母の日記

(母) 関係者様方には多大なご迷惑をおかけしていますが、よろしくお願いします。

11日 出来事

2011年05月11日 |     
  こんにちは。

☆ 07:20。
  母は、トイレに行き和室に戻ると、朝食は、ご飯。なすの煮物を食べました。

☆ 08:00。
  朝食後の薬は、デイオバン錠(40mg)。アムロジビンOD錠(2.5mg)。ビオフェルミン顆粒と、コタロー大建中湯エキス顆粒をお湯に溶かし2袋を飲みました。

※ その後、和室は静かです。

★ 08:45。
★ ヘルパー(O)。さん、訪問。
★ サービス準備 ・ 記録等は、 ⇒ (5分)。
★ 排泄 ・ 食事介助は、 ⇒ 排泄介助は、(5分)。
★ 清拭 ・ 入浴 ・ 身体整容は、 ⇒ 清拭 ・ 更衣介助は、(10分)。
★ 体位変換 ・ 移動介助 ・ 外出介助は、 ⇒  移動介助は、(0分)。
★ 自立支援の見守り的支援。 ⇒ バイタルチェック。見守り。声かけ。(10分)。
★ 健康状態 ・ 特記事項。 ⇒ タオルをレンジの中に入れて、温める準備をして下さっていました。パンツ内、排尿多量。トイレ誘導する、排尿あり。全身更衣介助しました。介助中、目をつむったままでしたが、ねむくないと言われました。
★ ヘルパーさんにて、バイタル測定。KTは、(36.2℃)。Pは、(74)。BPは、(116/77)と記入。
  =計 30分=

※ その後、和室は静かで、母は、午前中、よく寝ていました。

☆ 12:00。
  昼食は、ごはん。玉子焼きを食べました。

☆ 12:30。
  昼食後の薬、ビオフェルミン錠剤とセロクエル顆粒とコタロー大建中湯エキス顆粒をお湯に溶かし2袋を飲みました。

☆ 15:00。
  おやつに、シュークリーム。バナナを食べましたが、その後も、和室・玄関・廊下と母は、騒がしい。

☆ 17:50。
  夕食なので和室にて、静かにお願いしますと話しました。

☆ 18:00。
  夕食は、ご飯。とんかつ。高菜漬け。を食べました。

☆ 18:40。
  夕食後の薬、ビオフェルミン錠剤とセロクエル顆粒とコタロー大建中湯エキス顆粒をお湯に溶かし2袋を飲みました。

☆ 21;00。
  寝る前の薬、プロチゾラムM錠を2錠とセロクエル顆粒を飲み、布団を整えて寝かしました。

☆ 23:55。
  今日は、デイは、お休みでしたので、退屈で辛い、一日でしたでしょうが、何事もなく無事に一日が終わりましたが、深夜 起きない事を願って、家の戸締まりと、火の元を確認して寝ます。