再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

同じ足でも

2017-08-30 14:05:19 | Weblog
当たり前化しているのと謙虚なのと。

足って言うのは私が運転してどこぞに送迎するとかそう言う話である。

家人の場合は私がやって当たり前だから見返りも何にもありません。
当人は運転が嫌いではないから、他人がそれを度が過ぎれば苦痛に思っているとは露ほども思っちゃいないだろう。
だからってそれで私は満足するほど”どM”でもなく、何かあれば今まで楽をしてきたつけが当人に戻ってくる。
それがどう言う形か知らんけど。

やっぱり当たり前になるのはいい気分ではないのだ。
出張でるからって、足が有るんだからてめーで会社なり新幹線の駅に行けって話を単に私に半分負荷をかけているだけ。
労働日でなければまだしも、労働日にそれを要求すんな。
要求するならタダですな。結局自分の親が私に切られた理由を本気でわかっていないようだと最近判明したのであるが。
誰であれ、等価交換しなければ切られます。

一方で、大叔母さんが入院されている大叔父さんであるが。
暑いしご高齢だからタクシーをなるべくお使いにはなられるが、昼夕と2往復すれば6千円くらいかかるようで、それでも昼と夜に必ず病院に出向くそうだ。
だがタクシー代が馬鹿にならないからと、帰りは公共交通機関だったりたまにチャリ・・・

大叔父さんチャリは大変危険だからお止めくださいませm(__)m
暑い時期だし。

それで先週までちょっと出来なかったのであるが、今日は大丈夫そうだったので、
「行きだけでよろしければ・・・病院までお送りします」と連絡。
そしたら「悪いね」とおっしゃったが、本当なら付き添いの交代申し出た方が親切に決まっているのだが、患者さん側にそれを許さない事情があって、結局何も出来ないから、足。
それでも大叔父さんは「子どもに」と御菓子等用意してくださっていて、それでは意味がないなあと思いつつ。
大叔父さんのところまで車で30分ちょい、そこから病院まで10分ちょいくらいで到着で、わたしのやってることは無駄も込です。
1週間に1度、それが出来ればラッキーなくらいである。

それでも、大叔父さん夫婦は私を下に置かない扱いをしてくださったり、私が困っているときにさりげなく助けてくださった。
家人の一族とはごめんであるが、大叔父さん夫婦だけは私には例外である。
1人でも私に対してこんな扱いをした者は他にはいませんから。グレーゾーンな人はいるけど、最低限の礼儀として、そちらにはこちらからは攻撃は仕掛けないから。
それだけは決めている。
ただし、やられたらやり返すけどね。

車じゃ大叔父さんが大叔母さんが来るのを待っているから用向きがなければサボれないって話から。
「悪いんですが、来てくれっておっしゃるならいいですが、本当に不味いのは帰るなって、無茶苦茶な要求をしてくる方です」とついつい。

どういうこと?って感じだったので、私の親の話をした。
親が病院に入院していた頃の話である。長期入院で本人も思うようにならないいらだちや色々あって、私が行けば、1時間くらいで用事を済ませて帰宅するからと帰る間際にあれこれ要求してくるのである。
私にしたら、しんどいときに長時間の見舞いとか要らないんですけど。変わってるなあと思った。

これが帰ってほしくないときは帰宅前にバスタオルを洗え!だとか、帰宅時間を延長するのだけど、一番酷かったのが
「自分が気に入って飲めるジュースを買って来い」って言うのを延々やられたのである。
1つ買えば「これは違うから別のを」と40分近く延々やられた。

食事一つ満足に喉を通らない段階のことで、当然コーヒーや炭酸は除外。

気が付けばジュースはベッド際に積みあがっている、近くの自販機で買える物はない、仕方ないから母に連絡をして事情説明して、
「気に入るジュースを買え!と言われて延々買ったのだが、何一つ気にいる物がなく、おかーさん何を買えって言ってるか知らない?」

そしたら母「ジュース位人に任せずに自分で買いに行って飲め!!って言ってやんなさい!!!!全くもう。人に迷惑をかけてから!!!!!」

結局スポーツドリンクでその場は終了したが、ジュースは積みあがってしまったので、そいつは私が買い取りました。
子どもに「はーい、じいさんが飲まなかったジュースのお土産ね!」
子ども「・・・・・・・・・」(;^ω^)

ちなみに”正しいおこたへ”は某カフェ店のココアだったんだそうですよ、後日判明した。
母も私も妹もそいつに手を出していなかったが、外来の端っこに某カフェが出店していて、伯母がお見舞いに来た際にそこでココアを買って渡していたのだそうだが、誰も聞いていないしお気に入りと言われても、一生わからない答えだったとぼやいたら、大叔父さんは後ろで笑っておいででした。

一生わからないし。

困る患者は駄々っ子(金持ち)だと私は思う。

大叔父さん、来週また暇になったらそっち行きますね。
今日沢山お礼いただいたから、その仕返しに!✕
正しいのはお返し○である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お客様~3

2017-08-29 13:37:08 | Weblog
最近強烈なお客様が仕事中にいらっしゃった。

うち独自の金券みたいなのがあるんです。少額なんですけど。
いきなり年配の方が現れて商品買わずに「これで袋("゚д゚)クレ」と金券出しておっしゃるのである。
確かに金券と袋の代金は同じですけども。

基本袋は、現金との交換と言われているし、金券は確か「商品のみにご利用以下略」だったはずだが、どういう発想でそうなったかわからないではないが、「申し訳ありません。現金でないと袋はお渡しできませんが」と申し上げたら、
なんかごにょごにょ言って怒って去って行った。

