生き物好き&占い好き気象予報士・金子大輔(金兵衛)のブログ~通り雨の旅路~

天気ネタ・生き物ネタ等。mixi始めてから過疎化してますが(笑)、コメント等お気軽にどうぞ♪ リンク・拡散も大歓迎☆彡

4冊目出版!世界一まじめなおしっこ研究所

2017-06-28 | 著書関係

お晩です夜
おかげ様で、3冊目に続いて4冊目が7月上旬頃、出版されます!目がハート



●世界一まじめなおしっこ研究所:
高校の先生が本気で教える!/自由研究課題・実験事例付き
https://www.amazon.co.jp/dp/4586085851/


そう、なんとも奇天烈な生物本です衝撃


「おしっこ」って何?トイレからスタートして、
おしっこにまつわる生物学、物理化学、人間科学、心理学、芸術学まで。

・パンダ、ザリガニ、金魚のおしっこは?
・オオムラサキ、セミ、イモムシのおしっこは?
・おしっこはなぜ「飛び散る」の?
・男女でおしっこの音が異なる?
・江戸時代にも「音消し」の文化があった?
・トイレ性格占い
・立ちション・野ションの歴史
・世界最悪のトイレとは?
・おしっこを扱った小説
・おしっこを使うアーティスト
などなど……。


中高生はもちろん小学生にも読んでいただきたい本です。
夏休みの自由研究課題付き。

え?おしっこの研究ってどんなことするの?
それが意外とおもしろいことができそうです。


イラストレーターさんのお力で、イラスト入りの軽快なタッチになりましたが、
実はかなり苦労して、出版も少し遅れてしまいました。

奇妙な噂話・裏話のウラを取るのがとにかく大変、
またヒトのおしっこを扱うところでは、
下手すると、単なる卑猥なシモネタに成り下がりかねない。

推敲に推敲を重ね、子どもや若い人に
自信をもってお勧めできる書籍になったつもりですぴかぴか(新しい)

この夏、おしっこをきっかけに、
自然、地球、宇宙に思いを馳せてみませんか?

ジャンル:
じまん
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3冊目出版!気象予報士 (シリ... | トップ | モフモフワールドは油彩画で »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む