白犬クマの暢気者日記

白犬クマが日々感じたことを綴ります

検査&キジ猫トラくん(10/14分)

2016-10-15 13:16:20 | 日記

昨日の日記を、本日投稿します

昨日は曇り空で、少し肌寒い一日だったね

胃炎がまだ全快していなかったみたいで、早朝に腹鳴が始まったんだ。

腹鳴は、胃腸の調子が崩れて、腸内環境が悪化した時に起きるんだ。

朝夕のお散歩で出きらなかった便が、腸内で滞留して、悪い菌が蔓延しちゃうみたい。

だから、溜まっている便を出し切らないと、下痢になってしまうんだ。

僕は、お散歩に行かないと排泄できないんだ。

だから、早朝にお散歩に連れて行ってもらったよ。

40分くらい歩いて、溜まっていた便が出たから、ホッとして帰宅したよ

↑早起きしたので、ものすごく眠かったよ~

日中は飼い主が出掛けていたから、夕方から動物病院に連れて行ってもらったよ。

これから寒い季節になるし、腹鳴が雨の日に起こったら、体調にも影響するということで診てもらったんだ。

昨日は、ご近所の設備の整った大きい動物病院に行ったんだ

犬猫さん達が大勢来ていて、長い時間待ったんだよ。

そして、レントゲンやエコーの検査を受けたんだ。

腹鳴が起こるということは、やっぱり胃腸の調子を崩しているんだって。

…ということで、胃腸の炎症を抑える注射を打ってもらったよ

詳しい説明を受けて、お薬をもらって帰ってきたら、普段の寝る時間を大幅に過ぎていたよ。

たくさんの犬猫さん達が通っているんだな~。

<キジ猫トラくん>

昨日はバタバタして、トラくんの写真が撮れなかったんだって。

代わりに、今日のお昼ご飯の時の写真を投稿します

↑新しいフードが気に入った様子のトラくん

ご飯だって分かると、キャキャー!みたいな感じで鳴くんだって

↑近くからのアングルの写真です

↑寒かったので、毛布やタオルケットにくるまっています

胃腸の調子を整えるため、また養生に努めたいと思います

皆さん、栄養を摂って、ゆったりした午後を過ごしてくださいね

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 肌寒かった&キジ猫トラくん... | トップ | 日向ぼっこ&キジ猫トラくん... »

あわせて読む