再就職&これが私の修行の道!

再就職かけようと思って数年、しかし諸事情あって、起業したほうがいいのか、家人立てて主婦やってる方がいいのか・・・

最近は

2016-12-12 20:44:17 | Weblog
なんか矜持がない人が増えたんだろうかと、私などは思ってしまう。
あ、私は当然変わり者ですが。矜持は最低限は持ち合わせております。

ちなみに、某所にちょっと前顔以外は良いのだが顔が好みではないと、彼と同棲している人が隣の部屋にいた彼氏の口から友達にばらされたと言う人の話。
その方はそれ聞いてショックで泣くしかなかったらしいが。
後から追加で、胸もたれてきていると彼が言っていたと言うのだが、この彼を自分に振り向かせるにはどうしたらいいですかと言う内容であった。

経験上、相手の顔が生理的に受け付けない場合どんな努力しても無駄です。見切りをつけるのだって選択肢である。
この彼は顔以外は良いと最初は言ったが、彼女に似た子どもは嫌だと言うことも付け加えているのである。
・・となると一般的にはその人にとって、生理的に受け付けないの部類に入るのではあるまいか。

母が私に言ったことがある、私は父や伯母に顔が似ているのだが、この連中は悪気もなかったんだろうけど、母に良い思いばかりはさせてこなかったこともあり、私に「あんたはお父さんや伯母さんにそっくりである(むかつく)」だった。
かっこの(むかつく)は想像だろうが、多分当たっている。性格までそっちよりだから、余計ども嫌なんじゃないかと。
ちなみに父は病床の時に言った言葉通り、ちょっと母の自由がきかなかったときに、足代わりになり、手を取った。
嫌な人に似ている私は、病院他矢面に立ったので、多分母は頭が上がらないと見たが。
私は私の顔を嫌いではないが、舅の顔を見て動悸がするので、母も似たようなことがあったんじゃないかと思う。

話は元に戻す、私もどうしても顔が受け付けない人と付き合ったことがあるが、どう努力して頑張っても生理的に受け付けないと言うのは覆らなかった。
いくら他が良くてもです。

って言うか、顔と胸を言われて侮辱されているのだからその場で怒ればよかった。
その場で抗議しない時点で負けているよ、色んな意味で。
だいたい乳の上下具合のネタまで言われて、普通の女なら激怒してますよ。胸と顔セットですから。
男性が怒るのは髪の毛と下のネタだって聞いてますが、同じようなもんでしょう。

先に経験上と書いたが、私も顔だけ生理的に受け付けないのと長い事付き合って振った。
急に出てきた家人が顔が良くて面白い男だったので、そっちにと思ったからである。
生理的に無理で大して面白くないのより、面白い方がいいから。

そして元の彼氏となった男は略奪されたと言い放ったらしいが、残念ながら略奪ではない。
質がこっちの方が全然上だったのだ。本人顔も車も負けたって言ったんだ、その時点で負けだよ。

結果、選択肢の行先は普通では味わえない、かなり面白い生活を手に入れたのであった。(ただし金はない)
そして私も面白い女になったようです。(世間談)

ただ生理的にアウトなのは駄目だけど、その方が実際美人かブスか知らないけど、その人をまるごと愛してくれる人は先で出てくると思う。
正直それに縋りつかない方が良いと、この酷い彼と同じことをやった私が言います。
私も若かったからそこら辺がわからなかったのだ。慣れるもんだと思っていたけどそれはなかったわ。あー無駄無駄って。数年間無駄にした。
これだけはちょっと悪かったと思っている。私も少しだけ自己評価が低かったのだと思う。

ちょっと仲良しの時に(比喩表現ですが)、相手の顔をガン見出来る方がいい。いとおしいと思える方が良い。

そして最近増えたきたのが、親以外の他人から注意された時にへらへらする子どもが増えたように思うのだが。
ちょっと前なら悪さして注意しても「すみません」って子どもの方も言っていたけど、最近は黙っているかへらへらしているのを見て、余計ども激怒してしまう。
本人にしたらその場で泣いたらいけないとかあるのかもしれないが、その場で可愛げがない子どもって扱いされるより、「すみません」って言う方が早くに問題も片付くと思うのだけど、その一言が出ないのである。
これは親もその辺はしつけておけと思います。

注意している方は言うのも嫌で、重い腰を上げて注意するのであるが、あのへらへらしているのは怒りに火を注ぐのと同じことで、本人の心のうちは知らないが、「舐めてるんですか」みたいなことにもなりかねない。
親は親でフォローと躾をしてくださいって話。
私も子持ちだが、子どもには口が酸っぱくなるくらい言ってきた。
ちなみにそのスミマセンですけど、では大きくなって出てくるかと言えば、そう言うことはほぼない。
周りにそう言う人が居れば見習えうことも可能だろうけど、実際は社会人になってもその言葉は口を突いて出てきません。

少なくとも社会人になって、職場で朝の挨拶も出来ないようなのが来ること自体に問題がある。
私もあった。

本人は無口系統の人では有ったが、それとあいさつしないは別の話ですから。
先輩と一緒にその辺は言いました。そしたら次の日からはぎこちないけど挨拶は出てくるようになりました。
別に注意しても聞いてもらえればそこで終了、後は誰も気にしませんが?!



ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶をして | トップ | 町内会標語 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。