再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

勤務だった

2017-07-31 18:54:31 | Weblog
今日も勤務であった。

問題は集配さんがいらっしゃるときに、車が止められない案件で、今日も早速無法駐車をやらかしてくれたのである。
そう言えば上司が可能なら「今から荷物が来ますので、車の方を・・以下略」って言えばいいって言っていたなあと思い、
普通に止まっている車に移動をお願いしたい旨を声掛けをしたら、あっさり他所に行ってくれたのである。

それで集配さんに向かって「OKです」って手で意思表示をして、集配さんが車を止めて出てこられた。
しかし第一声が「これで(私に)何かあったらどうするんですか~!!」
「えー!!何かも何も、上司が言えるもんなら車の人間に言えって言ってましたけど~?ついでにこんなんで刺されたところで今更。何回死にかけていると?やれるもんならやってみい!って話ですよ全く」
「強いなあ・・・」
「悪いけど、これでも自宅前の無法駐車撲滅に10年かかってその間必死だった女ですよ私は。一網打尽にしてくれとでも言うなら本気でやりますが?」
どれだけの駆け引きをやって来たと思っている。越してきて最初の10年大変だったのだから。
自分の家に帰宅して車が止められないとか、出せないとか日常茶飯事であった。

正直何もやらないで、無理なんて言っている奴は頭にくる。やって無理なら仕方がないではないのだな。

私に何かあれば、周りが黙っていないだろうし。
そもそも無理ってカンが働けば私とて理由つけて動かないが、私だってでかい車を普段乗り回しているからその辺の苦労だって知っているし、止められない苦労も知っているわけで、言っちゃ悪いけど大半の集配さんは親切だよ、一部むかつくのがいてそいつを助けてやろうなんて思わないが大半のいい人が困る姿は見たくない。だから言いました。それだけや。
私に親切にしてくださったのだから当然である。

私も見てくれと性格が反比例だと言われるのは昔からで、最近になってぼちぼち職場で本性が出つつあるから、周りも最近は警戒されなくなりつつあるかなあと。
本当は崩壊しているんだから。

集配さん私になんかあったら、警察と救急車呼んでくれたら良いから。

問題はその後で、家人にひとしきりぼやいたんだけど、あの人も私と夫婦やってるんで、
「別に普通にお願いしたら問題ないだろう?」って。
喧嘩腰で行くからまずいのであって、申し訳ない旨お願いしたらねえ。
ついでにヤバいカンが働くから、ヤバいと思ったら私でも手出しはしない。

だが、集配さん心配してくださったんだと思うから、そこは感謝である。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんだかねぇ

2017-07-30 13:16:55 | Weblog
先日近隣が道路封鎖の憂き目にあったことから。

一応道路封鎖に関しては、事前に回覧板で何月何日何時から何時までとご丁寧に場所の地図までついていたはずなんですけど。
バスも例外なく封鎖になるのである。

そしてう回路。
普段通らない数の車が通るようになるのだけど、問題は某やかましいので有名な一家が有り得ない車の止め方を道路にしていて、封鎖された途端にその家の前を車が通ろうとするが、通れない。
なんでかって?まず最初にその家付近に路上駐車していた車がいて、その後に一家のところに来た人間が、離合も出来ないような止め方をしたので、車が通れなくなったのである。
ハッキリ言うわ、離合も出来ないようなアホな止め方しかできないのなら、免許返納した方が良いって。

通れない車はクラクションを鳴らすが、人はさっさと出てこない。
出てこないから通れないと頻繁にならしまくる。
そしたら問題の持ち主がやっと出てくるが、当然運転している方は通れないから怒る。あろうことか返事で聞こえてくるのは「そんなに(クラクション)ピーピー鳴らさなくてもいいじゃん」ですよ。
世も末だわ。
多分走る車に乗っていたのは若い男性だろう。

それにしても迷惑かけたんなら、まずは「すみません」やろが!!
日本人の大半、先に心から詫びれば「しゃーねーな、ちっ」って感じでも「もうええわ」って引っ込んでくださいますけど。

怒られるのに反撃する前にそもそもお前が道交法違反やってんじゃん・・・ってきっと周りの家の中にいる人たちは思っているに違いない。
こんなことしか言えないから、当然運転してる方も更に怒る。
当たり前や。そのしょーもないことで、数分も持って行かれたのではお気の毒でしかない。

とうとう大げんかになって近隣の迷惑さんが間に入って必死こいて謝っているんですけど(笑)
悪いけど、アンタ近隣全般にお詫び入れないのにそっちに入れるんですか?って感じで。
迷惑駐車は迷惑さん家の身内が何かだろう、一族揃ってモラルもへったくれもないのかと呆れてしまったのである。