お客様~うちの規約ちゃんと読んでいませんよね?
こう言う方結構多いんです。規約を会員になられたらお渡ししているのですけど、絶対真面目に読んで無い。
ついでに受付のところにも規約書いてあるがガン無視。
一応上司には確認の連絡とりましたけど、「現金のみです」って言われましたわ。
それでも文句は出てくる。
あの規約って保険にもなってないだろうにさ。

あと、奥で仕事していたらお客様。奥から出てくるってことは多少お待たせすることもあるので、「いらっしゃいませ~お待たせして申し訳ございません(*^-^*)」と申し上げたら、「待っておりません」キラッ!と切り返された~(TT)
真面目な方であったが、お笑い張りの切り返しをされていた。
私が少し笑ったら笑ってくださったが、「待っておりません」って切り返されたのは初めてであった。

最近の強烈はゴリ押しと、急がないけど強烈な切り返しをなさる方である。
「○○が壊れた。そちらで直せ」とカウンターで散々切れ倒すけど、その割に行動がスピーディーではなく、行動と動きが伴ってないなあと。
普通なら遅くても2週間で何とかなるようなネタを2か月近くもかけて、直せ!と息巻くのなら、物も早くに元通りにならなきゃ気が済まないのではないかと私などは思う。
何にしても時間がかかるほど不味いのでは?

一方で癒しになるお客様と言うのが少しだけど存在するのだ。
どっちかって言うと年齢関係なく無邪気とでもいいますか。

特にこの時期暑いから、カウンター来るなり「あらーここ涼しくて良いわね」と(*^-^*)にこにこなさるお客様。
外が暑いのは知っているので、こういうお客様見ると私も嬉しくなる。

そして顔を覚えてくださって、私を面白がってくださるお客様。
少しは立ち話も出来ればそりゃあ嬉しいです。

後謙虚なお客様。
「これだけしか買わなくて悪いんだけど」とか、「所詮ジジイの物だから気にしなくていいからね」とか←実際言われました。ご自分の物なんですけど。
私は経営者ではないので、金額自体は関係ありません。
謙虚なお客様には出来るサービスは最大限したくなります。

そして割引を素直に喜んでくださるお客様も。
クーポンお持ちでも持参されない方、持参すれば安くなると知って取りに戻られるお客様、割引利かなくても急ぐからいいやってお客様、様々だがだいたいちょっとでも安くなると知ったら、無邪気にニコニコされるお客様って正直素敵だなあと思う。
がめついタイプではないが、それでも数百円でも安くなれば「ラッキー」って笑顔で喜んでくださるとこちらも嬉しくなります。

最近なら某チケット他なんかが当たる企画があったが、大半のお客様は
「ラッキー!」って言いながら当選狙う方、「○等が当たれば」とおっしゃる方が大半だったが、
「こんなんいらない」って吐き捨てるように言われた時は、自分のことでなくても殺意位覚えました。(やりませんけども)
書きたくなければ、もう少しスマートな言い方はないのかしらと。応募用紙の書く書かないの権限はお客様にあるんですが。
日本語にはないかもしれないが、ノーサンキューみたいなの。

ちなみにがめついのはちょっと・・・
割引券は当たり前のように寄越せと言うけど、「ここの割引の仕方が有り得ない」とか「あんたのせいで全然安くならなかった」とかブーブー言われたら、こちらも申し訳ないけど、

”蹴 り の 一 つ く ら い は 入 れ た く な る !”

申し訳ないけど、こちらは格下だから何言っても何しても問題ないくらいに思っている客に、最高の親切をと言う奴なんかいません。
一応ぺーぺーの私にも最低限の権限は与えられていて、クーポンを割引に導く方法くらいは上から伝授されてるわけで。

私は買う立場でも先方から先に非礼なことをされない限りは悪い客ではないと思っているが、それでも非礼無礼働かれたらまあ・・・

ちなみに先日のベテランさんとの会話。
私「悪いけど、あまりひどいのは全部出入り禁止にしたらよいのですよ」
ベテランさん「知る限り○○人くらいはいるようだけど、それやると客が来なくならない?」
私「だから、全部態度が悪いのは出入り禁止にして、そいつらに他店に行ってもらえば、競合店全部潰れますが?」
ベテランさん「・・・・・・・」

ベテランさん私がえげつないって思ったのだと思うが事実だよ。
お客様だって、客が店員なり従業員に絡む姿なんぞ目撃もしたくもないしその場にだっていたくもないだろう。
だったら、態度の悪いお客様は出入り禁止と他店にくれてさしあげて、そちらが潰れたらこちらは良いお客様しかいらっしゃらないだろうってね。
(そんなうまくも行かないかもしれないけど)

そもそもわたしのところだって競合店いっぱいあるわけで、お客様も立っている者を見て出す出さないを決めているんだから。
一方でお客様とて、金を出すのに不愉快な思いはしたくもないわけで、そうなればどんな客でも態度の良いところを選ぶ。
特に態度の悪い人ほど、そう言うことを望むわけで。あの嗅ぎわけはすごいよなあと友達と話したことがある。
自分は横柄だが、他人には丁寧を要求するが、そう言うのに限ってその辺の嗅ぎわけが上手いって。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やれやれ

2017-08-29 12:50:06 | Weblog
昨日は勤務であったが、結局私が勤務していない時にやっとネームプレート他届いたようです。
それにしてもわかりにくいところに置いてあって、前の勤務の方が渡してくださった。

悪いが誰が受け取ったか謎だが、解りやすいところに置けないのなら、私宛にでもメモなりなんなり残しておいてもらいたい。

これもやっとかいなと思いつつ。
これの為に出来ない苦労したようなもんで。

来月頭までに何ともならなかったらばっちり切れていたのであるが、こうなるとここで頑張ってやれってことかと思いつつ。
間違っても自分が仕事が出来ているとは思っていないが、出来ない奴より扱いが悪いのは許せない。
上司からちょいちょい助けてもらっている方は色々優遇されているようだけど。こっちは丸投げだっつーの(# ゚Д゚)
それでミスしたら怒られると。上司がカバーしてくれて一般用ネームは詐欺だろうにさ。

