再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

3ヶ月ぶりの座禅

2010-06-12 18:20:39 | Weblog
朝、野外活動へ行く子どものために早起きをして、傷みにくい弁当を作り、集合場所まで送っていった。ご丁寧に数時間おきに近況がメールで入ってきます。今から飯盒炊爨です・・・とか。学校っていつからサービス業になったのだ??
他でそいつを発揮してくれい・・と思ったのは私だけでしょうか。

本当は夫も出張が入る予定だったので、誰も出払ったら1人だったのに・・・私はなんて不幸なんだぁぁぁぁと思ったが仕方ない。

午後から3ヶ月ぶりに座禅に出かけた。3月は股関節を傷め、行くのを断念、4月は別の予定が、5月にはGWの埋め合わせに銀山、やっと行くぞ!で私は行けたが、子どもは野外活動より座禅の方に行きたかったらしい。「僕の分までお寺で拝んでおいてね」と言い残して出たから、そいつを果たす為に1人で寺に向かった。相変わらず寺は遠い。
装着したら、子どもの靴やら何か大量の靴が・・・嫌な予感がした。入ると10人近く人がいた。見たことのない顔ばかり。
お寺さんがご挨拶をしてくださったのだが、無礼な私は開口一番「今日は人、めっちゃ多いですねえ・・・」「そうなんですよ、花の効果があるみたいで・・・」
この寺、花が綺麗に咲き誇るのである。だから花が綺麗な時期の出入りが激しいのはわかるのだが、座禅となると訳が違う。お寺さんはいろんな人と接したいと思われるならそれもありだが、私はなんとなく来たんですけどみたいな、だれた座禅ならしたくない。

カップルや家族で来る奴で、以後何度もカップルで来るリピーターは、出入りした寺ではほとんど見たことがないこと、ちゃらちゃらアクセサリーつけて、厚化粧で、露出の高い格好で来る奴なんて尚更、宗教のところで肌を露出したままなんて。いたんですよノースリーブが・・・さすがにありえんだろと思った。

寺によっては露出を控えた格好で来いって言ってるところもある。まあ来るだけマシって境地なら寺も文句は言わないか。
本当に何度もやる気で来るなら、ほとんどの人は”お一人様”で出入りする。そして夏でも半そでなんかじゃ来ないですね。寺に寄っては、常連さんは皆さんそれなりの格好なさっていますから。私が以前行った寺では子どもとお母さんで何年も早朝座禅に通っている親子がいたけど、そいつはご近所に寺があったらしいが、私のいってるとこなんて、近隣墓と老人保健施設で民家なんてかなり下に行かなきゃないから、ある意味修行みたいなもんかと。

リピーターにならない人たち
カップル
服装が場違いな人
居眠りして叩かれる人
友達とノリで来た人
のようです。これも寺に寄って違うのかも知れませんが。

案の定初心者が多いと、空気がだれるようで、座禅も何だかすっきりしない。やるメンバーで毎度空気が違う。行く度、自分が座禅中にだれた頃、警策を自主的に貰うのだが、今日のお寺さんは力を弱くして音を控えておられたようだ。初心者の中には怖がるのがいるから配慮しているのだろうが、私に言わせたら本気でやりたければ、警策の音や痛さなんか関係ないでしょうに。

変に遠慮してご機嫌伺いするよりは、メリハリつけてやった方がいいんじゃないの?と思わなくも無い。子どもと年配の方とか控える必要がある人にはそうすれば良いだけであって。

私自身は割にすっきりしたが、何ともこんな空気が続くなら他をあたった方がいいのかなあと思わなくもなかった。今の寺、すごく気に入っているんだけどな。例え初心者でも、ノリで来ない人なら空気はだれたりしないんです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本格施術ってかい?!

2010-06-08 17:27:20 | Weblog
来週、前の職場で親しくなった私よりもやや年若い同僚だった人が遊びに来る予定が入った。年に何回か、カラオケや食事に行く程度だが、何故か忘れた頃に連絡がくる。薄いが縁があるのだろうか。

話では諸事情あって、以前から約束をしていたのだが、私に持ってる資格を総動員して施術をして欲しいと言うことだった。
前の職場は、西日本じゃ結構有名な書店・・・だがそいつを大手企業というなら、そいつは絶対違う。私も派遣やいろんなので大手企業を渡り歩いてきた。年商200億くらいたたき出すようなところとか、外資系企業とか。そこらを比較しても一部の上の者に問題がありすぎる。上に立つ者がそんなおかげで、バイトやパートが悲鳴を上げる状態、友達も体が悲鳴を上げているのはよくわかる。私も勤めていた時に、半年で5キロ以上あっさり減ったから。(今は戻っちゃったけど!)そして辞める頃には身体を壊した。

本格開業するには、自分的にまだスキルと資格が足りず、かといって同じ面子の者ばかりでは上達は望めない。友達は少々ふくよかなので、効果があるかどうかわからないが、今、せめて友達に見限られないように、勉強及び、自分の身体で暇さえあればマッサージの練習をしている。風呂上りも足や腕のマッサージをしている。また二の腕に筋肉がついたみたい。ついでに手のあちこちを傷めてしまった。

おかげで多少腹回りのみすきっとしつつある。だが、途中で止めたら元のもくあみって奴になるんだろうけど。

だがなあ、風呂で自分の腹の肉をつまんでいる姿ははっきり言って間抜けである!友達はダイエット外来と言う診療に行っているらしい。どんなもんか知らないので、後で調べてみようと思う。

せめて友達の体が楽になりますように。来週までせっせと励むことにしよう。最近サボっていたから。だが、最近アキレス腱周辺のマッサージをしたら足がむくまなくなったなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加