申し訳ないけど、やっぱり車って持主のあれこれが現れるわと。心の底から思う。

そして、1年以上ゴミ出し違反をやらかして、”ゴリ押し”でこちらのゴミ当番グループに入られた方がまたうちにシートを。←どう転がっても皮肉。
申し訳ないがあれこれあって、相手が鋼のメンタルとしか思えない私がいる。
こう言うのに限って、しれーっと他の男とか盗りそうだなあと思いつつ。
ちなみにこの辺の重大二大禁忌と言えば、騒音&ゴミ出し違反である。
両方やらかしているんだもん。

悪いけど、性格とか私とは全く違うようだし。相容れないタイプなんであろうが。
申し訳ないんだけど、なんかねちゃーっとした感じでヤダ(笑)家にくんな。

家や車にネトネトが移りそうじゃ!勘弁してくれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

接客こわい

2017-07-28 18:19:30 | Weblog
今日の勤務のことである。

最初の勤務あたりに怒られたってお客様が何人かいらっしゃったのであるが。
全部他の勤務の人のとばっちりで私が怒られたって落ちがつくのである。

だが真摯な気持ちで謝れば、お客様もじゃあ・・って前のことは許してくださったようで、今回は年配の女性のお客様から。
最近では多少無駄話も出来るようになった来たのであるが、お客様が「あんたがいたから今日来たのよ」
「ありがとうございます」
「はっきり言うけど、他の人たち木で鼻を括ったような対応しかしないからその人たちがいたら来たくない!」と。
ちなみにライバル店は沢山あるんだな、これが。
これで逃げられたら勿体無いってんの。

要はこういうことである。対応は形だけ丁寧だが人間味が感じられないとか、冷たく感じると言うことらしく、
「申し訳ございません」と私は詫びるしか出来ないのである。
ベテランさん達のことだと思ったのであるが、色々聞いた以上ここで止めておくのはと思い、一応上司にはこう言うネタが上がっていると報告したんだけど、
問題は「木で鼻を括る」と言う意味を上司が知らなかったので、「じゃあ慇懃無礼とでも言いましょうか」と言い直せば、
「いん・・・???」

上司申し訳ない。
私も古い言葉は使うし、年配の方が特に難しい言葉を使われたらその場で「意味合いを教えてください」って聞く。
そもそもこの言葉たち、高校まともに出ていたら一度くらい国語で耳にするのではあるまいかと思ったが、ここの採用条件が「学歴不問」となれば・・・
そういう事なんでしょうか?てかスマホ持ってりゃそれ出てくるんじゃないの?

古い言葉が通じない相手と言うのはいるのはいるんだけど、内心頭抱えてしまった私である。
今後難しい言葉使えんやん。

結局データ調べたら私以外はそのお客様の対応はベテランさんたちがやっていることが判明した。
その後は知らん。だが報告はしたんで。

確かに丁寧だが、人によっては冷たく感じるだろうし、慣れが出てきたころにそいつらが出てくるのもね。
私は全然不慣れだから、お客様から見たら私はすっとこどっこいなドジがおる・・・くらいなんだろうけども。
だが、お客様の来たくないは疎遠客に繋がるからなあ。
一応後から上司にデータ送ったけどどうなることやら。
私もこんなことは言いたくなかったんですけど。

お客様、はっきり物はおっしゃるけどあとくされはないし、くどくど前のことを言うこともない、私も最初は誤解していたが逆にその潔さや清々しさみたいなものを感じる。
そのお客様のご意見を聞ければ申し訳ないのを承知で私が言うネタではないが、ベテランさんもここで気づけば見直しが出来て売り上げ向上にもなるのではと思う。

以前も心当たりがあったのだ。クレームはおっしゃらなかったけど、「あんたがいる時ならここに来る」とおっしゃったお客様が。
全て女性のお客様である(笑)それでなんとなくピンときたのであった。
私も以前「営業の神様」と呼んでいる師匠みたいな人から色々教わったから。今接客だけかろうじて何とかなっているのはその人のおかげ。
あと、一定の古い言葉が通じるかどうかもあるのかなあと。

でも問題は次のお客様であった。
まず電話が執拗(笑)基本的に接客中に電話は取れない決まり。何とか出たら予約の物をいただきに上がると言うことであったが、問題は私が一人デビューした際に初めてものすごく怒られたのがこの方である。
怒られたのは私のミスではなく、他人のとばっちりであったが、その人が現れると言うのである。
今日割に調子よかったのにテンションダダ下がり⤵
この方もおそらくご自分の何かをお持ちのようで、その逆鱗に触れたらアウト、他人のミスに容赦ない。
あれだけ厳しいと自分がミスをしたときにどういう対応するのだろうか謎だ。
いくら客の立場でもね。

お客様は怒らせなければ問題はないのであるが、相変わらず他人のミスに容赦ない。
こんなこと言うのはなんだが、お持ちの車と言うのは持主をあらわすなあといつも思う。
だが、怒られた時は相手の顔の色がものすごく悪かったのであるが、今回はそこまでではなかった。
だからと言って、運気ダダ上がりって感じでもなかったんだけど。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

詐欺に遭う前に

2017-07-24 18:09:13 | Weblog
・・とお題なことを子どもが言い出し、電話に出た途端、合言葉を一斉に言うのはどうだろう?と。

もしかして私が”おれおれ詐欺”に遭う前途ですよね、それ。

子どもが言い出したことを黙って聞いていたのだが、子どもと私が双方で電話に出た途端、
「死ねクソババア」
「死ねクソガキ」と同時に言えば問題ないとか、俺の特技ネタを振って答えられなかったら偽物とか・・・・
勤務前に笑い転げてしまった。
それにしても会話が山賊じゃないんだから、もう少しまともな言葉はなかったのかと言う話である。

だが、子どもと私以外が第一声でそいつを聞けばどきっとするのではないだろうかね。

笑うのは問題ないが、暑さと”しわ”で化粧がよれるわ!!
この時期は直ぐに化粧がまだらになるんだから!!

だがこの案は「かーちゃんが切れるから多分却下になるだろう」
その通りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バカ見参!

2017-07-21 18:09:58 | Weblog
多分バカは私だけです・・・だけだと思いたい。

今日は三者懇談。
朝家人を送り出して、爆音がするゲームの横で仮眠を取り、子どもに呆れられるのである。
「かーちゃんはやっている俺でもビックリするのに、そのまま寝ている」と。

申し訳ないが、ガキの奇声と近所のバカ一家のバカでかい声と呪いの楽器音でなければ少々は気になりませんが?
子どもの声でも大丈夫なのとそうでないのがあるが、変に甲高い声は術後ダメになった。術後もそろそろ3年になるのであるが。

呪いの楽器音と言うのは近所のクソガキが出している楽器騒音だが、これを延々やられたらPC前でゲームをしくじる、台所で物おとす他良くないことばかりになってしまうので、私は通称呪いの楽器音(楽器音のとこには楽器名が入る)と呼んでいる。

そして身支度して子どもと車で出ようとしたら、近隣の騒音主のガキどもと遭遇するが、普段から相当数で迷惑かけられているこっちにしたら「またかいな」って感じで、車を外で待っている子どもと私の顔が険しくなったが、問題はこのセットがこんな顔すれば8割以上のガキはビビるか逃げるに決まっている。
以前もコス○コの駐車場で、「わ~」って走りながら騒いでいるガキが子どもと私の前にやってきて、私は普通に見て、子どもも普通に見たつもりであったがガキには強烈だったらしく私たち見た途端「わ~⤵」ってだんだん声が小さくなって、そのまま踵を返して去って行ったのである。

ただし、問題はガキの方の顔である。ヤな顔しているんだよね。そのヤな顔と言うのもガキの無邪気さとかそう言うのが一切なく、多分大きくなったらヤヴァイって方向に行きそうなタイプ。ガタイが小さいうちはいいが、大きくなってから親が躾けるなんて無理があるよ、特に男子は。
ぐれるかもね、この子。
それにすごくやな色をしていて、人相学的にもおそらく家庭的にも問題あるわこれと思ってしまった。
ちなみに近隣にジジババ付きだから逃げ道はあるはずなんであるが、放置しておくのは危険だなあ。
あの一族バ○そうだから、そういうの気づかないんだろうけど。

そして学校に行き、懇談。
挨拶したついでに「うちは進路に関して言えば本人が行きたいようにすれば良いので口は出しませんのでよろしくお願いします」と先に。
勉強するのは親ではないのだ。

それから成績表出されて、推薦枠こそ取ったのであるが、問題はその後。
学校のシステム他の説明。私は座りっぱなしは無理なので、必要最低限しか学校に出ないが、しまったなあと思いつつ自分の体調を内心呪うのである。
これに関しては家人と少し話をしなければならないであろう。
他は特に問題なく。

子どもと二人で車で少しその辺の話をしながら、今度はデパート。
実のところ自分の給料いただいておいて、金をおろす暇なくそのまま放置とかない。結局慌ててお金色々移動させて、自分の探し物の宝石を探すがここにもないのである。

・・・ってふと見たら子どもがカバンの前で佇んでいるので、「欲しいの?」「うん」って珍しいこと言うから、携帯と財布が入れば欲しいと言うことだったので、店員さんにお願いして、それの確認をしたら入ったので、そのまま購入。
余りファッション他興味がないのに珍しいなと。

そして、喫茶店で昼ご飯とコーヒー飲んで、買い物して、精米して帰宅した。
この年でおかんと飯かいなと嫌がられるかと思ったのだが、今のところ金離れが良い私はまだ嫌がられてはいないが、それだって時間の問題だろう。
彼女でも出来ればおかんよりはそっちがいいもんね。

・・・だが家人と二人よりこっちの方が落ち着くのはなんでかは私も謎である。
買い物していても荷物持ってくれるし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今更の次に

2017-07-20 08:50:15 | Weblog
そう言えば大叔父さんに定期連絡するの忘れていたと昨日の夜。

連絡したらあろうことか喜んでくださったのである。
「私からも電話しようかなと思っていた。以心伝心だあ!」って。
話したいことがあったんですよね。

聞けば、家人の伯父伯母が県内の割に端っこに住んでいらっしゃるのだが、その夫婦が突如大叔父さんのところにいらっしゃったのだと言う。
ちなみに、私はこの伯母さんには散々振り回されて忌まわしい記憶しかないんである。

全部悪気はなかった!!がしかし、宗教から、仕事から、何でもかんでも振ってくるので、それも言うことが良いのだ。
「一緒に保険の勧誘やらない?世間を知るのは良いことよ」・・・

「お前が言うな」って、どの口が言うのかと一瞬呆気にとられた私であるが、聞いた家人親と家人が「断ってやろうか?」と即座にぼやいた。当時は家人親とは接触があったからである。
世間知らずの宗教やっといて何を言うかが本音である。
寝言は寝て言え。

保険の勧誘なんか向かないからやらない。当時20代前半だったが、担当の保険屋さんから当時のネタであるが「毎年45万人が入り、一年後にはその1/3になっているのがこの業界です」と聞いていたので、結局歩合制とか飛び込み営業やらかすところは楽じゃないに決まっている。
確かに数千万円稼ぐ人も何人か見てきたが、そう言う人は自分捨てて、他人が納得するまで居座っているから。
実家でもいたよ、夜8時に来て夜10時前まで粘るしつこいのが。そこまでやんないと無理なんじゃないの。
迷惑だから消えてもらいたいんですけど、人の迷惑を考えない輩に限って言えば。
そういう事せずにとれるのなら、その人は人格も神様みたいなもんだろうし。

結局私も家人の伯母だからと黙っていただけで正直、他の立場なら敬遠したい。
結婚してすぐに私の実家に行きたいと言って、稲刈り手伝うと断言したが、結局邪魔しただけであったと。挙句手ぶらできて、台所にくるなり、鍋の蓋他開けてチェックしたって言う。車一杯(ワンボックスだっつーの)うちからせしめて帰還したと言う。
あっちも私の婚家の関係者だから黙っていたが、多分本音は「ありえない」だったであろう。

二度とお近づきは御免蒙りたいと言う人の話など正直聞きたくもなかったのであるが、大叔父さんはそれはご存じないからして黙って伺うことにしたら、出るわ出るわ、まず約20年ぶりにその夫婦がきたが、だれかわかんなかったんだそうだ。
それで名前聞いて、よく見たら、伯母の母親に顔が似てきていて若いころの面影はなかったがそれで納得して、おそらく家にあげて話をされたのだろう。
人恋しいに違いはないから。

聞けば、家に喧嘩売った伯母から絶縁を申し渡されていたと言うのだ。
うわ~。そっちは姉妹なんだけど、別に姉妹だからなかよしこよしってことはないにしても、多分うちに喧嘩売った方がやらかしたに違いないと思った。

あちら病気なんだろうけど、発言に関してもバカか天然か謎にしても周りが逃げていく発言他。
私も最初この伯母に初めて反撃したときは家人に怒られたのだ。「もし自殺したらどうするんだ?」って。
んなもん知るかいな。死ぬんならそこまでなんだよ、だったら迷惑かからんところでやんなって話だし、他人から反撃されたくなければ己の口を慎めば良いだけの話である。相手が有ることだ、相手がいつまでも黙ってニコニコして我慢なんかしているもんか。大人にもなってわからないならほんまもんのバカか、病気なら周りが気を付けてやれば良いことである。
周りもフォローしないから結局今回みたいなことになるんだろう。
病気だからって何言っていいわけではない。結局悪気もなかったんだろうけども家人に相当数の無礼働いたから、ブーメランで返ってきたのだと思った。
甥だからって格下でもないし、言ったらいけない内容はきちんとあるのだ。
おかげでお宅の娘近隣から敵&格下認定されてるよ、知らないの?