私が切れたら後は知らん。前例として人の車に傷つけておいて詫びもしなかった同僚を営業成績で潰したことがあるくらいで。(笑)
営業成績はブライダルで獲得してみました。
事務所の朝の掃除は若い者でやることになっていたのだが(私も若いときはあったんです(;^ω^))、早く来て全部しれっと掃除をやらかし、運で営業成績取り、たまたまであるが上司から美味しいところをいただき、それで勝手に凹んで辞めていった。
もしこれに勝敗があるのであれば、先に入ったかどうかと車のあるなしでした。私は運が良かっただけである。
車が有って他部署や上司が可愛がってくださったからね。

同い年で同僚は同僚だが、やっぱり先に入った方が強いって言うのはどこも同じみたいで。
何かで一人ついてきなさいとなれば、先に数か月でも来ていた私からとなる。
全く同じにすれば、部下はついてこないし、上も大変だよね(笑)

私もそうだが、後から来た者は謙虚にやらないと周りも可愛がってくれないから。
そいつは、私と同じと決め込んでいたみたいで、ダメージもでかかったようである。
だが一方で上司が「私みたいにアンテナ張り巡らせて仕事取って来い」とも裏でやっていたらしいが、悪いけど上司も当時もおかんやっている私と独身の彼女を一緒にしたらいかんって。
独身は遊んで自由満喫していたけど、私の場合は子どもつながりの伝だってあった。その段階で知り合いの数だって違う。

ちなみに私の後から来た人は私より年配である。一応敬語で喋るけど、仕事が出来るとは思わない。
だが、優遇されているのは私ではないのだよ、今の職場は。
まあいいけど。

だが、切れたついでに資格を増やしてやる。あとでほえ面かくなよって思う。

今日は休みだったので、子どもと一緒に4月に出来たとか言う店に遊びに行くことにした。
この子も大概親と一緒は年齢的にも嫌なんだろうが、私は体の良い金づるみたいなもんで。
子どもが行きたがった。私はどうでもよかった。
結局子どもの物を買わされて買い物終了であったが、家人よりはマシなんだよなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それにしても

2017-08-28 09:26:40 | Weblog
私の結婚記念日は終了。
今回は外に出るのも面倒だったので、高級肉と酒で済ませた。
子どもがものすごい量を食べていた(;^ω^)

私は少しの給料から家人に酒を贈ったが私にはない。
別にケチな奴が大盤振る舞いをすれば、後日死にましたって落ちがついても嫌なのでほっておく。

一方で、子どもがヲタの祭りに行き、家人にタオルをプレゼントしていた。
そして家人は出張にそいつを持参して行った(-_-;)
うちは私以外ヲタに違いないのだけど、私にはないようです。

うちは私の扱いが悪い。
その上出張にはバイクで行くと言っていたのに、エンジンかけて「支度が出来ました」とか言うから、
「今日は労働日だ!!!!」と切れた。
渋々荷物を入れる袋を交換して出たけど、悪いが釣った魚に餌をやらないような奴には尽くしません以上。
私が送迎して当たり前ではない。
これに関しても周りも「釣らないわねー」くらいは言っているが。
上記の肉他全て私の金だった。ドケチの極み。
家人の一族はドケチである。

昨日なんか大型ショッピングモールに行こうと言った割に財布を開こうともせず、結局私の財布から高額が飛んでいく。
どういう神経しているんだろうか・・・

一方で問題の義妹の結婚式は多分済んだのだと思うが、問題は私が悪者にされてるようである。
なんでかって?(。-人-。) ゴメンネ人相学でわかったから。
どうやら子どもが言うに、家人が結婚式を拒否した理由と言うのを私がここでぶつけた不満をそのまま言っていたらしいと聞いていたからである。

今日全員大しておでこの色が良くないから、おそらくうち全員ジジイ以下に恨まれている可能性大なんですけど。
その上子どもと家人はなんとなくしんどそうで。

だが私に言わせたら家人の一派は・・・
やりようなんていくらでもあるんじゃないのかしらね。
嫁が格下だと思っているのなら、待ち伏せでも電話でも言いたいことがあれば言えばいいだけの話。
その後に私が警察呼ぼうがどうしようが私の自由。

家人にストップ掛けられただけで何にもしてないのに文句を言うのはおかしい。
何言われたのか知らないが、少なくとも私にしたら、今までの非礼の詫びもないのに打診もなく失礼な招待状を出した。
これだけだよ。その上筋も通さなかった。
あの招待状で、私は自分の席があるとは到底思えない。問題は婚家になんて説明したんでしょうね。クスクス( ´∀` )

正直に説明するにしても「息子夫婦が怒って出ない」で終わり。
だがな、まともな婚家ならその段階で色々疑って、自分の大事な者が大事にされなくもなる。
同類なら見たこともないこっちが悪者で終了。だがこちらは相手の顔も見てないんだから関係ない。

その上義妹と言うのはこちらから貰って当たり前で、等価交換なんかびた一文していない。

一番びっくりだったのは、己の卒業式の前日、ジジイからいきなり「着物のバッグ貸して。明日卒業式なんだけどバッグがない」
どこまで斜め上なんだろうか。前日の断れないような段階でその物言いかよ。
メダマどこー。。(  ;)・・・となった私だ。
仕方ないから、「嫁入り道具だから大事に扱ってください」と貸したが、そのまま返却されてきました。
クリーニングもなければ、ちょっとしたお礼もなかったわけで。
これはね、結局「嫁は黙って差し出して当たり前」って発想なんだよ。
普通ならスーツとか他人に貸しているが、だいたい菓子折くらいついて返却されたよ。服ならクリーニング済ませてね。
こんなんで婚家で気を使えるのかしらん。 

