再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

ここのところ

2017-10-08 20:00:34 | Weblog
労働日が続いております。

今日なんか始発のバスの時間と勤務が合わないから、歩いて10分先のバス停で乗る羽目になった。
そして朝勤務だったことから、いつもは遭遇しないベテランさんと遭遇したり、途中2人勤務だったりで、いつもより勤務時間は多かったけど楽しかったのである。
一人体制の時にお客様にお叱りを受ければ凹むが、二人だと凹まない。
理由はわからないが、「ありゃなんなんですか~」で済むあたりが。

普段聞けないような話を伺うこともあって、精神的な疲れはなかったのである。

ちなみに同じ時間帯勤務で普段一人体制ならもう一人が自分の裏勤務にいるってことで、滅多に遭遇しないベテランさんと交代時に顔を合わせることになった。
真面目な方だと思っていたのだが、私を思って色々とこっそり教えてくださったのである。
久し振りに勤務中に笑いまくったのである。

要は、たまに困ったお客様がいらっしゃるが、いちいち気にすることの無いようにと。
だが言われても、普通レベルでのお叱りなら恐るべし鈍感力でなんとかするが、中にはとどめを刺してくるのもいる。
そうなるとゴミ箱が入っているブースに向かって、某議員が降臨してますか?みたいな暴言が・・・要は王様の耳はロバの耳~状態で。

ここではっきりわかったことは、派手なトラブルを食う人間と、私より新人さんがやっぱり初心者マークの時に皆がやらかすミスをあまりやっていなかったのだが、結局上司がこっそり勤務でつきっきりだったこともあって、それが外れてからのミスが多いと思っていたのは私だけではなかったこと・・・
派手にトラブルを食うのは外見の問題と、客相手にはっきり言う人間である。
これに関して言えば意外だった。

運の悪さに関して言えば、誰にハズレが当たるかわからないとかあるにしても・・・

一方で私より新人さんのミスで、今日1か月前のネタ引っさげてきた集配さん。
滅多に来ないのだが、「先日ホッチキスで伝票止めたのは誰ですか?」
はあ・・・そのネタ寝かしてから言うか?!って学生バイトさんと目がテンになったのだが、バイトさんが「それなら別の者がやりましたし、もう話を聞いてから注意もしてあります」って言い放ったので、その話は終了。

でもそいつが帰った後「今頃それを言うって・・・もしかして、○○さん(私)が疑われた?」とおっしゃるので、
「私が未だにミスを全くやらないとは言いません。誰かが黙ってフォローしてくださっているのも事実でしょう・・・がしかし、そのミスだけは入った時から絶対にやっておりませんが?」
バイトさんが、「確かノートに書いたの○○さんですよね?あの後皆が注意したらしいのですが、○○さんは?」と聞かれたから、
「これもチームワークが悪くなったりしたら不味いからノートに留めて、個人に注意はしてないんですよ」と言ったら、
「これは後から、皆が本人に言ったそうですよ。絶対やらないように」って。それにしても集配も執念深いって言うか、何時の話を持ち出してるんだ?ってことで。

大概の集配さんは親切で優しいです。しかしどうにも態度的に相容れない方もいてこの人もそうだし、この人ももしミスをやった当事者がいれば、そいつにガツンと言うつもりだったのであろう。だがそう言うことをやっていれば、いざ何かあった時にうちのチームや言われた当事者は本腰入れて協力はしないだろう。
だから、さじ加減と言うのは絶対にあるのだ。
実際集配さんのお持ちの荷物がどこかに紛れ込んで無いか?みたいな連絡があっても、私たち末端にも優しい人ならそりゃあ出来る限り探すし、何遍も下がるし、色々ひっくり返して探す。それから折り返しで連絡する。だがそうでなければ通り一遍探してこちらから特に何も連絡せず、もしあれば「ありませんでした~もしみつけたら連絡しますね!!(知るか)」くらいの塩対応しかもらえない。

だがこの仕事をしていて思うのだが、やっぱり自分がしたことは自分に返ってくる。
それはチームでも他の部署でも、お客様にも言える。

中には不足分はレジでやったミスだから、絶対に払わないとごねて払わなかったお客様がいらしたけど、この方今返金するお金があったから返金処理をしていたのだが、それ見ておかしいってカウンターで揉めて、バイトさんと私の後のベテランさんとで説明したらしいが、返金額が少ないとごねたらしくて、今日二人がそれぞれお客様対策でメモを作って勤務に入られた。
そしたら、返金操作を間違えた私より新人さんのミスより返却金額が減ることになるのであった。
やれやれ、これも絶対に揉めるな・・・

・・・でベテランさんとその件で喋っていた時に「返金額が少ないとごねたらもっと少なくなって、悪いんですけど悪銭は身につかないようですね」と。
うち限定で言えば、せこすぎる客は性格にも難があるようで。誰が最終的に対応するのかわからないんですが、黙って引き下がればいいがそうでなければ上が出てくる羽目になるだろう。

これに関しては続きがあるのであるが。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加