猫わんログ

猫わん
霊長類ヒト科ヒト♂
生息地:河川敷や湿地、路地などを好む。
雑食性

お気に入りの店

2005年05月27日 19時46分10秒 | Weblog
柳ヶ瀬にできた韓国食品の店です。
おばちゃんは優しくて、料理が上手です。
今日はチヂミと海苔を買いました。
おばちゃんに会うのも楽しみなのです。
最近の猫わんお気に入り店です。

場所は、100円ショップUSMART前から南下して徹明通りに出るちょい手前の右側にあります。

なぜか不戦勝

2005年05月22日 06時57分17秒 | Weblog
不戦勝とは、文字通り、戦わずして勝つことです。
通常は、一方が何かの事情で戦うことができなくなり、もう一方の勝ちとなることを言うようです。
しかし、世の中には、どちらも戦える状態にあるのに、なぜか最初から勝者が決まっている事柄があるようだと、今朝、起き抜けに、ふいに思いつきました。


今のところ2つしか思い当たりません。


第1試合
早起きVS夜更かし

戦わずして早起きの勝ち。

なぜだか分からないけど、
早起き=立派、健康  
夜更かし=グータラ、不健康、いかがわしい
世間には、そんな暗黙の格付けがあるようです。

事例
僕はいつも昼食を午前10時30分~11時くらいに食べます。
それでよく同僚から、
「もう昼飯か。それとも遅い朝飯か(笑)」
と、からかわれます。
そんなとき、自分は朝食の時間が早いのだと言うと、たいていの人は、あっさり引き下がります。そればかりか、それまでの嘲笑が一変して、すごく感心したような表情になるのが不思議です。
僕の返答は、昼食の時間が早いことの言い訳にはなってないんですけどね。
「なんでそんなに早く起きるんだ」
と反撃してもいいのに・・・。
早起きというカードは強いみたいです。


第2試合
暑がりVS寒がり

戦わずして暑がりの勝ち。

暑がり=元気、働き者
寒がり=病弱、怠け者
明らかに、そういう風潮があります。

事例
中学生のころ、真冬にTシャツ1枚で自転車に乗っていて、見知らぬオッサンから誉められたことがありました。僕のどこが偉かったんでしょう? 謎です。

事例2
接客の現場で20数年、仕事をしてきました。
その間に、
「冷房が効いてない」
と怒るお客様は数え切れません。
「温度を下げろ」
と、当然のように要求されます。
しかし、逆の声を聞いたことは、ほとんどありません。
「寒い」
と訴えることが恥ずかしいような、申し訳ないような、何か罪悪感のような心理が働いているのではないかと、薄っすら考えています。



猫わん簡単クッキング

2005年05月12日 09時12分06秒 | Weblog
本日の料理は『ヤマタイ・チャンプル』といいます。
では、さっそく作り方を説明します。

①材料:釜飯の素(1箱2合分)・豆腐2丁
スーパーなどに行くと、いろんな釜飯の素を売っていますね。どんなんでもいいです。
今回は永谷園の豚めしで作ってみましょう。

②豆腐を炒める。
豆腐を荒く潰してフライパンで炒め、水気を飛ばします。

③釜飯の素を投入します。
今回は、ちょっと気合入れて、豚モモ肉を加えました。

④煮詰めて完成です。
この段階でヤマタイチャンプルは完成です。
汁気の具合は、お好みで調節してください。つゆだくで御飯に乗せてもGoo!
味は釜飯ですから、御飯に合うこと山の如し!

⑤さて、ここからは応用編です。
キムチの素を加えます。画像が小さくて見え辛いですが中央の赤いペーストがそれです。
量はお好みで…。

⑥煮詰めて完成!
キムチ味ということでコリアンチャンプルと名づけました。コリア(こりゃ)旨いと好評です。

※ヤマタイチャンプルの名前の由来:沖縄の有名な料理にゴーヤチャンプルというのがありますね。今回は釜飯の素を使っていますので、これは和風です。沖縄=琉球に対して、和=邪馬台国ということで、ヤマタイチャンプルと名づけました。

いかがでしたか。簡単、早い、旨い、安い!
ぜひ、お試しください。

初めてのフォトコンテスト

2005年05月09日 20時57分30秒 | Weblog
バルタンさんの勧めで、中日新聞主催のフォトコンテストに応募してみました。
テーマは、3月に廃線となった岐阜の路面電車です。
ふるさとの電車を記録する会・・・だったかな?
この写真とは違いますが、2枚出して、1枚が入選しました。
正直に言いますと、新聞に自分の名前を見たとき、
「なんでただの入選やねん」
と、ちょっと不満だったんですよね。
しかし、今朝、中日文化センターってところで、ほかの皆さんの作品を見て、そんなおごった考えは、木っ端みじんに砕け散りました。どの写真も素晴らしいんです。むしろ、その中に僕の写真が並んで飾ってあるのが場違いに思えてしまいました。端からず~っと、3回くらい往復したと思います。。1枚ずつに頭を下げました。すいません、僕はバカでした。世間を甘く見てました。もうしません

筋トレ

2005年05月03日 08時18分25秒 | Weblog
スポーツジムに通いはじめて2年が過ぎました。振り返れば、入会時に体脂肪率23%だったのが、今は17%前後になっています。体重65kgは変わらないので、約4kgの脂肪が筋肉に置き換わったということになるんでしょうか。まだまだ腹まわりはプヨプヨしてますが、以前と比べたら、少しはカッコよくなったと自己満足しています。風呂上りに鏡の前でマッチョポーズをとっては妻に笑われています。
さて、そんなこんなで、ぼちぼちの成果を得た今、僕はちょっと迷っています。今後どうしようか・・・正直ウエイト・トレーニングにも飽きてきたんですよね~。