そして大叔父さんもご夫婦二人だから心配で伯母さん夫婦も色々聞かれたようで、大叔父さんが「他とは全く付き合いがないのだが、○○さん(私)がたまに様子を見に来てくれたり、電話をくれたりする」って言ったら、多分(ビックリだったに違いない。
○○さんは突如車で現れて、物を置いて帰るのと定期連絡しかやってないんだ。それなのにその扱いだなんて申し訳ございませんである。

私はキチでもクレイジーでもない。無礼と筋が通らないこととかものすごく間違ったことが嫌いなだけである(ちょっとなら気にしません)。等価交換出来ない相手は確かに斬り捨てるのが早いかもしれないとは思うが。
だが、本気で詫びた相手なら水に流すくらいの度量はあるはずなんですけど。

まあ、思いがけなく思いがけない情報を得たのであったが、問題は家人のいとこがお亡くなりになっていたそうなので、この後家人にその連絡だけしたのだ。
家人もびっくりしていたのだが、大叔父さんと付き合いがなければ、その情報もこなかったわけで。
家人、昔バイク譲っていただいたことがあるそうだから連絡したんだけど、あろうことかそいつ忘れてました・・・
だが、大叔父さんから聞いたことをつらつら喋っていたら呆れていたような。

こっちから絶縁かけんでも自滅してんだもの・・・

だがそのおばさん夫婦もお元気そうで良かったし(私は出来たら関わり合いになりたくないけど)、大叔父さんも私から聞いたことを喋ったらしく(笑)
さてこの家どうなるんでしょうか。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嫌な客

2017-07-17 06:50:49 | Weblog
仕事をしていて嫌な客と言うのにたまに遭遇することがある。
全般ひっくるめて嫌な客と言ったが、実際はそうではない。

1.元よりの性格他ひん曲がっていて、どこに行っても間違いなく嫌われる客
2.こちらの今までのミスや対応等で良くも悪くも厳しくなった客
3.規約他こちらが先に提示した物を読まずに文句言ってくる客
4.本人なりのご事情がある(要は世間にはあまり通じないご本人ルールに則ってとか)

書き挙げればきりがないのだが、大半は良いお客様である。
今から書くのはうちとル○・ヴ○トン(伏せときます)間違ってませんって言うものすごく勘違いな客の話である。
ちなみに、高級車でいらっしゃるお客様は一定数いらっしゃいますけど、その方たちはハッキリ言えば鷹揚です。
細かいところにケチなんぞつけたりしないです。動きも空気も優雅です。
金の出し方から立ち居振る舞いから素敵ですよ。男性女性関係なく。

昨日のことである、お客様が物を取りにいらしたのであるが、この客悪いんだけど黒殿堂までは入っていないが限りなくグレーゾーン。
レジにもその方への接客とミスは気をつけないとと注意喚起されているが本人は絶対気が付いていない。
自分はそこそこの格好をしているが、やっていることを見るとものすごくドケチなんだと思う。
割引券の割引の仕方が有り得ないとか、自分の物に関して最大級の注文をつけ、その上態度までものすごく悪いのである。
だから接客した人間が、「あーあの人ですか」的なことになっているが本人気付かず。

ただし、これでここで問題起こしてくれたら多分すぐに出入り禁止になると踏んでいる。
多分皆それ期待していると思うんだけど、そいつが私が居た時にやってきて、あろうことか他店の注文票を投げつけてきた。
悪いが女性客ですけど、こういうことやっている女はお持ちになっている纏っている空気が非常に悪い。
見てくれどんなに着飾っていてもね。

「あの・・・申し訳ありませんが、これはうちのではありませんけど」

そしたら今度はうちの物を出して、投げつけてきた。
つまるところ、こちらに喧嘩売っているのと同じである。間違っているなら「あー間違っちゃったよ」ってぼやくだけでも済むんだけど、無駄にプライドだけ高いのか仕事だからこっちが黙っているだけで、貴様自分がいましたこととおんなじことされてへらへら笑えねーだろうが!!って内心キレそうになったわ。
そう言うのに限って文句言うんだって。

