんなどです。
背景に大きな葉っぱのほうばを敷きました。
シックな布を用意するよりも自然な背景になったかと思います。
虫食いの葉っぱもまるでレースの布のようで素敵なんです。

全体がシックに締まるように露出補正はマイナス気味に設定していただきました。

 

 

 

 

食品売り場に売っていた「せんにちこう」をサラダ菜の上に散らして撮影しました。

花ビラの間に小さな星のような花が散らばっているのですが、肉眼ではなかなか
見えないのにカメラを通すとそれがわかるんです。
このようにミラクル極小のものは、一眼レフだとちょっと難しかったです。
コンパクトデジカメの花マークで3センチぐらい近づけるカメラのほうが簡単
かもわかりません。

でもどれも鮮やかでかわいいです!!

写真はすべて受講生皆さんの作品です。

  

 

 

 


9月写真教室in浜田山

2014-09-29 17:00:52 | 写真教室

トマトの赤が光り輝いてピカピカなところが忠実に撮影されています。
真っ赤はピントも合いやすく元気の出る色でいつでも身近にあるものなので
キッチンの窓際などで撮ってみると楽しいと思います。

 

 

 

 

 



秋の色
桜の葉、こぶし、くぬぎ、栗 どれも秋の初めに収集したものです。
いろいろな表情が捉えられて面白く、ピントが美しく合っていてすばらしいです。
今盛んに落葉している桜の葉、微妙な色合いがあって並べただけで絵になります。

 すべて受講生の皆さんの写真です。