こねーるおばさんの粘土なつぶやき

粘土をこねるのが好きな大阪のおばちゃん「こねーる」による、
粘土作品を中心としたブログです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

銀杏並木と猫写真

2008-12-01 00:16:32 | 色々なこと
大阪の「御堂筋」は今、
銀杏並木がいちばん美しく色付く季節です。
一昨日お会いした、遠方からのお客さまも、
心斎橋あたりで銀杏並木をご覧になったそうで、
きれいだったと言っておられました。


さて時をさかのぼること数日前。

地下鉄本町駅を降りて、御堂筋に出た途端、
鮮やかな黄色が目に飛び込んできて、
思わず携帯を取り出してパチリ。

・・・けど、こうしてアップしてみると、
銀杏の美しさが全く現れてなくて、
相変わらずの写真技術の無さに凹むこねーるです。

(美しい写真の見たい方は「御堂筋 銀杏」で検索してみて下さいね)

そして、華やかな表通りをちょっと外れると、
エアポケットのように、昔ながらのお店があるのが、
大阪の面白いところでございます。

本町駅にほど近いコーヒーショップ、
「平岡珈琲店」



大正時代に創業されたお店で、
変わらぬ味の珈琲と、
店主さん自ら揚げておられる素朴な味のドーナツが売りの、
とっても家庭的で、居心地のよいお店です。



この日、ここへ行ったお目当ては、
以前、コンペイトウさんの個展に行ったとき、
居合わせたお客さまから案内はがきをいただいた、
「平岡珈琲店猫写真展」

総勢23名の猫写真家さんたちによる、
猫さんたちのあんな表情、こんなポーズをファインダーから写し取った写真が、
小さな珈琲店の壁一面に貼られた、
とっても素敵な展覧会です。

美味しいコーヒーとドーナツに、いろんな猫さんたちの写真、
それに、御堂筋の銀杏並木。

年末を控え、あわただしい気分になってくるこの頃ですが、
この日は、頬のゆるむひと時を過ごしました。

※「平岡珈琲店猫写真展」は、12月13日(土)まで開催中です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 頂き画像byアポカリちゃん | トップ | イテテテテテテ »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トカゲ)
2008-12-01 06:03:16
会社の関係者はオワンコクラブなのでワタクシ
孤立して居ります。ほっといてくれと云うのですが癒されるだの何だかんだ云いまして犬を飼わせようとしております。嫁と子供で充分さ!
あれ (ATHLETEび~ちゃん)
2008-12-01 10:33:23
今日は粘土じゃなかった・・

最近は本町あたりは行き来してませんねぇ~

淀屋橋と心斎橋ばっかりですよ~(^.^)
銀杏がきれいですね (山)
2008-12-01 16:20:08
とてもきれいですね。
平岡珈琲店に行ったことがありますよ。
カフェオレとドーナツがおいしかったです。
最近行っていないですが、また行くことができればいいなと思います。
Unknown (山のり)
2008-12-01 16:21:43
ネームが操作ミスで反映しませんでした、すみません・・。
Unknown (ゆきべえ)
2008-12-01 19:51:04
我が町・八王子にも銀杏並木が2~3㎞に亘って、国道沿いを飾っております。

やはりこの季節は、息を呑む美しい瞬間を見せていてくれたりします。
しかし銀杏といえばギンナン。
あの匂いは、なかなかに強烈でありますね
滑るし!
Unknown (弟子)
2008-12-01 21:33:03
きれいなイチョウですね
こちらは、木々の葉はだいぶ落ちています。
先日、強い霜が来たとき、柿の木の葉がすごい勢いで落ちていたのには、驚きました。
早送り映像かと思いましたよ
お返事 (こねーる)
2008-12-03 01:10:15
トカゲ師匠
♪同僚達はみな(ワン・ワン・ワン・ワワンワンワン)
ワンコ飼ってるけど(ワン・ワン・ワン・ワワンワンワン)
妻子が居れば充分に 幸せだから~~~ 飼わない♪
てなとこでしょうか?(笑)

