再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

トップ売り上げネタか?!

2017-10-05 14:21:42 | Weblog
営業なり商売なりが絡めば、絶対売り上げは問題視されてくるのであるが。

セールのせいで私の所属のところ、社のトップ営業成績を誇る某所みたいなことになっている。
私の上司の関係先の部下は最近は皆その忙しい部署に研修で放り込まれて、それから放り出される。
だから、忙しいと言うのはどういう物かはわかっているが、実際今のところはトップほどの忙しさは普段ない。

昔営業に居た時に、たまたま配属されたので精鋭ぞろいの課で、恐ろしいのをいくつも見てきたけど、それとは別の意味で修羅場である。

セール中、お客様が割に途切れないからあっという間に仕事&お客様を若干お待たせする羽目になる。
結局シフトも一人で回せないようだったらもう事前に手回しがしてあって、2人なり3人でやる。
それでも仕事が山積みで残業のおまけつきみたいなことになる。

昨日もそうであった。
先のシフトに居た2人に30分残業させてしまう羽目になったのを見て、「後は意地でもやりますので、どうぞお帰り下さい」って。
昼ご飯食べそびれている場合ではあるまい。
ホントに意地でやるしかなかった。次から次にお客様がいらっしゃるからである。救いは難解なネタを提供されていないだけマシであろうと。
だが閉めの時間は迫っている。何とか10分前にこなした。

私はまだいいのだが、夕方からはまたお偉いさんがヘルプで入ると聞いて、「バイトの人・・・お気の毒やなあ」と思ったがその時は口には出さず。
案の定学生バイトさんに伝達時に「本日夕方からのヘルプで某課長が入るとのことです」
「ええええ~~~~またですか~~!!!!」←バイトさんの本音。
最近は表に感情を出してくださるようになって、なんとなくわかるようになったが、面倒はお嫌いらしい。
「この間の本部長の件は申し訳ないことをしました。今度からいらっしゃる時間が聴けそうなら聞いておきますので」
「○○さん(私)のせいじゃないので、今度からゆるく待っておきますけど、でも暇だったら課長、さっさと帰ってくれるんですかね?!」

(いや・・・帰らんやろ)とは思ったが黙っていた。
ちなみに私はこのお偉いさんはお見かけしたことがなく、バイトさんに「接触は今までにあるのですか?」と聞いたら、それはあると言うことだったので。
ただ、どうなったか聞くのは次に会う時である。

ここは抜き打ち査定でもないんだけど、普段は任せっきりの癖に何かあれば、ドーンと見たことの無いようなお偉いさんがやってくる。
私も一度だけそれがあった。本気で申し訳ないとは思うが「誰それ?!美味しいんですか?それ」って本気で聞きたくなるよ。連絡受けたら。

それにしてもこのバイトさんは、何かと当たり案件が多くお気の毒になってしまう。

ちなみに朝勤務2人でシフトやっていた時に聞いたのが、うちのところにやってくるお客様ワースト1.2が彼女らがいるときに同時にやってきて、両方不愉快100%で朝勤務二人を怒らせたようで、聞いていてさむくなった。

ご本人方身内でも何でもないけど、態度の悪いのがたまたまセットで、嫌がらせのワーストバリューセット状態で、当人らにしたら何の罰ゲームかと言う話になる。
一人勤務なら凹むだろうってくらい酷いのである。
多分、チーム全員の同意があれば出入り禁止に出来る権限があれば速攻禁止にされるセットである。
って言うか、会社も早く出入り禁止にしてくださいって思う。

共通項はドケチで態度が悪い。最低限そちらが客でもこちらに対しての最低限の扱いって言うのは有ると思うのだけど。私たち家畜じゃないんで。
だから、そいつら来るって言ったら、全員「げー」って態度になる。

お願い他所行って!って言うか、マジで箒逆さまに立てかけて店の裏にスタンバイさせようかなあと。見えたら不味いので。

そして、上司から私の勤務中に連絡が有った。何かと思えばお詫び。
何かと思えば前にお金を立て替えた件であった。
それに関しては「私だって間違いなく今まで仕事で損失は出しているでしょうから、そいつが戻ろうと戻るまいとどうでもよいことです」と。
ホッとしておいでのようだったけど、以前にも他の人が同じことをやっている。だが問題はその後。
「それで・・バイトの遅刻のこともなんだけど、(聞いたから)今度からぎりぎりに来たり遅刻するようなら、そちらで先に暇な時にお金のチェックをやっておいてくれない?」と。
・・・遅刻の指導が先なんじゃねえの?とは思ったが、
「悪いんですけど、遅れるなら事前にこのくらい遅れそうだって言うのがあれば、それはそれで待ちます。それに確実に時間までに来られないのなら10分シフトをずらすとかはないんですか?」と聞いたら、それは出来ない様で、「ごめん我慢して」
出来るかー!!!!!

普通の企業なら学生バイトの遅刻に容赦しないところの方が多い。契約制なら次から速攻契約しませんくらいはやる。
私とて普段はへいへい言うけど、どうにも遅刻と言うのは勘弁ならないのである。
例えば夕方6時にいつも間に合わないのなら、それは向いていないと言うことである。だったら時間に間に合うバイトを探しなさいと言うのだって大人の仕事だと思うんですけど。
遅刻をする者がいくら仕事が出来ても信用が半減すると言うのは言う必要があるのではないかと思うけどね。技術者みたいなのになったらまた変わってくるんだろうけど。

私が以前いたところは完全歩合制の営業で、仕事さえ取れば何して遊んでいても構わん!ということだったが、それでも時間にルーズなのだけは許してはもらえなかった。私の先輩で遅刻魔とそれによって結果的に穴をあける女性がいたのだが、結局肝心な時に役に立たないと上が追い出すような真似をした。
当の本人は、上が酷いと言っていたが、マナーなり時間を守れないと言うのはそう言うことである。

普通は遅刻には厳しいだろうと。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実家に呼び出され | トップ | そこまでか »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事