再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

二ヶ月ぶりの座禅

2010-12-11 21:22:18 | Weblog
ほぼ毎月の行事になりつつある座禅。最初に通ってから1年半経過した。
最初は鍛える為だった。他人の身体を施術したら、自分にもその悪い部分が跳ね返ってくるのは随分前から知っていたが、これを跳ね返さなければ仕事にはならないと思ったから。でも最近は妙なもんが見えたりして、そっちも跳ね返すだけの物が必要となったらしい。そして、座禅に行けば、嫌なものがって言うか憑き物が落ちるみたいな感じで、すっきりする。

先月は体調崩していけなかった、その前もドタバタして行けなかった・・・そして家人の母方の祖母の13回忌がきていたが、町中の家では13回忌ともなればほとんどやらないに等しいかやっても本当に家族だけってことなんでしょう。(だが、あそこはヘンな宗教をやってるから、仏壇がひらいてる可能性は低いと思う)あり得ない内容なのですが、ぼやいても何かが変わるわけではない。そして、私を可愛がってくれた伯父の3回忌もきた。遠方やらの墓参りには行けない代わりが座禅だ・・・って言っても自分の気休めなんだろうけど。そして、今日はお年始代わりに配るお守りも取ってくる予定だ。

結局、家人置いて午後から子どもと行く。昼ごはんはちゃんと出したんだし、文句も出ないでしょう。たまには1人ゆっくりしてくれ。
2ヶ月もサボっていたら、寺では常連さん以外は知らない顔・・・状態で、初心者講習受けてるのがほとんどだった。
常連さんとは目礼程度はする。
そして、私はお供え物をお寺の奥様にお渡しすることにしたのだが、結局なんだかんだで奥まで入ってお持ちすることになったが、お寺さんは喜んでくださったのだった。田舎のお寺ならそいつのお供え物は当たり前だったのですが、町中だと喜んでいただけるんですねえ、びっくりしました。ご住職にも頭を下げられて奥様にも下げられて・・・でもね、こっちだってお供えした事情もあるんですよ。だから喜んでいただけるだけで充分です。

ちなみに私の行く寺の座禅会は無料となっている。だがなあ、無料って言っても、光熱費だって茶話会の茶菓子だってタダじゃないんだよ・・・何も無いときは浄財を置いて帰る、そうでなければ相応にお守りを買うか、お供えくらいは持っていく。
お寺さんも正直、喋りだとかいろんな奴をみるって修行目的もあるようなので、謙虚にお金取られないのだと思うけど、正直このお寺さんだけは、何か置いて帰らないとって気持ちになる。理由はわからん!!だがそれでいい。私が納得していることだ、だが、他の常連さんだってこっそり浄財入れてるのは知っている。檀家さんの場合なら寄付してるだろうし。

そういうわけで、初心者講習者が多かったので、わたしゃ後ろの方に子どもと並んで座った。まあ慣れてだれてきたせいなのか、年のせいなのか、久しぶりなのか、1セット目の座禅で股関節を傷めてしまった様だ、グギッってな具合で、途中から右の股関節と膝にきてしまった・・・ヤバイ。元々医者からもムリをしてはいけないと言われていたのだが、座禅てば、あれも健康じゃないと出来ないもんらしい。声楽と一緒だ。お寺さんには申し訳なかったが、丈が長めのチュニックを着てたので、そいつで足を隠せたので、少し楽な体勢で途中から座禅しました・・・ごめんなさい。これでは修行にはならない。
ついでに、右足は随分前から古傷が傷んでいて、サポーターが外せなかったが、そいつらのしめつけにより、足も珍しく痺れたのである。なんだか踏んだり蹴ったりな座禅である。普段が最悪な生活をしてるから罰でもあたったかね。

子どもには足に来たネタで散々からかわれたが、それにしても子どもだっていつまで私に付き合ってくれるかわからない。
隣に子どもがいることにも感謝しつつ、2セット目の座禅に入る。雑念持っちゃいけないって言うけど、頭には、私にいろいろ教えてくださった家人のお祖母さんとか伯父さんを思い出してしまった・・・家人のお祖母さんが私に教えてくださったことで、一つだけはちゃんと守っています。
「家人の服は黙って捨てないこと!」

黙って捨てたら怒られるよ!って教えてくださったのですが、そいつは守っております。今後も離婚しなきゃそうさせていただきます。

しかし、座禅が済む頃には足が・・・骨盤は縮む時期なのに無理やり開けばなあ・・・身体にはたいして良くないだろう。でもすっきりした。
お茶菓子をいただき、皆のお守りを買って帰宅しました。今年の座禅はこれで終了。来年は・・・どうしようかなあ。
寒いから。でも私は、密かにそこのお寺のお母さんのファンだ。理由はわからん!以上。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PTC・・・

2010-12-07 15:17:22 | Weblog
今日は子どもの学校のPTCでした。

先日の米の収穫のパーティで、子ども作の豚汁とおむすびが振舞われると聞いていたが、割に潔癖症な私には正直気も向かない(こりゃ、学校行事に限ればいつものことか)、食欲もわかないどころか、持病となりつつある腸痙攣を心配しなきゃならない事態で、冗談抜きで家人に行ってもらいたいと思ったが、多忙な奴は絶対ムリで、前日子どもが「母さん・・・僕も正直気乗りしないんですけど・・・うちのクラスは汚い奴はいないけど、他のクラスとおむすびが一緒になったらやだな・・・仕方ないので2人で休みましょう!!」

おーナイスアイディア!と誉めてはやりたかったが、そうも行かず。前日は泣く泣く今日の準備をした。持参物は皿とおわん他。割れないタイプの汁椀と木の皿にした。私は箸はないから割り箸も持参。

ちなみに私は小学校の時、あまりの潔癖症っぷりに学校の先生に怒られたことがあるが、だが、父がそのネタを聞いた途端、父は先生に対して激怒した。食べる物の関連で汚いのは許されないと思っているのだから仕方ない。私も汚い食べ方をする人と食卓は囲めない。
贅沢を言ってはいけないけど、その代わり私の食事の支度も食べ物の前では喋らないし、子どもにもその辺は徹底する。

今日も気乗りがしないまま学校。体育館にはシートが敷いてあった。この上で食べるらしい。絶対冷えそう。防寒対策にカイロ二つ抱えてきて正解であった。そして、子どもは準備をしているが、お世辞にも清潔とは言えない環境で、他の保護者もやや引いている。
早速子どもの横に座れと指示があったので、行ったが、私が隣って言うのが不満らしい。同時に子どもの友達のお母さんもいらっしゃった。見るなり、「あっ、女子がきた・・・」「あーら、失礼ね。こんな美しい女子が横に来てやっていると言うのに」「・・・だってさ」そしたら友達のお母さんも「そうよ、美しい女子が来て嬉しいでしょ!」やつらは、やかましい女子が嫌いなのが集まっているんだからそんなもんである。
結局子どもと子どもの友達二人とそのお母さんと5人でその場はしのぐことになった。もう1人の子は親がきていなかったので、寂しい思いをしないように気をつけることにした。だが、親の出席率も微妙できてない子の親も何割かはいる。

早速親のおむすびを、自分の子どもが作ることになったが、その間に私は皿などを用意した。他の人のを見れば、やっぱり割れないものを持参されているが、キャンプネタの食器とか、女の子の家だとキャラクターの可愛い皿とか見てて面白かった。うちはあるもんで適当みたいな。

ですが、作っているのを見たら、手水は共同、子どもが握りこそすれ、正直微妙で、子どもは私の為に握ってのりまで巻いてくれたが、出来上がりを見て爆笑してしまった。しかし衛生面が気になって、1つでいいから・・・というのが精一杯。
しかし、男子にしてはまともだったのだが、これを写メして家人に送ったら、かわいそう・・・と返って来て、それ見て爆笑していたら、友達のお母さんと子どもが来て、内容を話したらやっぱり爆笑になった。このお母さんも、感動する為に来たのに、これでは爆笑のみで終わってしまうとおっしゃっていたが、私はこの顛末ですっかり壊れ、「・・・ここ戦場ですやん・・・仕方ない戦場カメラマンの人の真似でもしますか」このグループだけ、ゆっくりした低い声で喋る。このグループだけ突っ込みどころが満載で爆笑してやんの。ついでに子どもの友達のおむすびは大変素敵な代物で、それだけで笑いが取れる。お母さんは優しい人でそんなおむすびにも文句はおっしゃらなかったが、「事前に練習させときゃよかった!!」そして、うちをみて「まともでいいですね・・・」まとも??
家人が今日ひっくり返るであろう。私の携帯の写メには残念な写真集状態のその日の写メが満載だったから。それみて、やっぱり大爆笑だった。でもキャンプの犬のえさ以下のすき焼きよりはマシですよ、見た感じは。

そして、子どもが豚汁も持ってきてくれたし、皆揃ったようなので、いただきます・・・って食べることにした。
写メの画像でノリ付がわたしの、梅干がついてるのが子どもの、豚汁はよそってきてくれた。
子どもがむすびを握ってくれたのは嬉しかった、配慮もあった、でも味が・・・・申し訳ないが米も案の定で、実家の古米でもまだそっちの方が味はいい、その上炊き方もイマイチ、機械がやるのにかたすぎる。何分搗きにしているか不明だが、衛生面とこの色見ただけで・・・学校の米に期待も禁物だし、貸していただいた方を冒涜するつもりもないが、いいのかこれで?と思うことが多い。

豚汁はまともだったが、子ども達が「誰かにんじんの皮を入れた」とか「○組は○○菌が入っている」とか嫌な内部情報を喋りだしたので、もう1人のお母さんと「はいはい、知らなきゃ幸せなこともあるし、煮沸消毒言うことで・・・」
後は、ゲームや出し物を見て帰宅。

子どももおむすびは1つしか握ってなかった。ご飯が足りなかったらしい。給食はストップしているらしいし、帰宅したら絶対腹がへっているだろうなと思う。何とかしてやらなきゃ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加