そういうのの積み重ねでへいへいって黙って結婚式に出ると思っていたのだろうか。私からしたら沸いているとしか思えないんだけど。
もしかしてウエディングハイだったの?婚期遅かったから。

家人も自分だけでも出ればいいのに変なの。

全員変だ。私が一番出たくない理由は健康上に問題があるからなんだが。
それに私には黙って我慢してやり過ごす段階はとうの昔に越しましたので。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お休みの日は

2017-08-25 14:09:37 | Weblog
たまった家事を減らす、以上!
なんであるが、どうにも腑に落ちなくて。

結局デパートに月末1度は出るのだが、今日も出てお金動かして、ストレス発散に書店で本を求めた。

私の冠婚葬祭用の靴も20年くらい履いて、少し傷んできたのと、8cmヒールが術後ダメになったので3cmくらいのものに変更。
駄目になったのは、開腹&内臓が一つなくなったせい。
こないだなんか歯医者で寝ているだけで膝痛めたもん。ないと変なところに力が入るようだ。

これも不思議なんだけど、丁寧な店員さんと一目ぼれした靴見て、「試着いいですか?」と尋ねたら、この店員さん私みたいな者にひざまずいて靴履かせてくださったりで申し訳なかったのだけど、フィットしてデザインも気に入ったので、即購入。
普通なら店員さんももう少し金持っててそうな奴にそう言う対応なさったら良いのにと思ってしまった。
今日なんか靴もブランドでもスニーカーで、買うのはローヒール・・・
それにしても最近は靴も小さいのが多いようで、私は普段23.5くらいのものしか履かないが、気に入ってぴったりだったのは中にクッションが入っているとかで24.5の靴であった。サイズだけみたらでけーなって話である。
ちょっと良い買い物であった。

この年齢になると多少マシな物は持っていないとと思いつつ、給料から少しずつ貯めて購入している。
ついでに自分で買えるのなら、男の経済力は無くて良い。
ただねー、ずっと探しているプラチナオンリーのイヤリングは今回もなかった。デパートじゃ売れないから置いてないんでしょうか。
私みたいに死んだら宝石くれてやる奴もいないし、金とかならそのまま子どもが買い取りに出せば済むだろうってことで、私は路線変更したんですけど。
可愛い姪っ子はどうにも金属アレルギーみたいで、プラチナならOKかもしれないけど、これもまた先ではどうなるか謎だし。

その後、薬局と酒屋で買い物して、デパ地下で肉ふんだんに買って帰宅。

今日は親切な店員さんばかりであった。デパートでワイン購入したときに財布の小銭落としたら、親切に拾ってくださった店員さんもいらっしゃる。
他人様の親切は身にしみるのである。

そして今日ばかりでない、最近購入するのは西原理恵子さんのものである。
作者には大変申し訳ないのだが、ものによっては品がない!
しかし、仕事で疲れた頭には良いみたいで、私が休みに寝っ転がって読むのはその本ばかりになってしまったのである。
嫌なことは多少忘れるようです。
ちなみにまいにちかあさんは、病気療養中に人が貸してくれて、延々ベッドの中で読み続けました。
きついネタだが、乗り越えられたと言うのは事実。

言いたいこと山ほどあるけど、勤務のことだから黙っているだけ。
一番の理不尽は勤務には入らすが、私へのケアびた一文なし。

しつこいけどネームプレート!盆過ぎてもなし。絶対上司が上に言ってないか、会社自体がルーズなのかはっきりしない。
しかしどんどん何かあった時の為の証拠は集まってくる( ´∀` )
9月に入って何もなければ、痛み分けの目に遭っていただくかなあと思いつつ。
悪いけど、こんな企業見たことなんですけど。
どんな酷いところでも、ネームプレート着用だって言うなら、最初の段階できっちり用意してくれてましたが?
変更や追加があっても、その辺はきっちりやってくれておりました。

これで困るのは私より後から入って、私より早くに一般用プレートつけている奴だと思うんですけど。
私と勤務がかちあえば、そそくさと帰宅されるようになってしまったのである。
逆の立場ならいたたまれないだろうなあと思いつつ。

そいつ、自分のものがきて浮かれて私に「新しいネームプレート来ました?」って言っちゃったもんだから、余計どもって奴だと思う。

こっちもこっちでその気の使われようは正直カチンとは来るし(顔には出さないけども)、そもそも勤務中に全ての仕事が済んで無いまま私に難しいネタだけ丸投げされてくるわけで、丸投げは黙って処理しているんですけど、この扱いでこれアリなんか?ってマジで突っ込み入れたくなります。

その理不尽が一カ月、悪いけど勤務前に吉本新喜劇とか、お笑いのものとか、なぜかおしんとか昔のドラマ見て、へらへら笑わないと勤務に入れないっつーの!
結局忘れている=いないものにされている
なのだから。
こんなもん上層部の方々が見ているわけないだろうけど、こういうことされたら士気が下がりますので。
社員とか部下忘れるようなことはなさらないでいただきたいものである。

私の友達に言わせたら、それならまだマシで、研修済んでも「研修期間中の給料のまま」でお給料出された奴がいたんだそうです。
友達の本社も私の勤務している本社も同じ市にあるんだけど、二人で「悪いんだけど、本社が○○市だと形態もリーズなんか?」と。(・・?

