パート店員の楽屋話(笑う介護改め)

パートおばさんの話、
スーパーの裏側からお届け。

母上様、変わらずいてください

2016-12-07 16:05:23 | ある日の出来事
     12月7日

週初め、母の顔を見に行ってきました
いつものことですが、まったく時間のかかることかかること・・・
田舎に近づくにつれ乗り継ぎの悪さにうんざり・・
新幹線で最寄りの駅までは順調なのですが、まずそこで1時間の時間調整、
その後、また次の駅で再び時間調整1時間・・
毎度毎度はぁ~~~~

母は元気にしておりました
今回は手に包帯をしていたのでびっくり、職員さんに聞いたら【ばね指】だそうです
しばらく前まで痛がっていたらしいのですが、私が行った時にはもう痛みが治まっていました
簡単な手術で治るらしいのですが、母の年齢で手術もなんだかねぇ、
もうしばらく様子をみて兄夫婦と相談して決めるとのことでした

いつも私のことは、妹とか、姪っ子とかいうのですが、
今回は「〇〇ちゃん」と、名前を呼んでくれたので、かなり頭の方もクリアでしたよ
以前テレビでやっていた「認知症」のテストのようなもので話しかけてみたところ

「100から7とったら、いくつ?」

「・・・・んんんん、9じゅううう3か」

「おおおお、せいかい!

「じゃぁ、93から7とったらいくつになる?」

「・・・・・・・

それにしても大正解、いままでボ〇たかと思っていたけど、あれはふりだったかと思えるような
鮮やかな回答ぶりでした。
まぁ、だいたいが、まだらのような感じなのでいい時もあればそうでない時もあります
お昼を食べるときも一緒にいて様子をみていましたが
まぁおいしそうに食べること食べること 
私に
「食べるかい? 食べていいよ」

「いいよぉ、私は食べてきたんだから、全部食べていいんだよ」

母の顔になるんですねぇ 

食事を作ってくれる栄養士さんいつもありがとうございます。
おかげで、変わらぬ生活を送っているようです、
今後ともよろしくお願いします。

また、今度母の顔を見に行く頃はたぶん雪が解けるころになるかなぁ
それまで変わらずいてね、母上様
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まったく!! | トップ | 今年も有難うございました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくだ)
2016-12-16 14:55:52
お母様、お元気で何より(^-^)
ご飯もモリモリ美味しそうに食べて、嬉しいですね。
やっぱり美味しく食べられるって大事ですから。
片道2時間の待ち時間は辛い!
お茶でも飲んで・・・と思っても、お腹チャプチャプになって、トイレもしたくなりますしね~(^^;
本とか読んで待ってるんですか?

今晩は (camel-1952)
2016-12-16 22:15:34
ふくださん、こんばんは。

いつも食事の時は、私は近くのスーパーからお弁当を買ってきて一緒に並んで食べたりしています。
(そういう時は他の入所者の人たちとは別に
談話室にてお昼をいただきます)
残さずきれいに食べていてくれるので、まだまだ元気に暮らしていってくれそうでうれしいです。

それにしてもいつものことながら、道のりが遠い、遠い・・
本は新幹線の中だけで、あとは駅ビルの中で時間をつぶしたり、朝食代わりに立ち食いソバを食べたり、
最後の待合がバスの時は土産物店によってそこからお土産を買ってすぐに宅急便にて荷物を送ってしまいます。
けっこうブラブラしていますね(笑)

コメントを投稿

ある日の出来事」カテゴリの最新記事