再就職&これが私の修行の道!

再就職かけようと思って数年、しかし諸事情あって、起業したほうがいいのか、家人立てて主婦やってる方がいいのか・・・

なんなのー!!

2016-12-07 18:21:50 | Weblog
今日家人の会社はボーナス日だった。
物凄くありがたい話です・・・がしかし、高校生がいる家なんか、ボーナスありがたく頂戴しても、右から左に流れて行くんですよ。マジで!
それも部活に金がかかるような奴だと、引き止めておいても流れ出る!!
ついでに、上の学校に行くのならお金だってキープしておかなきゃならんのであって。

今日は大叔父さんにお歳暮をお持ちする約束をしていたので、お持ちして、それからお金を動かして、少し買い物して帰宅・・・までは良かったんだ!!!
大叔父さんはありがたいことに子どもにと、早いお年玉をくださったのである。ついでに子どもが好きそうなお菓子もね。
本気でありがたいですよ。

・・・ですぐさま子供が帰宅して、「かね・・・」って言うから、てっきり部活のエントリー費用でもと思ったが、自転車屋に行くと言う。自転車がヤバいらしいから、金持たせて出したら「修理費が2万円近くかかるし、自転車預けるから・・」と連絡が。
マジか。orz

自転車は外車ディーラーのチャリからけったいなママチャリに変更されて帰宅。
本人もチャリ外泊に凹んでいたが、問題は学校である。
自転車通学の条件に保険、防犯登録、チャリの種類からなにから記載して提出させられるからである。
その上自前のチャリには学校のステッカーと自転車を置く場所の番号のステッカー付きで、違うので行けば、いきなり事情も聴かずに怒られるだろうなあと思ったので、仕方ねえと学校には連絡をする。

言っちゃ悪いけど、教師も理由も聞かずに頭ごなしに言う奴がいるんだ、くそ迷惑な話であるが仕方ない。
でも子どもは理詰めで言うことなんか聞かないわ。本気で教育者?って突っ込みたくなるんだけど。

担任とは、修理に出した自転車はお泊り、代わりの自転車が代車できたこと、しばらくは借り物だから学校のステッカーがついてない状態で行くことになるんだけど、どうすればいいですか?と。
先手を打っておけば叱られる可能性は下がる。

担任は前例がないんですけど・・とか言いながら、とりあえず「明日一番で駐輪場に自転車を止める前に、生徒指導室に自転車ごときて、担任の自分を呼んで、それから事情説明をする」となった。
言っておくが、面倒なことを先に提示しているのは学校側である。私はそれに従っただけです。
担任だけは面倒増やして申し訳ないんだけど、だからと言って何もしないのはルール違反のようですから。
電話で担任にお礼を言って切った。

その1時間後、今度は町内会である。
同じ組の誰ぞが亡くなったから、香典徴収に来ましたと。
残念ながら、着信履歴と置手紙は見たんだけど、やり方が悪いし、あんた通夜行ってないの???って突っ込みそうになった。
組長は時間があるんなら、通夜と葬儀に出なきゃならないんですけど。
ついでに徴収する時は「出す出さないの有無は相手が決める方向にもって行く」なんだ。
最近はやり方も知らないのか。

私は実は、その家のババアと喧嘩になったことがあって、びた一文出すのも嫌だったうえに、今日みたいに何万円も出費があったあとにいくらワン英世でも勘弁してもらいたい。まあ結局金出して嫌がらせしてしもうたみたいなことになったもうたが、知らん。
喧嘩はあちら商売やっていたんだけど、殿様商売やっていたわけでそこを指摘したのが私であったと。
店が間違った詫びくらいはちゃんと入れろって話で、私は間違っておりません。断言する。
でも私は、そこんちは亭主が早くに亡くなるだろうなあって思っていた。ババアの顔が、夫を剋す顔つきだったからである。
嫌だが当たってしまった。

少なくとも夫を剋す顔の人は、己が何かと出過ぎないように気をつけないとってことか。
この辺多いんだよなあ、夫より女の方が強すぎて、夫が早逝している家・・・
私も気をつけないとなあ。私は剋す相は出てないんだけど。
ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 気になる人 | トップ | 昨日の続き »
最近の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。