再就職&これが私の修行の道!

再就職して時間だけ無駄に経過しています

実家に呼び出され

2017-10-03 16:13:56 | Weblog
数日前に母からの連絡。
「たまには顔を出しなさい」

こうも言わないと私が出て来ないそうで(笑)

一日おき勤務な上に、昨日大量に荷物はこぶの手伝って、その上お客様は全員優しかったですが、その後に金が合わないってことで散々だったので、今日はやや寝不足なのと無事に日帰りできるかなあ・・・と思いつつ約束だからと出ることにした。

家人を見送る際に、「高速使ってもいいんだよ」と気を使ってくれたようであるが、
「高速しんどいから一般道のが楽だから。大丈夫」って送り出した。
私は家人程ではないから、高速はよほどでないと使わない。実家位なら一般道の方が楽だし慣れてる。

この間いただいたお札他、しょぼい手土産とオカンに頼まれたマヌカハニーを購入してたのを持参するが、実家に行くとカギは開いてるが誰もいないので、仏壇に手を合わせてそのままひっくり返っていたのだが、しばらくしたらおかんから連絡があり、畑まで行くと、「これ持って帰って」とバケツ渡された。

それから、少しだけ手伝ってお茶を飲んでどうでもいいような話ばかりしていた。
それで親のごはんを恵んでもらい、少し指圧をして喋って帰宅した。

それにしてもオカンの年になると別の意味で色々あるようで。
オカンの兄弟も誰が幸せなんだかよくわからないようなことになっている。
一つだけはっきりしているのは完全な幸せがある人はいないと言うことだ。

私もなんとも納得がいかないままであったが、おばあちゃんに手を合わせてなんだかほっとしたのも事実。
そりゃ理由がなんであれ自分が疑われてしまうと言うのがね。
まあ、経験上私が間違っているなら私になんかの天罰でも下るだろうし。
我慢期間だって言うのならそれでもかまわないが。
信用なんか半年かそこらでもらえるわけじゃないし。

仕事で信用を得るしかないのだろうけど。

ちょっとだけ車で距離運転してすっきりとまではいかないが、まあ明日は黙って職場には行こうかいくらいは気分も回復した。
あそこの一番のダメージは予定勤務時間に来ないとハチの巣つついたような騒ぎになるからね。それでとんズラこいた奴の勝ちみたいな。
辞める奴に始末書はね~(笑)

まあ親の顔見てほっとしたんだから、私もまだ幸せなんだろうさ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キレそうだわ

2017-10-03 05:14:38 | Weblog
私が正しいばっかりでもないのだが。

ここのところ多少お金が合わないってネタが増えているのだが。
引っかかるのは私の後勤務で入るバイトの一人とその前が私って時に必ず起こる。
ただし言い訳をするつもりもないが、他の人がそいつの前勤務の時には絶対起こらない。
その上合っていないって金額も一人でミスをしたと思えないどうにも半端な金額で。
決まりはシフトごとにお金をチェックすることとはなっているが、実際はそれも守られたり守られなかったり。

それで上司、とうとう「今度お金が合わないときは自腹」
今まで上司が不足分は立て替えていたらしい。

・・・それにしても労基署駈けこまれたら一発アウトのようなネタを。
連絡ノートにも書いてあった。上司も雇われの身とは言え無知すぎないか?

それで何度も私の後の勤務前後、遅刻して慌てて金算段し、金が合わないとやられるからとうとう上司も私へ
「お金が合わないのは以下略・・・」でとおっしゃるので、
「申し訳ございません。足りないのなら自腹切りますのでどうぞ必要額をおっしゃってください。私は盗んでおりません」
「そう言うことを言っているのではなくて」
ごめん知ってる。
「バスの時間もあるだろうけど・・・」
だったら先に向こうさんの遅刻への注意喚起が先なんじゃないの?