そして私は金のプレートのネームを思い出すのである。
こんなのをつけるのはホテルか、冠婚葬祭業界とかなんだろうけどね。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が執念深い

2017-08-21 14:41:30 | Weblog
勤務前のことである。あろうことか米食っていたら、歯のかぶせ物があっさりと取れたのである。
どーゆーわけかこの時期、絶対歯医者の世話になるヒット率が高い。
ドクターと衛生士に不満はないが、受付対応のみ不満があって、こいつさえいなけりゃ敷居低いんだが・・・と思いつつ。
これに関しては今日くたばった体で予約の連絡したんで、水曜夜には何とかなるだろうと思いたい。(-_-;)

そして、詰め物取れてなんとなくフガフガ感満載で勤務とくる。
やっぱりネームプレートはきていなくて、そのくせ一人前以上の仕事は要求される。
何が執念深いかって、私はこういうことをされるのが一番嫌いなんである。幽霊が勤務に入るのはおかしいのでは?
半人前プレートつけさせているのなら、半人前でよろしいのでは?と心の底から思います。
前に学生バイトさんに「幽霊なんで、勤務拒否していいですか~」って幽霊の真似しながら歩いて大笑いされたのであるが、マジでこれ上層部にやってやりたいし、実家付近で営業展開することになったら、邪魔でもしてやろうかねと本気で思う。

ただし、家人が転勤になった際にこの業界ならまあ雇ってもらえるのははっきりしたので、じゃあスキルの一つにしてやるわ。その一心であるが、転勤も場所によってはついて行きたくないし。

私より後から入った方には既にそいつらが届いているのだが、そいつより私が仕事が出来ないとでも言うのならまだしも、そうではないのに有り得ん。
ついでに黙ってそいつのネタ被って仕事して集中砲火浴びてきたんですけど、すっげー割に合いません。確かに名前で仕事をするんじゃない。
既に切れモードですので、接客他火がついたのでお客様が「ここでホテル張りの対応を・・・」と驚き、ぼやいて帰って行かれた。
だが、丁寧にし過ぎても慇懃無礼と取られることもあるし、マニュアル的対応でも嫌がられることもあって、難しいのも事実である。

問題は勤務の前であった。
若いバイトさんであるが、引継ぎついでにどーでも良い会話もするようになったのであるが、いきなり
「来月末でここを・・」とおっしゃる。思わず、
「えーなんでですか?勘弁してください。どうせなら遅刻とか問題ある奴がって言うのならわかるのですが・・・」とまたいらんことを。

バイトさん私がそのような反応をするとは思われていなかったようで、
「・・でも上司には”わかった”って割にあっさりと・・・」
どうやら塩対応だったようだ。
あちらにしたらこう言うのは日常茶飯事だろうしなあとも思いつつ。

契約書もだし、1ヶ月以上前からの申し出とは言え契約ガン無視にはなるからなあ、事情は知らないけど。
ってことは、一人減れば勤務形態が変わってくるなあと。

ってことは、来月勤務の最後に餞別なりなんなり出すってことか。
全員でとなるか、希望者のみが勤務交代時なりにこそっと渡すパターンかしらねと思った。
私はこの人と沢山勤務交代はしていないが、それでも私が色々教えてくださいとお願いすれば黙って教えてくださった恩はある。
まあ月末に勤務表が出るだろうが、それ見て考えるが、何かは出す。

だが、学生バイトとそこまでバッティングしない割に学生バイトの遅刻状況と言うのは結構知っておいでだった・・・
そっちにビックリした私である。

一方で勤務はちょっと忙しいくらいだったが、集配さんいらして手伝おうとしたら、
「手伝いは、混んでいる時期とか何かあればお願いしますが、そうでなければ良いですよ」と言われたのだが、すっとぼけたふりして、
「そうですか・・・別の方には手が空いていたら手伝ってください以下略って言われたのですが?」と言った途端顔色が変わり、
「誰だ?そんなん言ったのは??・・これは自分達の仕事なんで」

私はよくわからないが、集配さんも名札がないから正直物を渡された時のサインでしか名前を知ることは出来ず。
割にオシャレな小物を身に着けたこの方は多分お偉いさんだろうと思うんですが、誰かわかんない。
声からしてもしかして○○長???みたいな感じ。
集配さんも若いのから女性から年配者から様々で、たまにどー見てもお偉いさんだろう?みたいな人がしれっと混ざっていらっしゃることもあるもんで。
気は抜いてはいないが、たまにすっとこどっこいなことをするので、多分私はハズレのカウンターくらいに思われている。

この日初めて酔っぱらいのお相手をしたのであるが、酒臭い、口にご飯粒付けた客で内心昼間にこんなのに当たったことはないが、夜勤務なら日常茶飯事だろうなあと、学生バイトさんたちは楽じゃないだろうなあと。
こうなると日本語が通じないとくるからね。

そして交代時間が来る頃、学生バイトさんがやってきた。
しばらく諸事情でお休みされると聞いていたので、お餞別用意していたのでそいつを渡した。
そしたら、顔が変わってしまったのであるが、「いいんですか?」とおっしゃるから、
「私とて遊びに行くと言うのならこんなもんは出しません。だがこの状況なら子どもには金額が恥ずかしすぎると言われ、気持ちだけですけどお納めください。必要な消耗品でも購入してください」と。
他の人間がどうしたかなんか知らないし知る気もない。
だが、私はこの方に救われた部分は沢山あって、最後に「申し訳ないのですが、他の人たちが同じ状況になっても、出す出さないとかは多分あると思うから、申し訳ないけど渡した件は内緒にしてくださいね」と。
最後に「4か月後・・・私がここから(勤務先)消えてるかもしれませんが・・・」と言ったら、
「生き残ってください!!」
嘘ではなさそうだけど、考えておきますが、身体には気をつけて。

ちなみに本来なら餞別で良いのだろうが、おそわったりしているので、表書きは「おはなむけ」とした。
意味がわからなきゃ学生さんはスマホででも調べてください。無事に・・と言う意味合いもこもっている。

