生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

ドクガに萌えてみよう

2016-09-18 | 昆虫・生き物

ドクガ科の蛾は、日本で約50種見つかっていますが、
実際に毒を持つのはごくわずか。

美しいものには棘がある、ではないですが、
ドクガは凄い美人(美虫?)が多いです乙女座

チャドクガの顔って、こんなに可愛いんですよ。


ドクガ科の毒性については不明な点が多いですが、
まず間違いなく触ったらアウトなのが
ドクガ・チャドクガ・モンシロドクガの3兄弟爆弾

うち都市部で被害が出るのは、ほとんどがチャドクガです。
ドクガの方が毒性は強いものの、滅多に被害は出ません。

ドクガは山間部にいて、そうそう出会わないが、
チャドクガは人里に多くいるためでしょう。

チャドクガの食草は、ツバキやサザンカなど。
そう、庭木として好んで植えられる植物です。

チャドクガとヒトは、ある程度距離を取ったほうがいい関係だから、
人里にツバキやサザンカを植えることを
規制したほうがいいのでは、と個人的には思う。

人里に食草がなくなれば、ドクガ同様、
やがて山林へと帰っていく。


↑ドクガの雌雄


以下、同定スキルがしょぼいので、同定ミスがあったらスミマセンm(__)m


↑ヒメシロモンドクガ。相変わらず可愛い顔、もっふもふの手足です。

モンシロドクガと名前も幼虫の容姿も似ているので、
有毒との濡れ衣を着せられやすい宿命の蛾。


これが若齢幼虫








脱皮するとさらに派手さが増して……。
背中には歯ブラシのような白い毛束、
お尻からは、筆のような茶髪。


↑ちなみに、こちらがモンシロドクガの幼虫。
ヒメシロモンドクガと似てますね。


これが可愛いと評判のリンゴドクガ目がハート
Googleの検索窓にリンゴドクガと入れると
「リンゴドクガ かわいい」と候補に出てきます。

これを撮ったのが13年前で、背中側の写真のみ。
リンゴドクガに会って顔写真を撮らないなんて、
本当にドシロウトですなあ。


↑毎年初夏、職場で大発生しているキアシドクガ 。


これが幼虫です。


↑これがスギドクガ


↑ゴマフドクガ

そしてマイマイガと幼虫。





マイマイガは、6月ごろに森林に大量に現れる大型毛虫です。
よくアカメガシワの幹などで、
色とりどりの毛虫が集まって絨毯のようになっています。


↓以下、「毛虫が絨毯みたいに」というフレーズを聞いて
鳥肌が立った方は閲覧厳重注意!!!








↓  






『虫』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スズメガイモに萌えてみよう | トップ | 台風16号大暴れ、関東は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫・生き物」カテゴリの最新記事