こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

本日の講習会

2009-08-19 22:22:42 | 教室のこと
またまたご無沙汰してしまいました。

8月初めから中盤にかけては、
初盆法事があったり、
盆踊りの来賓接待を2日に渡って仕切ったり、
世代間交流講習会の講師をしたり、
関東S県から粘土職人さんが遊びにきたり、
ダンナの実家に帰省したり○○○ンダリ(古い?)と、
まぁ何だかんだで過ごしておりました。

もう書くことがたまりすぎて、
何から記事にしてよいか分からない状態なので、
とりあえず、きょうの講習会のネタ、
「敬老の日」をアップ。

人形を2体作ると時間オーバーしがち、
という経験は何度もしているので、
今回はギリギリまでフォルムを省略。
おかげで、なんとか全員、時間内に仕上げることが出来ました。

丸めた粘土から四角い“座布団”を作るのに少々苦戦されたものの、
思い思いの表情で出来上がった、
小さめでシンプルなおじいちゃん、おばあちゃんに、
受講者の皆様方も、「可愛い」と喜んで下さいました。


余談ですが、
今回、久しぶりに、
「前日の徹夜」無しに講習会作品を作ることができました。
いつもこうだと良いのにね~~♪


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆきべえ)
2009-08-20 00:33:31
お久しぶりでございます。

「怪神、目覚める!」

といったところでしょうか

布団に苦労するの、分かります。
私も経験いたしました。
結局、上手くいかず終いでした。
返信する
Unknown (みっち)
2009-08-20 13:21:52
可愛い老夫婦ね(^-^*)

丸めた粘土から四角い座布団・・
私も苦戦しそうな気がする(^◇^;)
返信する
表情が (富地蔵)
2009-08-20 18:57:12
似顔絵も粘土も目鼻や口のポジションのちょっとした位置で表情が変わるんですよね。
 穏やかでほっとするような表情は作者の心持なんでしょうか?
返信する
 (ATHLETEび~ちゃん)
2009-08-21 06:34:22
作品作るのに制限時間まで・・

こりゃ仕上げるのもたいへんですね(^_^;)
返信する
お返事 (こねーる)
2009-08-21 16:58:02
ゆきべえ様
誰が怪神やねん
イヤ怪しい奴には違いないのでしょうが・・・
目覚めるどころかいつも寝ぼけたことをやらかしてばかりです。

みっち様
「老い」を日ごとに感じるこの頃でありますが、
こんな風な可愛いおばあちゃんになれたらなと思います。
ちなみに、このおじいちゃんを見たダンナに、
自分がモデルかと聞かれました。(頭のあたりが似てるので)

富地蔵様
本当に、「0.何ミリ」位置が違うだけで、
表情がまるっきり変わるものでございますねぇ。
「穏やかでほっとするような表情」とは嬉しい御言葉です。

ATHLETEび~ちゃん様
ハイ、教室の時間は決まっていまして、
1回2時間、そのうち30分が焼き時間なので、実質制作時間は1時間半。でもオーバーする日も多いです(泣)


「座布団の作り方」を次の記事でアップいたしました。
ご参考になればと思います。
返信する

コメントを投稿