ケンブリッジ英検合格への道(FCE編)

まったくやる気の出ない私がケンブリッジ英検の試験勉強を続けるために開設したブログ。まずはFCE合格を目指します。

10月の受験に向けて

2017-08-09 22:07:57 | 受験計画
まったく試験勉強する気が出ないのでブログを開設しました。

誰かが見ることがあるかも??というのがプレッシャーになるとよいなというのが目的です。
試験対策の学校に通ったのに、自力では試験勉強する気にまったくならないのです。

今回受験するのはFirst(FCE)という、その名の通り一般英語(ビジネス英語や学術英語ではない)では一番最初のレベル。
(その下はPreliminaryという前座のレベル)

英語学校でのクラス分けで、Advancedに挑戦してみる?Firstから始めたほうが無理がないのでオススメだよ、
と言われたのでわりと余裕なのかな??と思ったのですが。
授業を受けてみると、Firstの問題が全然解けないのですー!Firstという名前に騙されそうになりますが、全然あなどれません。

Cambridge試験を受けようと思ったのは、自分の英語レベルを測る物差しと、目標が欲しかったため。

TOEICでは英語力が正しく測定できないように思います。
15年程前に受験したときに900点で、3年程前に受験したとき920点で20点しか変化がありませんでした。
しかし、自分自身の実感としては、英語力は20点以上向上しているように思えるのです。

とはいえ、TOEICのSpeaking and Writingはあまりメジャーじゃないし、
大学院留学する予定もないのでTOEFLやIELTSも・・、と思っていたところ発見したのがCambridgeでした。


さて、今日の投稿はここまで。勉強再開します。
来週からは忙しくなりそうなので、今週は少しでも勉強する習慣をつけるようになんとかしたいです。
ジャンル:
スキル
コメント   この記事についてブログを書く
   | トップ | ケンブリッジ英検の自習用教材 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む