再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

どっちがやかましい?

2012-11-07 15:58:26 | Weblog
昨日のことである。

家人の水槽が最近モーターがおかしくて、ずっと”ヴィ~~ン~”うなっているんだけど・・・
数日前に直したけど、やっぱりダメになっているみたいで、静かなのは一時的だった。寿命なんでしょう。
家人はでかい水槽2つに怪しげな魚を飼っているのだが、家人の夕食ってより時間的に夜食の時、
あまりにやかましいもんだから家人、「うーんうるさいっっ!!○○さん(私)は平気なのか?こりゃ騒音レベルだぞ!!さっさと直さなきゃ」

・・・と珍しくぼやいたから、「じゃあはっきり言っていいですか?」「ん?」
「私にしてみたら、近所のガキが音的にシロフォンかマリンバだと思うが、あれを家に防音設備すらかけずにカンカンカンカン延々単調なんやられる方がいやっ!!(締め切っていても家の中まで聞こえるのだ)それなら、このモーターがやかましいのがマシですが?だいたい、電子楽器ならともかく、がちの楽器なら防音設備調えてやるっていうのは、街中の常識じゃないんでしょうか・・・全く母親(この場合家人の伯母)も母親なら子も子なんじゃないの?(この場合家人のいとこ)」

ひどいときは2時間近くカンカンカンカン聞こえるし。うざいよ。

以前、あちらが目の前の空き地を購入して、家を建てる際に、家人の伯母は私に
「うちの子、家を建てるのホホホ・・」とやらかしたから(うちは借家)、私が迷惑一切抜きで舐めたことを抜かされ、
激怒した経緯がある。別に私は持ち家なんてどうでもいいけど、言い方はあると思う。

正確には、嫁入り先の一家が購入したのであって、娘ではあるまい。
ついでに、”今後とも宜しくお願いします”とか、”うるさくなると思いますが、すみません”くらいあれば、
別に激怒もしませんでした。ですが、近隣の人たちも、この一家がこの程度でしかないから、内心激怒しているのも知ってる。
要はうちだけではないってこと。そして粗品に二度ビックリしたんだけど・・・

業者任せで、施主にあたるそいつらはご挨拶にはこずに、全部業者任せ、挙句ウチに来た業者が、
「あの、あちらの方がおっしゃっていましたが、親戚だそうですね」と言われて余計カッチーンと来た私だ。
そこまで言って、自分らじゃ挨拶一つこないのかと。
結局入居前に一家でご挨拶に来たが、たいした人たちでもないし・・と以後、最低限挨拶のみ。

家人にして見れば、事実にしても身内けなされたようなもんだから、
「問題あるのは、あっちのジジババなんじゃないのか?」とお茶を濁してたが。
私は家の名義人などどうでもいいし、あちらが誰が主導権握っていようと興味などないけど、
楽器の音だけは何とかしてもらいたい。

もう亡くなられたんだけど、近所で尺八が上手なじいさんがいたんです。
それらになると、どれだけ吹かれても、音を聴いて惚れ惚れするけど、ヘタなシロフォンかマリンバじゃあ、逆に殺伐とするし、
ピアノ殺人じゃないけど、気持ちはわかるなあと思ってしまった。

でもあの下手くそな音、どうしてくれよう・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加