再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

きつかった

2017-11-06 18:22:13 | Weblog
地獄の香典番が2日続いた後は勤務であった。

勤務に出たら朝勤務のベテランさんから「お疲れさま」とおっしゃってくださったが、こっちがびっくりしたのが交代捜して私に連絡するまでに3分かかっていなかったことである。
この人・・・どれだけ優秀なんだってこっちがびっくりだった。

一方で上司にも詫びの連絡を電話でしたら、それはいいけどと前置きされて
「冠婚葬祭の急な連絡は自分が先で」と釘を刺されたのであった。
筋としてはそうだが、実を取れば、その時がベテランさん勤務ならそっちんが早いんですけど(;^ω^)

その上で上司から兼任命令が私に出されたのである。来月から。
微妙にまだ使えてない状態で兼任は自殺行為だよなあと思いつつ、上司にも世話になった以上出来ませんやれませんは言えないので引き受けることにしたが不安でしょーがないのよね。
他チームで勤務時間違うし、歓迎してもらえるかどうかは別の話だし、同じネタでも部署でやり方が一緒だって言い張るけど実際違うから苦労する羽目になるし。
私だけうちのチームの捨て駒じゃなきゃいいけどと思いつつ。
ただ、成功すれば出世の道は早まるかも知れないけど、そうなると家にはいなくなる算段で。
今回は人員不足で数日駆り出される程度だが、この先も何かあれば絶対駆り出されるわけで。
うちの学生バイトさんで一人矢鱈優秀なのがいるけど、その人は確実にトップ売り上げチームへ駆り出されるのであって、私の場合は自宅と別チームのネタが近いからって理由だもんなあ(TT)

その後、頭が混乱してしまい、4日くらいブランクがある中で仕事をやれば普段やらないようなミスを連発する。
てめーのミスをてめーでキャッチできてセーフだったが、大量に迷惑をかけてしまった。他部署に。

そして、その次の日は朝勤務である。
月一でそういうことがある。休日だからかなり早い時間に相当下にあるバス停まで歩いておりる。
今まで大して苦労していなかったが、この日はとんでもない目に遭ってしまうのである。

朝一で肝っ玉母さんみたいな人が車でやってきたので「いらっしゃいませ~おはようございます~」と言ったんだけど、奥に入ろうとなさる。
一方でよく見たら下に制服着用だったから、他部署のおえらいさんかなあと思って固まっていたら、
「○○です」←最近他部署でトップに躍り出た女性上司だった!!
「○○と申します。よろしくお願い致します。最初の頃からご迷惑をかけてまいりましたが、昨日も派手にやらかして申し訳ございません」と頭を下げた。
ちなみにネームプレート着用は私みたいな下っ端のみ。

一番最初に連絡が着た時に客用電話と間違え笑われた上にその状態でフリーズしてしまい、後から上司が私の代わりに怒られたと言うその人であった。

だが、ここの上の人割にさばさばしている感じの方が多いようで、この方もそうであった。
言えばそこで終わりで腹に残すこともないみたいで。

結局必要な物をお渡ししたのだけど、また私の頭が混乱してもうた。

その上締め切り間際に客が・・・締めの前に来るなー!!!って喉まででかかった。
更に、うちのワースト客がやってきた。
ただ、昼勤務のベテランさんと私には酷い対応ではないようで、普通に対応したら普通に帰って行きました・・・みたいな感じで。
今日は昼勤務のベテランさんとバッティングするから、交代時に説明したら、「普通にしていたら・・・その普通よね」って。
揉めたチームの人間にだけ厳しいってことなん?
ただし私も以前舌打ちされて「さっさして」と言われたことはあるので、「私には(お客様の)地雷源がよくわからないのですが」とぼやいたら吹いていらっしゃったが。

こちらのベテランさんは出身地が近いのと、抱えている諸事情が近いこともあって仕事以外の話をすることが多い。
だが香典番して思ったのだけど、出来れば少しでも仕事している方がいいし、仕事内容など棚上げしても今のチームの方がいいなあって。
普通なら女ばっかりの部署だと色んな意味で醜いことが多いのだが、ここで足を引っ張り合えば仕事が成り立たなくなる。

ただ、うちのツートップがしっかりしているからであって、他チームがどうかはしらない。
研修中にお世話になったところは、他人が入り込んで研修受けていくこともあって、どなたも優しかったですが。
でもなあ・・・兼任は行ったことがないところだから少し怖いんだよなあ・・・




コメント
この記事をはてなブックマークに追加