「カリフォルニア物語」公演 原作/吉田秋生(小学館刊)

2008年2月27日(水)~3月9日(日) 天王洲 銀河劇場

記者会見レポ その1

2008年02月20日 | Weblog
舞台「カリフォルニア物語」の記者会見が2月12日、都内某所で行われました。



「劇団Studio Life×様々なジャンルで活躍する若手俳優たちのコラボレーション」

劇団Studio Life(スタジオライフ)は、ライフ以外の俳優たちを迎えた初のプロデュース公演として、2008年3月27日(水)~3月9日(日)まで、天王洲 銀河劇場にて、吉田秋生原作「カリフォルニア物語」を上演いたします。
「カリフォルニア物語」(小学館刊)は吉田秋生の名を世に知らしめたと言われる初期作品の傑作ロマンです。舞台版「カリフォルニア物語」では、生バンド演奏を組み入れ、70年代のヒット曲に乗せて登場人物の心情を歌で綴りながら、N,Yに集まる若者達の物語を繊細に描きます。                               

この作品を岩大、松本慎也等、ライフではお馴染みのキャストはもちろん、林剛史、中川真吾(D‐BOYS)、三上真史(D‐BOYS)伊礼彼方、HILUMA(LEGOLGEL)など、テレビや舞台など様々なジャンルで活躍している若手俳優達を迎え、新たなステージに挑み続けるスタジオライフをご覧いただける、今年最も注目の作品として、お届けいたします。                           
 製作発表記者会見では、林剛史・岩大がWキャストで演じる主人公・ヒースへの思いなどが、熱く語られました。また、劇団外のキャストを迎えての稽古に、スタジオライフ所属の役者たちは、「稽古場が新鮮」「お互いに刺激を与え合えていて、楽しい」と感想を。反対に、今回倉田演出の舞台に初参加のキャストからは、「男ばかりの現場で、活気がある」「衣裳合わせで、女性の服を身につけ、ドキッとした」というエピソードなどが語られました。

◇劇団代表/河内 喜一郎
今回は初の試みとして、スタジオライフ外の劇団・プロダクション等のキャストの方に参加していただいています。昨年秋よりオーディションを行ない、200人以上の方とお会いしてきました。今回の出演者達は、その中から選ばれた方々です。明日の演劇界を担う、これからの役者たちと公演を作っていくことができ、劇団として成長するひとつのきっかけでもあると思っております。

◇脚本・演出/倉田 淳
10年以上前にこの作品に出会い、いつか舞台化したいとずっと思い続けておりました。
また、この作品を舞台にするなら、音楽の力をたくさんもらい、70年代のヒット曲に乗せて、登場人物たちの
思いを歌に乗せていけば、若さのあふれる青春グラフティになるのでは?と、ずっと思い続けてきました。
今、夢に描いたカリフォルニアが実現しつつあることを、とても嬉しく思っています。

最新の画像もっと見る