これでトラブル起こして、チームがあの客は・・とぼやけば出入り禁止になるだろうが、本人本気でわかっていない。
お客様だから何をしても許されるくらいは思っている。
普段何かと面白くない生活でもなさっているのだろう。

細かいとこごちゃごちゃ難癖つける客なんか狭量だし、あの空気纏っていて同性も異性も近づかないと思う。
確かに作りが悪いわけではないのだが、何かが違うのである。
誰もその態度に関して注意してやる奴もいないんだろう。お気の毒である。

この手の客は共通点として、顔の色が人相学的に悪いのに間違いはないようである。
ちなみに私は後学の為に密かに統計取っているが、実は肌の色に特徴があったりする。

この客は本気で頭に来たんですけど、そのあとにいらしたお客様は男性客で私に、
「これだけなんだけど、いいですか?」と丁寧におっしゃった。

お客様!!一つだろうが安価だろうがお客様はお客様ですよ!!私大量に金落としてくれてもうるさい客相手するんなら、こちらのお客様の方が良いですから。
私は一つだろうと10個だろうとお客様には変わりない。ただ、どこでもそうだが、お別れする際に嫌だったなあとはなるべく思ってもらいたくないし、こちらも思いたくないわけで。
このお客様が神様に見えてきた。

ちなみにレジで金や他を投げる客って言うのは確かにいて、それでも腰が悪いんだなあとか、手が悪いんだなあとか。見ればわかるのだが、あからさまに投げるって言うのがね。育ちを疑ってしまう。
女が女に厳しいと言うのは事実だが、残念としか言いようがないのだ。

この日、私は他の方のミスでお客様に怒られたのであるが、これに関しては仕方ないんで、ブツブツ言うつもりもない。
お約束しているのにきちんと電話連絡しなかった方が悪いのだから。
ただ上司に「むっさ怒られました」って電話で言ったら、大笑いなさっていたけど。こっちは笑い事じゃねえし。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結局のところ

2017-07-16 08:30:04 | Weblog
子どもの卒業式に向けて必要な物を買いあさり、作ることになった。

本当はアフガン編みでスーツも作りたかったが、現状無理ってことで。
市販品が気に入らないからと相応の糸を買って、結局アフガン編みでバッグを作っている。
糸と金具探しに奔走して一旦編み出したものの正直気に入らなくて、糸を解こうとしたが糸の性質上無理で・・・一部勿体無いことをしたのであるが、それでもこんな感じになるとわかったので最初から編み直し。

この年になると根を詰めたらろくなことにならず、母からも自分は40過ぎて編み針離したと言っていた理由はわかったのであるが、だからと言って母がハンクラすべてやめたわけでもなくて、最近たまに編んでいるのをみかけるようになったが、相変わらず綺麗なんである。
人の代わりに編んだり、条件が整っていたらブランドもののマフラーとかも編んで仕事に出来ただろうと思う。
物凄く上手いくせに、ねーちゃんや近所の人からもらった毛糸のオカンアート他着たり飾ったりしているあたりが、色々すごいなあと思うのであるが。
ちなみに以前パッチワーク調の私のハンクラベストがあちらに行ったけど、着たとこ見たことない(;^ω^)

もしかしてバザーにでも出しました?(-_-;)

それでおとといあたりから、アフガン編みのがま口バッグを作るのが止められなくなって、ずっと作っていたのである。
アフガン編みの良いところは、腰が痛い私が寝そべってでも作成できることである。

どうにも面白い編み目のものを見つけ、それがアフガン編みと知って2年くらい、最初は小物しか作らないとカギ針に変なのくっつけてなんちゃってアフガン針でこなしていて。
一つだけ両針のものを購入していたが、そいつを出さずに試行錯誤していたが、結局バッグ作りの問題は両針で解決したのであった。

ここのところぎっくり腰が2週間治らず、勤務だけは騙してやっているが、アフガンやると右肩だけが死亡しますので、本当は途中で止めないとと思いつつ、やりだしたら止まらない。要は上手くできていたら面白いからやめられないと。

また水曜日あたりに糸を買いに行って、続きをやろうと思います。
結局細い糸で作っているから、糸が4本どり、これも絡まりやすくなるから大変なんであるがやれば楽しいのである。
見れば、まあまあだったし。

