なんてことない日常

ちょっとしたこでも気になったら書いていくブログ

人の体重は見た目では分からない

2017-06-18 12:53:37 | 日記

若い頃は自分よりも年上の人の年齢が見た目ではよく分からなかったけれど、自分がオジサンオバサンになると分かってくる…なんて経験、誰でもあるもの。小学生にオバサンと呼ばれて傷ついた女子大生時代なんて、よくある話ですよね。

体重にも同じことが言えると最近やっと気が付きました。これが身長なら、随分背が高い人だなーと思っても180くらい、とかだいたい目星がつくのですが。体重は、ガッチリしている人、むっちりしている人、背が高い人、低い人で全然違います。自分がだいたいこれくらいの体重だから、似たような体型(だと思う)人も同じくらいの体重だろう…と思ったら、10キロ近い差があったり。

この人は背が高いけれど、ちょっとムッチリしている程度で「太ってる!」という感じではないな…と思う人が100キロ超えているとか。体重を赤の他人に突っ込んで聞くような機会はあまりないので、詳しく見るのは家族の体重くらいですが、意外な数字に結構びっくりしますね。見た目で体重がはっきり分かる人、尊敬してしまいます。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 除毛クリームって便利 | トップ | 冷たい飲み物、イコール悪い... »

あわせて読む