みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

いつものおはようが何より

2016年12月28日 | セント

いつも応援してくださっている皆さん本当にありがとうございます。
毎日が同じ様な事ばかり綴っている日記になってしまっております。
いつかは終わってしまうセント君の闘病、いや、介護日記。
こうして毎日綴っていられる事に自分自身も正気を取り戻しているのだと思います。

昨日の夜、珍しい事が起きました。
セント君は倒れてから2週間が経過しています、食べ物を受け付けなくなってからはもう一週間。
毎日は、輸液と飲む物はお水と液体流動食のみ。
昨日お水を飲ませている時、やけに飲みっぷりが良いので、
試しに最後まで口にしていたすなぎものスライスのソフトおやつをあげてみたら
なんとムシャムシャ食べだしたのですよ。

慌てて冷蔵庫からマンマリゾ取り出してきてどうぞー、とあげてみると
下手ながら寝ながら横向きでペロペロと口に運びだしたわけ。
もうビックリして!
肝臓の腫瘍はだいぶ大きくなっているはずで胃など圧迫してますので
たくさんは食べる事など出来ないのですが、それでもスプーンに1〜2杯は食べたかな。

瞬間的に色んな思いが。
召される前というものは一時元気になるって言うし。
ビリー君も前日にとても調子が良くなって喜んだ記憶があるし、、
これが最期の晩さんなのー??
とかね、色々考えたのです。
でも、、、だいぶ私も冷静を取り戻しておりますので、
単に食べたかったんだと思う事にしました。
マニュアルなんかないものね、そんな気分になる時だってあるさ。
食べたかったから食べてみたけどやっぱり疲れちゃって食べられなかったわー
と、こんな感じでしょうか。

お疲れの図 足伸びすぎ。

その後は食べる事はなく、
翌朝、まさか、、、って思ったりもしましたが、、、

いつもの様に吠えてました。笑
今朝はやっぱり食べない。
輸液をしてお水あげて流動食飲んで、、

こんな風に一緒にゴロゴロ寝転がって

身体をくっ付けているうちは目が見えなくても安心するかな。
自撮りですからうまく角度から撮れない。



今日も生きてくれてありがとう。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へにほんブログ村


ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぬくもり | トップ | 仕事納めして、、 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショコア)
2016-12-28 13:55:28
ブログを読んでいて、セントくんのがんばり嬉しくて嬉しくて。
みずママさんの介護の大変さも目に浮かびます。
見守ることしか、応援することしかできません。
気持ちはいつも一緒に。
安心 (やっこ)
2016-12-28 15:02:04
うんうん、セントくんは毎日を生きていますね
そんなセントくんの生活を、垣間見ることができて嬉しいです(*^-^)。

先代もぼ~っとして、目が見えなくなって
そのときは横たわる私の身体に沿うよう歩いてきて、寝る場所を決めていました。
この場所なら、安心だと。

セントくん、今日もみずママさんの隣で安心ね。
Unknown (ponkoma)
2016-12-28 15:33:41
みずママさん、こんにちは。
セントくんの介護、お疲れ様です。
私は2年前に17歳のワンコの看取りをしました。
口内ガンを発症し、床擦れや認知症にもなっていたため夜鳴きもひどく、亡くなる半年くらい前は寝不足と過労で体がボロボロになってました。
幸い痛みは感じていなかったようなので、痛みや苦痛がでるまえに、穏やかな状態で眠るように旅立って欲しいと願ってました。
毎日、夜鳴きがひどかったのに、最後の日は一度も鳴くことがなく、早朝、呼吸があることを確認し、次に見た時には旅立っていました。さよならは言えなかったけど、ワンコの為には良かったと思っています。
とは言え、介護に対しての後悔はいっぱいあります。
今でも思い出しては自己嫌悪に陥ってしまうこともあります。

だから、みずママさんのセントくんへの対応を見ていると頭がさがる思いです。
セントくん、幸せですね。
でも、みずママさんもお体を大切にしてくださいね。
みずママさんとセントくんの幸せを願っています。

コメントを投稿

セント」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL