ジェンダーから見るカンボジア

南国のカンボジアからの日記、ジェンダー視点でカンボジア社会を分析します

北風と太陽

2017年08月08日 | 日本滞在



「北風と太陽って、覚えてる?」と聞くと、上の子が、「うん」。

で、どっちが勝った?って聞くと、「太陽、暑いから」。

↓とある田舎の小学校の図書館




米原万里さんによると、北風のほうが、旅人の自己意識を表現できたという点で勝ちだという意見もある(マリさん自身がそう思ったかは不明)。


下の子に、ぽけもんの塗り絵、それも4冊目で(同じのをよく何冊もやるなあ・・・)、サトシの髪の毛を緑にしよう!って緑色で塗りはじめたら、いやだ!!!って泣いた。サトシの髪は見本では黒だし、黒でないとダメだそう。固定観念を捨ててもらわないとなー



↓下の子は折り紙にも夢中、寝るまで、朝起きるとすぐ、折り紙を手にするのである





ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 猛暑の日本;買い物ばかりの... | トップ | A Pale View of Hills  »
最近の画像もっと見る