再就職&これが私の修行の道!

再就職かけようと思って数年、しかし諸事情あって、起業したほうがいいのか、家人立てて主婦やってる方がいいのか・・・

気が付いたら修羅場

2016-10-13 15:25:03 | Weblog
・・と言うのが生きていれば何度かはあるのだが。

自分は100%何にもしてないのだけど、たまたまそこにいただけで修羅場に巻き込まれたことが過去に何度かある。
いずれも高校生の時。

一つは修学旅行、クラス一の問題児が部屋交換してくれと言うから面倒だし渋々したら、そいつ点呼の時くらいに部屋からドロンしたのね。
他所の部屋で遊んでいたらしい。こともあろうに、男の部屋に一人で行っていたらしい。
お陰で私がいないって大騒ぎになった。
私は交換した部屋で寝ていたのですが。

せんせいーも私は普段真面目なんだから、普通にドロンするわけねーだろ!!って話。あんたら生徒の何みてんの?と。
実際あの学校、自○者が出た時ですら、当事者の何もわかっていなかった。そう言う学校なんだろう。

そいで教師に叩かれた。
・・がそのままで済ますほど当時の私も甘くはなく、静かに「部屋交換してくれって言われたからしただけですが」

ただ、私は担任も他も手を出したらヤバいと後に判断したようだけど、これは以前にも書いた。親が多分私に黙って100倍で返している。
あちらで強いのはただの公務員ではない。あくまで金と権力を持っている公務員、自営業の金持ち、大手企業の会社員である。
この三者はどこにでもコネはあるし、自分達も権力持ってる。

私にせよ親にせよ、教師がこちらの言い分を聞かなかったからである。
私は直接本人に返した。飛ばされて離任式行った日に機嫌よくこの私に話しかけてきたから。自分でとどめ刺しました。

この教師は修学旅行で問題を起こしたとして、隣の市にある学校に飛ばされて行ったのだが、残念ながら隣の学校では既にその教師の噂が先回りしていたのであった。情報を飛ばしたのは自分達の親とか友達。私の出身中学は行った高校か隣の市の高校のどちらかにしか当時は行けなかったからである。
その上早々にこの教師も「3年の担任やらせてください」と申し出たまでは良かったが、噂は先回りしていて何か粗相をすれば「あ・・やっぱり。噂通りだった」みたいなことになり、しばらくへき地勤務を余儀なくされたようである。

話は元に戻るが、事情を知った担任が切れて問題児が散々その場で絞られた。そっちは自業自得。
次の日ガンくれてきたから、私も思いっきりくれ返したのだ、私とて頭に来ていたからね、部屋交換させられて詫び一つもない非常識に情けをかけるわけもないわ。
ただ、周りは一方的に問題児の方が悪いのを知っているので、あっちに向かって皆が「ちょっと止めなよ」と。
多分迫力は私のが上だった様で、私を止める人はいなかった。
向こうも得体のしれない私が何するかなんて当人も周りもわからないから、おとなしく引き下がった。
普段は別に普通にしていたが、親があれだ、普通にキレないわけがない。
私は昔から気が強い。
そして、そいつは以後私に何もしなかった。
田舎のヤ○キー風情は極端に綺麗な子か汚い子しかいないんだよね、今はどうなのか知らないけど。
あれで彼氏がいるって、どんな男だ??って本気で思っていた。女子高生で特に皮膚トラブルもないのに、肌も顔も汚いなんて致命傷であろう。
私は皮膚トラブルがある人に関してどうこう言う気は全く無いです。

そして日和見の教師は基本信用しません。子どもの先生に関しては凄く厳しい目で見ていると自分でも思う。ただし、いい仕事をしてくれたら信用します。

そしてもう一つは部活がらみだった。
私の知らないところで、卒業写真に載せる部活の写真撮影に入るのは今まで在籍していた部員、急に来て写真撮影に入るのはおかしいと別の奴がやっていたんだけど、結局巻き込まれたのは私と別の友達であった。
決めたのはそこで仕切っていた者と顧問だったようだけど。私と絡まれた友達は全く持って蚊帳の外であったのだけど。

写真に入れなかった奴が、お取り巻き連れて絡んできたのである。
写真に入れなかったうえにそこにいた奴が自分達の悪口を言っていたと。
盗み聞きして聞いていたのは多分お取り巻きだったが、どうにもわざとなのか部分的にしか聞いていなかったのか知らないが、間違った情報が相手方に伝わったようだ。

呼び出されてめんどくさいなーって思ったけど、やってないもんをくどくど言われてもなあと。
それにこういうのって、当事者が言うのではなくてお取り巻きに言わせるんだって初めて知った。
ボスのデブは美味しいところだけ。
本来なら言わなければならない奴は、口をつぐんでいるのである。
自分の口で言えばいいのにね。

そして、それを決めた顧問が誰かに呼ばれてやってきた。その場見た教師達の通報でもあったんだな。
それにしても職員室が近い場所で3年になってそんなことやって、自分達の内申点とか気にしなかったのなら、そいつら全員ただのバカだと思う。

速攻でそのネタは校舎の階段で行われたことから止められ、私は全く持って濡れ衣を着せられたことが判明したんだけど、こいつら自分達がやったことに関して、絶対尻拭いはしないってこと。
要は自分達が悪くても詫びないのだ。あちらの頭からしたら「勘違いしたんだから仕方ないじゃん」くらいのもんでしょう。

この人たちも結局卒業まで私に近づいてくることはなかったが、耳に心って漢字は知らないようです。
聞く限り、まともな進学をしたとは聞いていない。

そしてその時の一部は、社会人になって出くわした。
私の車と結婚前の家人の車に、友達とその彼がそれぞれ乗って行ったカラオケにいたのだが、ピーチクパーチクやっていたのはやっぱり社会人になっても、彼氏一ついなかったようで。
連れていた彼がそこそこ以上だったから、私と友達と男見て悔しがってた。
そんなだから休みの日にデート出来ないんじゃん。烏合の衆って言葉知らないのか?

見た後も何か言っていたけど、何か?
私は自分の車持ち(父に買ってもらった)、家人は当時ピカピカなM○2に乗っていたので、まあ目立ったのだろうと。
家人は若いころ、王子様みたいな風貌だったからね。

そして家人は私の夫になったが、みてくれはそこまでは衰えてはいない。
車は外車になった。そいつらが見たら、更に悔しがることが想定できる。
でも私はあっちには帰らない。
どうせ地元では知れ渡っている。私は成功例だとね。
少なくとも、私は子どものおむつと親のおむつを同時に持たなくてすんだ。そう言う意味ならだけど。

当時の人たちに言ってやりたいわ、絶対私と同じポジションにはいないだろうから、本気で良い男性捕まえたかったら女の子も18くらいで戦闘態勢に入っているよ。本気の女子は手段なんか選びません。

私は当時から田舎に嫁ぐのも嫌だったし、嫁ぎ先が農家も嫌、ある程度先は見越していた。
ついでにそこそこの家の子だったから、花嫁修業はしてないけど、必要なことは身につけた。
あなたたちそれしなかったでしょう?と。絶対結婚できても、苦労しているか✕ついてると思う。

変なの捕まえたくなかったら、自分磨いておくしかないと。
子どもは男だがそこは言ってある。「良いのをゲットしたければ、己を磨いとけ」以上。

ジャンル:
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« またうるさいって言われるよ | トップ | 子どもが帰ると仕事が3倍に... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。