そして先のバイトさんも・・と伝えたら少し残念そうだった。
知らないうちにいない?!ってよりは知っていた方がと思ったから。

そして、今日私は激務他色々あって、朝からくたばるのである。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

盆明けて

2017-08-17 19:40:13 | Weblog
仕事になった。

仕事の前にはベテランさんが勤務であった。
「お疲れさまです」と入るなり聞くのは「お客様多かったですか?」である。
聞いたからって、どうってわけではないのだが、ついつい。
「今日は少なかった」とか「多かった」とか。
だからって次の勤務に入る私の時に少ないか多いかなんてわからないのであるし、予想が覆ることもある。

それで、制服着てまず商品チェック。
礼の客の物がまだある・・・ゲッと思いつつベテランさんに、「これまだあるんですか~」とぼやいたら、
「私も先にそれを見たわ」と。
先日のクレーム客である。
そこで双方から出てくるのは怒りしかないのだ。出入り禁止にしてくれない怒り。(#^ω^)
ついでに二度と来なくなってもらいたいとか以下愚痴。
私もついつい「このお客様は耳に心って言葉、御存じなんでしょうか・・・」
耳+心=さてどの漢字になるでしょうか?ってクイズではないのだが。あえて言いたくない時にこういう言い方をする。

ベテランさんもとばっちりを受けているのだが、それでも自分の心配より学生バイトさんの心配の方をなさっていて。
このベテランさんは人間が出来ているって言うか、正義感も強いようで、相手を見て引くなんて言うことは絶対になさらないようだ。
間違っている物は間違っていると、それはお客様だろうとお偉いさんだろうと変わらないらしい。
正直この学生バイトさんはクレーム客に絡まれやすい。理由はいくつかある。
だが客が店を育てると言うのなら、逆もあるのだけど、相手に逆らえないのを良いことに必要以上に目くじら立てる大人げないのもどうなのかと。
必要なことなら言うべきだが、どうにも学生バイト逆手に取って、がめついこともしていたらしいと聞いて、私は呆れるしかなかった。

その辺もベテランさんにいらんことだとは思ったけど、ついついクレームがつきやすいタイプだろうと言ってしまったのだが、
「正直、学生が立っているときに態度が悪いとか笑顔がないとか、緊張している状態の者にそう言うことを言うのがね」と。ベテランさん

確かに給料もらっている以上、誰であろうと甘えは許されない。それは事実なのだが、それでも笑顔が上手じゃない人とか(私もだが)、緊張して早口になったりとか、他にも緊張して仏頂面になったりとかある。私は他のネタでレジに立つのは怖いと思ったことはないが、この業界は正直怖かった。
今まで接客でも申し訳ないが組長に間違われるような人たちにいかに守っていただいていたかなんだろうと。
守ってもらって失礼ではあるが、私は今まで運が良かったのだ。

その上自分は明るいうちの勤務であるが、学生は大体夜までだから、正直すれたおばさんと違って、若い業務内容は覚えていても経験値がない、中には変態まがいが出入りしてもおかしくないし、酒が入ったのが来てもおかしくない時間帯で、男性に絡まれたら怖いだろうし、正直パートの人たちは皆学生の子どもか独り立ちした子どもがいるのだが、「自分の子と大して年齢差がないバイトで、正直自分の子の目線で見てしまうような彼女ら見てて、自分の子があんな絡まれ方をしたら嫌だ」とね。私もついつい。
でもベテランさんも同じような目線で見ていたようで、皆同じことを思っているのだなあと。

だが、若い人がたどたどしいのはそれは経験積んだ大人なら見抜ける内容である。たどたどしくても一生懸命だとか。慇懃無礼なのはさておき。
ふてぶてしいのならそこは注意しても良いと思うけど、「お前無愛想なんだよ」とか、なんか必死な当人に暴言吐いてもいいものなのかなと。
一方でクレームがつきやすい者を表に出していいものかどうかと言うのもあるのだけど。

勤務が済んだベテランさんと仕事が無い私がそんな話を30分位していたのだが。
私もまたいらんことをと思いながら、「私も最初に勤務に就いた時さっさと辞めようと思ったし、今なら車通勤、通勤時間を選ばなければ資格があるから私でもまだ選べましたが、それでも病み上がりのポンコツ上司に拾ってもらったし、ベテランさん見てたらここでやる気になってもいいかなと思ったのも事実です」と。
ベテランさんが下をいじめようとか汚い卑怯なものがなかったから、だったらそんなありがたい話はない。
この人は一番最初に「チームで動くのだから、他のメンバーとの足の引っ張り合いは禁止ね」とおっしゃった。
そりゃ、そう言うところの方が良いわ。私は。

まだ仕事が完璧なわけではなく、遅刻王からたまにちくちくやられる私であるが。
遅刻王とて、ここに居てもせいぜい数年であろう。
ここでは、誰かのミスを誰かがカバーする以上、確かに足を引っ張っている場合ではないわ。

そして、私は知らなかったが私が遅刻ちゃんと呼んでいた学生は上司や他の人たちから”遅刻王”と呼ばれていることを知った。

・・・って言うか、上司も遅刻は一番悪いネタなんだから、学生だと言ってもちゃんと指導してくれないかな。
社会人になったらこの遅刻癖どうするんだろうね・・・と。

学校から直行して遅れます言うのなら、上司と勤務している者にうちの場合ならメールでもいいんですよ、「5分位遅れます」とか一つあれば違うのに。
ついでに私などは意味の無い遅刻は”最大の最悪”と思っているから、いくら正しいことを言ってもそのネタで半減する。
若いからその辺わかっていない様で、おそらく後から入った私が言うこと聞かないくらいに思っているんだろうなあ。(;´・ω・)

そして、一番信頼できるバイトさんがしばらくお休みされるんだそうです。
これが一番ショックで、悪いんだけど、来なくなるのなら、横柄なんとか遅刻の方にしてくれよと内心思ってしまったのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お盆は実家