経営者の立場なら金算段が一番正しくないとまずいにしても。
一番まずいのは遅刻だと思うんですけど。
遅刻魔が何言ったところで上司は信用できるのですか?と。その辺の引っ掛かりがずっとあと。

10分前にちゃんときて算段していたら慌てて人を待たして、勤務時間過ぎて他人に仕事をやらすこともない。
私が勤務後に乗るバスだって、10分前に来て算段していたら、時間も20分はあるのだから。
遅れてきて人を無駄に待たせて金が合いませんってなんなのそれ。
遅刻常習犯で金ふんづけて取るような人がいくら正しいことを言っていても、その場で電卓もレジ画面も見せられることもなく合っていませんってやられても。
その上どういうわけかバイトも自分の背中で責任も取れない分際で先に入ったからと斜め上で、これで信用しろって言われてもねえと言うのが本音で。

正直引っ掛かりを覚えるのはずっとで、これで3度やられて今度は私が切れそうになった。

言い訳しても無駄、結果が全てなのは企業ならどこも同じだもんで。
私のチェック機能が甘いと言われたらそれまで。だが、いちいち前後で激しいチェックしていたら仕事のミスもカバーされなくなる可能性が高くなる。
だから黙って言いたいことも言わずに黙ってきたのであるが。

流石に今日だけはここまで言われてへらへら笑ってやり過ごせないので、多分シフト交代時迫力満載で目力もMax。普段どんな生活していると思ってんだ。
カウンターですごい顔した私のそれ見てたじろいだようだが。私はキレるまではひたすら我慢するが、ここぞって思えば容赦はしない。
足の引っ張り合いは禁止って言っているから黙っているだけで。
それで私の勤務後に上司が来るのも知っていて、この日も金が合わないって騒がれたので裏に回って自分の財布出してきて、
「不足分です」
「でも・・・」←あんたが指摘しているのはそう言う意味でしょうが?
「不足分は自分達で補てんしろと連絡ノートには記載されていますので、どうぞ」(この辺になると普段の声では絶対ないし2オクターブ位低くなっている)
「でも・・・」←言葉に責任を取ると言うことは知らないのか?
「足りないんですよね?だったらどうぞ!!!(ご遠慮なく~)」(^^)こんな顔でも目は笑っていない。

そこまで言うのだから、当然発言には相応の責任は取ってもらいますが。結果的に疑っているのと同じである。
足りないって言うのなら言う方だって相応の覚悟がいるのだよ。
いっつも合いません合いませんって言うのなら、合わないだけのネタは出してから言え。
会社だって監視カメラでも経理チェックすればわかることである。こんなに大事なネタなら何故正社員を常駐させておかないのかと。

とは言え、流石に私がここまでやるとは思っていなかったらしい。金額的に痛くもかゆくもないわけではないが、ここまでされたらこうするしかないだろう(笑)
だが、こちらにしたら遅刻すればその間にお客様がいらっしゃれば私がやる、それが常習化していることもあって、まあ今までの矛盾や不条理が表に出てしまったなあと。
密かに私に対してあちらもあれこれ画策していたのはうそではない。天然か少々底意地が悪いのかなあくらいは思っていたのだが。
今までの証拠も取ってある。他の人もそれは見ているし。
やったら会社の首が絞まるのだろうけども。そして、世話をしてくれた人間に迷惑をかけるから多少なりとも躊躇するだけである。

黙って反撃しないと思って向こうも傍若無人に好き勝手をやるのなら、こちらも容赦はしませんってだけ。
ガキは保護者が責任を取るが、私は自分の責任は自分の背中で取る。そもそも覚悟が違う。
ついでにこれ、こちらもわかってやっているのだから、万が一の時に労基署に駆け込むネタが提供されたってこっちは喜んでいる。
口では何とでも言えるからね。

私は悪いが親が会社経営者だったから、父親にはお金にはものすごくうるさいこと言われて仕込まれている。
金が合わなければ身銭は切って当然だと言うのを口やかましく言われてきたので、別に身銭を切るのは何とも思わない。
ただし、強要してはいけない・・・だったはずであって。
連絡ノートに書かれている時点で強要になるかどうかってことだ。

流石に私が金を置いて帰宅するとも思わなかったのだろう。私がやらかしたもののみ損失補てんしろって言うのなら、別に構わないんだけど。

まあいい、父に相談してくる。( ̄▽ ̄)
それにしても平成生まれのバイトは、後から来た者にものすごく偉そうだけど実際何かアクション起こされたらたじろぐんだなあ・・・
経験値が浅いのなら自分にあまく、少なくとも人に対して大きく出ないことである。

さて、次の勤務日に再度私が怒られるかどうかは多分明日の顔色に出ているであろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加