o toi la vie 

o toi la vie は、
おお我が人生という意味です。
人生は、一度きり
毎日の楽しい出来事を綴っています。

アラブのお香作り

2013-12-09 | アロマ・植物

前回のアラブ料理のあとは、大使館の方へ移動して、バフール作りです。

その前にバフールってなあに・・・

オマーンの各家庭で代々伝わるお香だそうです。いわゆるアラブのお香です。
薫香で使用して家庭で香りを楽しみ 浄化にも使用されるそうです。

オマーンの乳香の香りを聞いてうっとり・・・
この香炉も素敵ですね。
鳥の羽でできたもので香りを聞きます。この羽も可愛い・・・。

バフールの材料です。今回は、橘(みかんの一種)の葉も加わり和のような感じもいたしました。


材料を混ぜ合わせてみんなで乳鉢ですり上げました。

出来上がったバフールは、ビニールの袋にれて各自持ち帰りました。
家で香炉で炊きましたが、素敵なエキゾチックな香りがしました。

お料理教室といい、お香の教室といいとても有意義なお勉強になりました。

 


最新の画像もっと見る