2017-08-15 07:30:10 | Weblog
以外は基本どこにも行きません。

と言うわけで実家に行く。
笑っちゃうことに給料出て家族や姪のおこづかいになってしまいました。(;´・ω・)
だが姪たちに自分で稼いだものを上げられるのは嬉しい話である。

問題は高速でどうして右車線を80キロで走っちゃうかなあと、よく見たら田舎ナンバーで、あぁ・・と妙に納得。(している場合ではない)

実家に行けばまだ姪はきていなかったのであるが、仏壇に手を合わせて寝っ転がっていたらそちらの一家はやってきた。
小学生の姪は触らせてはくれないが、幼稚園児は触らせてくれるので、頬を触って「あー三歳若返るわ~」とか意味不明なことをやり、遊んでもらう。
流石に肌がぴちぴちである。
毎日だと大変だが、たまだと楽しいな♪と思いつつ。

お小遣いも少し喜んでくれたようで良かった。
だが・・・物で上げたら金額設定のずれが、現金で上げればまるまる本人のものにはならないようで、少々複雑である。
多分一部ピンハネして子どもたちの為に貯金しているのだと思うけど、その貯金は親の金でやってください。
私は、姪に欲しい物をあげたいのだよ。
子どもとていやげものを上げたくないから、しぶしぶ現金にしているのに~

何のために誕生日前倒しにしたと?
上の姪は修学旅行があるから、好きなもん買いなって意味だった。
女子の世界が怖いのは重々承知だもんで。

実家でこの時期はバーベキューをやり、姪が虫網を仏壇の前で振っているんだけど、何気にそいつがこわい。
お盆にそれは勘弁してくれ。きっと子どもにだけ見えて私たち大人に見えない物持って「取れた」とかなしよ・・・と思いつつ。
途中から運動会の練習みたいになっていて、虫網にはボールが入っていて、それを走って運んでいた。
「あっ、運動会の練習や」って。なんかかわいいな。

姪とかくれんぼをして遊んでもらう。
叔母さんの中でもウルトラ級のド阿呆の私が普通に子どもに紛れてかくれんぼをしている姿は身内しか知らない姿であるが、叔母さんは隠れている場所を知っていてもわざと外して「おっかしいなぁ~トイレに隠れて、まさかトイレの便器にはまってるんじゃないのかね?」ってそ知らぬふり。
だいたい隠れた場所から物音や声がするんだが、そのまま見つけても面白くもなんともないもんで。

その後お絵かきをしたのであるが、あろうことかいきなりなんか描けって言われて思いつくもんでもなく、ゲゲゲの鬼太郎に出てくるキャラクターを真面目に描いたら、「こわい~」と言われたのであった。

姪は楽しい。
確かに私はその日3歳若返ったのであるが、次の日、全身疲労で30歳老けたのであった・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

有り得ない

2017-08-11 06:39:10 | Weblog
先日の勤務のことである。

チームはご難続き、上司の担当している別チームもご難続きだったようで。

チームのご難続きは結局何故か私が仕事に入っている時に一気に降りかかり、今日に至っては残務整理だし。
結局上司から色々注意他あって、全員に伝わるようにと色々やる羽目になった。
私もついつい上司に「あの~あの方、出入り禁止にならないんですか?」って聞いたら、上司は大笑いしながら「ないよそれは・・・」っておっしゃるもんだから、
「え~~、普通ならあそこまでやらかしたら一発で出入り禁止になりますよ、一般的な企業なら。出入り禁止にならないなんてここどうなっているんですか?」ってぶーたれて申し上げたらやっぱり上司笑っていた。

結局、個人的意見程度で思うにカウンターにいる者に対し横柄な客ほど自分の対応を良くしてくれそうなところを探し、自分の態度他は棚に上げて、そこでも自分を持ちあげられるのが当たり前で更に態度が横柄になるわけで、良いお客様を獲得したいのならあまりひどい客は相手にしないとまでは言わなくてもだ、企業も考えるべきことなのではと思う。誰が上得意様にになるかはわからないけどね。
私は100円のお客様を粗末にして1万円の支払いをするお客様を大事にしろと言っているのではない。

いくらお給料が我慢料でも、ロシアンルーレットみたいなリスクはこちらにしたらなるべくない方が良い。
客側に耳に心と言う漢字の矜持くらいあれば、普通の神経なら二度と出入りはしないと思うのだけど、多分また来るんだろうなあと。
入口に盛り塩置きたい。

その一方で休みの日であったが、午後からその周辺で用事を済ませたいこともあって、職場に出たらベテランさんがいらっしゃったので、アホの私は「いらっしゃいませ」って言うて入る。
困惑しておいでだったけど、笑ってくださったので、除草剤を撒きたいから持ってきたことを伝えたら「助かるわ」とおっしゃるので、
「だいたい会社も某外来生物がこの辺まで分布していると言うのに、手で草むしりとかどれだけリスキーなんですかって話なんですけどねえ・・・まあいいんですけど、それは、問題は1週間誰も触らないようにメモだけお願いします」とぼやいたついでに、
出入り禁止にならなかった件も悪いが突っ込んだら、
「会社も本当なら出入り禁止にするべきだよね・・・」と。
一定数嫌な客って言うのはいるけど、ここまで出入り禁止にしたい客と言うのはその嫌な客の中から出てくるわけで数えるほどになってくるだろう。
これも学生バイトが対応したらいい客で、パートが対応したらイマイチとか言うのならまだ救いがあるが、誰が接客してもえーーーってなるのではね。

