生き物好き気象予報士&理科教員、公認心理師・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

拙著10冊目出版、ぜひ読んでね!おかげ様で18年続いている老舗ブログです。

抽象画~ビバルディのマネをしたい

2018-02-17 | 絵画

この前、2枚目の抽象画が完成!わーい(嬉しい顔)
前回は早春をイメージしたので、今回は初夏をイメージした晴れ


油彩絵具という画材を使い始めてほぼ一年だが、
すっかり気に入っている。
こんな風に厚塗りするのが特に好き。


次は盛夏をイメージして描こうと、こんなラフスケッチをしてみました。


もうここまで来たら、ビバルディの「四季」みたいなノリで、
すべてのシーズンを抽象画で表現してみようか……。

ところで、ビバルディの四季は、
Wikipediaで視聴できることがわかりました。

https://ja.wikipedia.org/wiki/四季_(ヴィヴァルディ)

ビバルディの四季において、私がおもしろいと思ってる点がある。
それは、春夏秋冬の4曲のうち最も暗いのが「夏」だということ。
それも死を感じさせるとさえ言われる、
「ト短調」という陰気な調が使われてるのだ。

どんな曲なのかは、Wikipediaにも書かれているので、
読みながら視聴してはいかがでしょうか。

因みに「夏」の第二楽章ではハエやブユも表現される。
ハエを扱った曲というのは、私は他に知らない。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタンでできた積乱雲から雨... | トップ | 人間中心主義がダメな根拠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

絵画」カテゴリの最新記事