ATHLETEび~ちゃん様
♪淀屋橋心斎橋~叩くは石橋~~
ナナナナ~ナナナナ~難波は行かないの~~
粘土じゃなくてゴメーン!まことにすいまめーん!(笑)

山のり様
平岡珈琲店さんに伺ったのはこれがはじめてです。
素敵なお店ですね♪揚げたてドーナツも美味しかったし♪
精力的にいろんな店を開拓しておられるのを、当方も見習わねば。
操作ミスはドンマイ!私も「こ」とやっちゃったことがあります(^^;)

ゆきべえ様
そ、臭うし滑るし、体質によっては「負ける」んですよね。
うっかり踏んづけてしまったときの悲惨さときたら(^^;)
御堂筋では、例年「銀杏落とし」というイベントがあったのですが、
(国交省の職員さんが重機を使って銀杏をゆすり落とし市民がそれを拾う)
今年は予算不足で中止になったそうです。嗚呼。

弟子様
>先日、強い霜が来たとき、柿の木の葉がすごい勢いで落ちていたのには、驚きました。
>早送り映像かと思いましたよ
動画UP!!(撮ってないか^^;)
そちらの寒さは厳しそうですね。どうかお体に気を付けて。
ご来場ありがとうございました (ノダ(平岡珈琲店猫写真展3 参加者))
2008-12-03 01:44:33
こねーるさま
こんにちは、「平岡珈琲店猫写真展3」参加者でブログ管理人の野田と申します。
このたびは私どもの写真展にご来場下さいましてありがとうございました。
また、ブログにトラックバックもどうもありがとうございます。
レビューありがたく拝読させて頂きました。
23人の猫写真と珈琲&ドーナツ、楽しんでいただけましたようでとても嬉しいです。
当方のブログから、ご来場者様のレビューということで、こちらの記事にリンクをさせていただいてもよろしいでしょうか?
ご迷惑でございませんでしたら、どうぞよろしくお願いいたします。
お返事 (こねーる)
2008-12-03 13:40:43
野田様
当方が勝手にトラックバックさせていただいたにもかかわらず、
わざわざアクセス&コメントいただき、ありがとうございます。
こちらこそ、素敵な猫さんたちを見せていただいて、
幸せな気持ちにさせていただきました。
リンクの件、こんな拙文でよければもちろんOKです。
どうぞよろしくお願いします。m(- -)m
銀杏並木 (ぽてきち)
2008-12-05 00:04:41
北海道でも先月(先々月?)辺りはこんな風景が見られました。
いまは、紅葉もすっ飛ばして凍った路面に細心の注意を払いながら歩く毎日です
(ここしばらくの暖気でかなり溶けたけど)
大阪ではこの時期が銀杏の見所なんですね
いやぁ、日本は南北に長い…

銀杏並木の美しさ(臭いはキョーレツそうだけど)&猫ちゃんたちの愛くるしさ(猫ちゃんの気まぐれな動作に滅法弱い道産子)&ドーナツの美味しさに癒やされて素敵なひと時を過ごされたご様子。
年末の戦争のような忙しさに向けてお互い頑張りましょう!

とりあえず、イラストを描いた時点で全部出来上がった気分になってる年賀状をきちんとプリントアウトしなければ…
お返事 3 (こねーる)
2008-12-06 12:47:07
すみません、
野田様へのお返事に「2」を入れ忘れました

ぽてきち様
大阪でも、ここ数日の寒さで落葉が激しくなってきました。
北海道では凍結ですかホント日本は南北に長い!
猫写真、可愛かったですよ~♪
みなさん、すぐれた写真家さんだけに、
猫さんたちの素敵な一瞬をとらえていらっしゃいました。

年賀状などまだ手つかずなこねーるより

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。