そして、その少し離れた横で子どもがゲームをやっている。
麻雀やっているようだが、私は中学高校の暇つぶしが全て麻雀だったことから、あまり覚えていないが、これをやれば勝つくらいは知っていてたまに眺める。
だが私のはド○ジャラの延長上だし、ドンジャラ無いから本物(他所んちの親父のとか)使用しましたとか、高校生になれば一式持っていた者がいて。
当時は真っ白な牌は入れ歯、丸いのは団子、棒は骨って言っていて、「ちょっとそこのだんごよこせ」とかやっていた出鱈目麻雀である。
○奏楽部の部室や放○部の部室でたまに他人巻き込んじゃったりして。
だいたい連れ二人がメイン、麻雀やってた私が3人目に加わり、あと一人をその辺で探してくるみたいな。

一番笑ったのが、私のパートの先輩で優しい先輩がいらしたのだが、連れも人いないからってその人連れてくんなよ・・・と内心で思いつつ(申し訳ないが可愛い先輩で麻雀と先輩が結びつかない)先輩はまっていたような(;^ω^)
先輩の友達も確か。
イメージよろしくないけど、あれはあれで頭を使うから良いかなあと思わなくもないのだ。

問題は「かーちゃん意外にやるじゃねーか」と言っていたが、当然だろうなあ(`・∀・´)
どれだけ麻雀漬けだったと。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく宝飾店

2017-07-14 12:48:17 | Weblog
確かまともにそう言うところに行ったのは2年くらい前の話である。
それも自分のものではなく、姪っ子たちのものを購入するために出向いた。

基本ちょっとしたものは自分で作っていたので、必要もなかったし興味もなかった。
って言うか、宝飾店一部勘違い店員がいて、そう言うのに買うときに当たっても気分悪いだけだしってことで。

私の気が向いて、お祝い用に使うものを探していて、結局諸事情考えてプラチナのみのものを購入することにしたのである。
私がそう言うものをいっぱい買ったところで、死んだときにあの世には持って行けるわけでもなし、子どもが娘ならやる!で終了だが実際そう言うわけにもいかず、じゃあ死んだときに要らなければ売っぱらってしまえ、それもプラチナならあまり面倒もないだろうってだけの理由。あちこちで金の買い取りやってるようだし。

・・・で今日姪っ子たちのものを購入した店に行くと、一応ネットで見ていたから、置いてはあるんだけど、怖いのはネットだと物がでかく見えるわけで。
実際考えたサイズでとなれば、6桁はゆうに超える。どちらかと言えば、男性でも使用できるものをと考えていたが、結局一目ぼれした80cmの長さの宝石なしを選んだのであった。シンプルだけど服は選ばない。

店員さんは以前の店員さんと違っていたが、腰が低くて親切であった。
普通なら私みたいな客はあんまり良い客ではないんだけど、私が接客で心がけている100円でも10万円でも同じお客様って対応で今日は私が客の立場。
店員さんと話をしていてここに来た理由的聞かれた際に、「以前にベビーリング買いに来たんですけど、その時に高いもんでもないのにいくつも商品出してきて丁寧に接客してくださった人がいらして、それで・・」と言ったら、どんな感じの人でした?と聞かれたので特徴言ったら、
「多分前の店長だと思います」と言うことだった。

でも自分のことのように喜んでいた店員さん見て嬉しくなったな。
結局客商売ってそういうことなんだよなあって内心。
金払って不愉快な思いをしたい客などいないのである。私だってそう。

結局前の店長さんとやらの親切が今結びついて、そして今回接客された方の親切がまた次回へとつながるのだろうなあと。
私は今日は在庫がなかったからチェーンだけ購入したが、お目当てがその店で見つかればそのまま更に購入すると思う。

次に買うのはイヤリング、その次に来るのはブレスレットだろうなあと思いつつ。
色が一緒だから作りまで一緒でなくても良いし。

それにしても、男性に買ってもらうよりも嬉しいのは何故なのか。私が年食ったせいかなと。
正直、理想は都合が良いときだけ癒してくれる男がいて、経済的な物は自分で回している方が楽だなーと思ってしまう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これもご縁なのかなあ

2017-07-10 16:17:15 | Weblog
・・・で私の仕事も板についてきました。ブーッ!!(嘘ですごめんなさい)

普通の仕事なら3か月もすればなれるのだが、ハイハイこの業界ばっかりはそうも問屋が卸さず。
家人が会社退社してくれたおかげで微妙に地獄を見て、再就職に至った。
ありがたいことに、人にはかなり恵まれたようである。

その代表が上司と、チームをまとめている人であるが、この方正式な役職だなんだはないのだが結果的にと言う奴らしいが、この方の気遣いでなんとかやってこられたのである。
ありがたいことである。
上司とは滅多に顔を合わせないけど。

