~ゴミゼロ学祭へ~キャンエコ学祭班

自主法政祭をecoな学祭に!
そんな私たちの活動です。

法政大学多摩祭

2005年11月08日 | 他のお祭り
10/28~30に法政大学多摩キャンパスで学園祭が行なわれた。

多摩キャンパスの方にはH.E.L.P!という環境サークルがあり、そこが多摩祭の環境対策を担っている。

そこで今年行なったのはこの2つ。
①エコトレーの導入
②ゴミの分別


エコトレーは、今年は
㈱ヨコタの「ミンミ・リ・リパック」
を使い、

分別は
「燃える」「燃えない」「ビン」「カン」「ペットボトル」「割り箸」「紙ごみ」「エコトレー」「エココップ」
9種類に分けた。



そこでうちらは、H.E.L.P!のヘルプとして、総勢5人で東京の奥地、多摩まで行ってきた。

まずやったのは、ゴミステーションでの分別指導。
お客さんに「それは燃えないゴミにお願いしま~す」などと言いながら分別してもらい、
加えてミンミ・リ・リパック(以下リリパック)についての説明をし、それについてのアンケート回答してもらうって仕事。

やはりまだまだリリパックの認知度は低く、最終日でもトレーからビニールをはがすことを知っている人はほとんどいなかった

ただ、はがしたときの感動は大きかったみたいだから、今後に期待。

ちなみにリリパックの回収率は90%近くと大健闘



とまぁ、いろいろなところに改善の余地はあるものの、だんだん環境対策・意識が進んできている(だろう)多摩祭に来年以降も期待です。

ちなみにH.E.L.P!は市ヶ谷でも「だんご」を出店をし、コンテナも手伝ってくれるので、みんな仲良くしましょ~!!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (多摩祭リーダー)
2005-11-14 18:09:29
多摩祭では本当にお世話になりました。

市谷祭もうすぐですね、がんばりましょう!!

1年は一人くらいしかお手伝いできないっぽいんですが、自分もできる限りいくので、そのときはよろしくお願いします。