ちなみに上司のご難続きはバイトにいきなり逃げられて大変だったらしいこと。
勤務時間になっても来なかったのだそうだ。連絡しても電話にも出なかったとか。
それで穴埋めしに行く羽目になったと言う。
あそこ、以前も人が2週間もしないうちに辞めて大変だったのは知っているが、客層でなにかあるのかなあ。

だが、最初の段階でマイナンバーやいろんな書類提出するもんだから、そのドタキャンのやり方もスマートじゃないなあと。
そんなんならそれらしい理由つけて「辞めます」って言う方が楽だと思うんですが。
ただ、面接する人間に聞けば、こういう面接も仕事もドタキャンって言うのは一定数いるようです。
実際愚痴を聞いたことがあるが、面接時間前に最寄りの駅で待ち合わせたら、30分経っても来ず、連絡したら一切電話に出なかったと言う。
自分は行きたくないにしても連絡なしでそう言うことをすれば相手はその時間振り回されて、その時間の一つもあれば仕事の一つも出来るわけで、私はこういうのを時間泥棒だと思っているのだが、ありえない。
それも結構な年齢の人でも平気でやるらしく「若い者ならまだしも年寄りでこれは有り得ん!!」って怒っているから、
「ルーズなのに年寄りも若いもありません。本人の問題です」って言い放ったら「そうなんかなあ・・・」ってぼやいていたけど、若い=ルーズではない。
キチンとしている人はしている、キチンとしている若い人に失礼な話である。

だが、問題はそこではなかった。
私より仕事が出来ない人に先に一般スタッフのネームプレート出しておいて、初心者用のままで本社に忘れられている私に対し上司が、
「必要な権限上げるから自分で決めてね」って言い放った時に、「ネームプレート初心者用なんですが~」って突っ込みそうになったこと。
そのネームプレートでその説得力あるもんかい。上司も寝言は寝て言うてください。

頭に来ているから、しばらくそいつつけてかましてやってやり過ごしてやろうかなと思っているんだけど(笑)
悪いが接客に関しても他も資格は私が一番持っていると思う。

この業種の仕事が出来ないだけであって、他を上司が指摘することは少ないだろう。
「○○さんは仕事が出来るんだから、もう権限あげたら好きにしていいから!!!」
意味が分からない。









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

懐かしい話

2017-08-08 17:35:10 | Weblog
ここのところ、子どもと二人で夕食を取ることが増えてきたのであるが。

たまに懐かしい話とか出てくるのである。
この間は小学校の時と中学校の時の話であった。

以前子どもと同じクラスで部活の女子が、何故か子どもに向かって
「今日お母さんが来て、私に話しかけてきた」
と言ってきたそうで(話しかけていません!!!)

私はそんなことはないから、「○○嘘つきかよ!話しかけられていません!!なんなのそれ?」

結局子どもに嘘をついたその子の真意が何だったか謎のままであるが、大体私は目付きが悪いし迫力も同じくらいあるので、普通の人や子どもは滅多に話しかけてきません。
それでも、子どもの同級生の子どもで何故か話しかけてくる子どもと言うのは少しだけいたのである。
見れば必ず挨拶をしてくれる女子と、明らかに普段親から構われてないであろう男子。
「ねえねえねえねえ」って大体話しかけてくるのだ。

私は子どもだろうと年寄りだろうと対応は挨拶以外はほぼ塩対応なので、珍しいなと思いつつ話しかけてくれば無視はせず、最低限の相手はするので、以後味をしめた物好きくんたちが参観日で私の顔を見ると「お母さんお久しぶりですっ」
(お前のお母さんじゃねーよと思いつつ・・・ちなみにその子のお母様は見たことが無いんです)
「そうね、生きてた?」とか返したら、
「チーン」って私に拝む真似などをしてくる。

以前に稲刈りがあって、外車で田んぼまで乗り付けて、ご丁寧に見学だけの予定が軍手やタオルは一応車に積んでいたこともあってあっさり手伝う羽目になり、そこで暇な子どもの話し相手をしていたから。
挙句にありがたやありがたやって拝む真似するから地蔵の真似をしただけと言うネタをいつまでも覚えていて、私をみたらそう言うことをする。
私は面白ければなんでもいいので、別に怒らないし「そうかそうか」ってニヤニヤしていたら、

子どもと私の前で
「面白いお母さんですね」とぼやかれて、
子どもと私がたまたま同時で
「面白いのはお前や-!!!」と切り返す羽目になった。
周りにいた何人かが笑っていたっけね。

大体私に話しかける子は学校で問題を起こすのであるが、私は別に嫌いではなくて。
子どもに話しかけられた奴を言えと言われて数名名前をあげたら、
「そいつはさっきの嘘つきの○○のことがずっと好きだった奴らだ!」と子ども。

はあ。

ちなみに私はその○○と言う女子は入学して間もないころ、工作のお手伝いの為、てめーのグルーガン持参で手伝いに上がった。当時はブライダル用品作って売り飛ばしていたから、怪しい道具は揃っていた(他のお母さんはグルーガンはお持ちでなかった)
その時にグルーガンつけてもらうのに並ぶって約束だったのだが、順番を守らないのやマナーが悪いのを一喝したのが○○で、私はずっとその子はしっかり者だと思ったんだけど。

でもね、中学になって担任と子どもと私で喋っていた時に、先生が「○○は抜けているから、子どもは学級委員一緒にやっているけど、あの抜けた○○とだから色々頼むね」とおっしゃったことから、
「せんせー彼女はしっかり者じゃなかったんですか?」

先生「はい?○○がしっかり者だって話は聞いたことがありません。逆です逆!!」

え~~(・・?
どこでしっかり者がうっかり者になったんだろうか。子どもに聞いてもわからなかったのである。

ちなみに女子の○○さんであるが、聞けばお父さんは家人と同級生だったらしい。
奥様はとてもスレンダーの美人である。やっぱり色々総合しても謎でした私には。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加