そろそろ仕事以外にも家の話とかもするようになった。

そして、私にメモが残されていたのだが、まとめている人が「○○さん、なんかメモあるけど、開いてみて!!」
「はい」
メモくれたのは学生バイトさんの一人。
まとめている人の顔色が変わった。いや私ほとんど見てないんですけど(;^ω^)

ただ仕事のミスの指摘であったのだが、申し訳ないが上司からの指示とは違うネタで、厳密には私のミスではなくまとめている人が、
「なにこれ?」
「私にはよくこういったものが残されておりますが?」
おそらく直接言えない事情があるので、お仕事の指摘ですよね。やり方が違うって。
顔を合わせるヒット率が低いから、大概はメモが当事者宛に残るのだが、それもわかんないようにやらかすとかだった。
今回は解るところに置いてあったので、まとめている人が見逃さなかったってことのようだ。

「この人、一番最後に入ったバイトだけど?」(要はこいつが私に指摘するのはどうなんって感じだった)
「私は上司に教わったように仕事をしているのですが、どういうわけか聞いていたことと違うと再々彼女らから指摘があるんですが?」
「ごめん・・・間違っているのはこっちではないわよ!悪いけど、これに関してはあちらに指摘しておく。ルールが違うものを他人に押し付けるのは違うわ!!」
「はあ・・・私はどちらでもいいのですが、実際上司からこうするようにと言われたものが違っていて、わかれば誰かに聞くようにしてましたけど」

考えられるのは、こっちが母親ほどに年が違うから言いにくい。
何か気に食わないことがあっての仕返し。←もしかしたらここを気にしたのかなあと思った。
他ってところだろう。
その方に言わせたら自分達は勤務出来ればずっと勤務に就くから貴重だが、学生は数年すれば辞める。となると屋台骨はパートの自分達で、頑張ろうねと常におっしゃってくださった人である。

実際ここの部署も新規立ち上げの際にそれぞれ研修場所が違ったり、その時の上司が違ったりで、時間かけてすり合わせをやってきたそうである。
別に私のネタは珍しくもないが、その方からしたらいじめでもないんだけど、その辺もあったのかなあと。

悪いけど、今の私はお世辞にも仕事が出来ないから何も言うつもりも返すつもりもなく、多分一人で仕事して気が付いたら後日別の人に確認取るくらいはする。
ただし、仕事が出来るようになれば私も先は知らないといつもここに書いてある通りである。
小娘の一人くらい潰せますわ。

品がないことは自分ではやりたくないだけで。
悪いが営業かけていたときに、むかつく同僚に営業成績で潰しましたので。
その方はいつも「チームで動いているのだから、足の引っ張り合いは禁止!」とおっしゃるだけあって、細部見てんなあって言うのが正直な感想である。

私の勤務の後は学生さんであるが、彼女らは遅刻かぎりぎりに来ることが多く、正直これ見て思うのだが、仕事が出来るバイトさんは時間ぎりぎりに来ないし、どうしてもぎりぎりになるようなら、事前に「この日少し遅れます」くらいはおっしゃるのだが、一番酷いのがこういう指摘をするから。

この件はどうなるかわからないが、仕事が出来るようになればその辺も上司には突っ込んでいくし、まあ立場は逆転させます。

・・・ただ、その方も私見てびっくりなさっていたのはクレーム処理であった。
一緒に勤務していた時に、お客様がクレームを私におっしゃったのである。
ただし、規約は事前に渡しているし、お客様がこの件でクレームをおっしゃるのは少々筋違いではあったが、
「申し訳ございません。「・・・・・」(文句)「お客様に不快な思いをおさせして申し訳ございません」(スマイル)
これですっこんでくださったので、ちょっと驚いていらっしゃったようでありました。
仕事はまだ言うほど出来んが、掃除と人あしらいなら学生より上手いわよ。無駄に経験積んでいるんだから。
悪いけど、元の上司で営業の神様だったその人が頭下げるのはタダだ!って私に教えてくれて、ハイその通りでしたってことで。
反論さえしなければ、相手だってくどくど言わねーし。

そう言うわけで、この方とのご縁は大事に出来るものならしたいと思ったわけで。

問題は来月のネタである。
誰か出張に出ろってさ。この場合、パートの誰かであろう。
私は他の人が行くんだったら関係ないけど、上司が誰もいなければ突っ込んでくるだろうと踏んでいる。行先辺鄙だし。
私車運転するし。問題はその時に私の車家人の車だから、パートのくせに車豪華ってやな突っ込みが入らなければなあと。

そこらは黙って静観して様子見ることにする。
出来たらベテランさんたちで行ってもらいたい(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加