ベーコンポテトタルト

タルトの番外編というか、お食事タルトです
材料 分量
タルト生地
小麦粉 100g
マーガリン 50g
1個
ドライパセリ 大さじ1
フィリング
じゃがいも 400g
たまねぎ 1/2個
チーズ 50g
マーガリン 大さじ1
ベーコン 100g
塩コショウ 適量
牛乳 50cc

1 小麦粉とドライパセリをボールに入れ、マーガリンを小さく切って加え、カードか手でマーガリンをつぶしながら混ぜてさらさらにします。
2 といた卵を少しずつ加えて、切りながら粉っぽさがなくなるまでまぜます
3 ラップに包んで冷蔵庫で30分くらいねかせます。
4 じゃがいもはたっぷりのお湯で柔らかくなるまで茹でます。
5 たまねぎを薄切りにして焦がさないように茶色になるまで十分炒めます。
6 じゃがいもが茹であがったら熱いうちに皮をむいてつぶし、マーガリンを混ぜておきます。
7 炒めたたまねぎとチーズ、牛乳も加えて塩こしょうで味を整えます。生地には味がついてないのでしっかりつけてください。
8  休ませておいた生地を丸くのばし、バター(分量外)をぬって小麦粉(分量外)をうすくまぶしたタルト型に敷き詰めてます。
9 重しをのせて190度のオーブンで10分焼きます。
10 ベーコンをちぎって、フィリングと交互に重ねてタルトにのせていきます。
11 形を整えて、あれば卵黄(分量外)を塗って200度のオーブンで35分焼きます。
アツアツなのでやけどに注意かな仕上げに粉チーズふるともっといい感じ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

チキンのピカタ

今週は、いろいろあってちょっとサボっちゃいました
とりあえず、先日作ったチキンのピカタのレシピです。

材料

分量
鶏胸肉(皮を除く) 1枚
適量
少々
黒コショウ 少々
小麦粉 適量
1個



作り方:
1 鶏肉は1cmくらいのそぎ切りにし、酒をよく揉み込みます。更に塩・コショウを揉み込み、小麦粉を振りいれ、これも揉み込みます。
2 卵をときほぐして、軽く塩コショウをし更によく混ぜます。
3 フライパンにサラダ油を熱し、1を1枚ずつ2の溶き卵をからめて入れて両面色よく焼いて出来上がりです
4 ゆずこしょうを揉み込んで焼いてもおいしいそうです。味付けは、お好みで自由に変えてみてください
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

初めてのパン作り

発酵器とか持ってないのでクックパッドで見つけたレンジで発酵できる方法でフランスパンを作ってみた。

材料:20cmのパン2本分
材料 分量
強力粉 235g
薄力粉 65g
190cc
レモン汁 小さじ1
砂糖 3g
5g
ドライイースト 3g



作り方:
1 材料を準備します。※粉はひとつにまとめてネ。※砂糖と塩も合わせてOK。※水とレモン汁を合わせておきます。

2 ジップロックコンテナ(又は耐熱容器)に水(レモン汁含む)を入れ、フタをしないで電子レンジ強(我が家は500W)で40秒チン。※人肌を目安にネ。

3 2にイーストを加えて泡だて器でよく溶かし、砂糖・塩を加えてさらに溶かし混ぜます。

4 3を粉のボールに全部入れ、手で粉っぽさがなくなるまでまとめます。※一生懸命捏ねなくていいです。粉と水が均一に混ざる程度でOK!

5 生地を台に出し、5分くらい手で捏ねます。半分に折る→90度方向転換→半分に折る。生地は叩きつける感じでネ。表面がツルリとしてきたらOK。※水の分量が丁度だとこの時点で打ち粉は必要ありません。ベタベタするようなら打ち粉を追加して、次回は水を減らして下さいネ

6 <一次発酵> 電子レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷き、生地をのせてふんわりラップして、電子レンジ弱(我が家は200W)で40秒チン。

7 打ち粉をした台に生地を取り出します。

8 生地の表面を内側に丸めこむように、もう一度丸めなおします。(外側から生地を引っ張る感じ)。合わせ目をキュっとつまんで閉じたら、合わせ目を下にして置きます。

9 生地にふんわりラップして、水を絞ったフキンを乗せて、室温で10-20分放置します。およそ1.5~2倍膨らみます。

10 鏡餅のようにふっくらと膨らんだらOK。足りない場合は暖かい場所に移動してキッチリ膨らませてネ。

11 上から軽く手で押してガス抜きをし、2等分~4等分にカットし、 コッペパン型(ラグビーボール)に形を整えます。※ここはお好みの形で!

12 電子レンジのターンテーブルにクッキングシートを敷き、生地を並べます。

13 <二次発酵> 生地にふんわりラップして、電子レンジに入れて弱(我が家は200W)で40秒チン。

14 クッキングシートごと、大きな皿に移動し、室温で10分-20分放置。※ラップは外さないでね。

15 生地が1.5倍程の大きさに膨らみます。※この間に電子レンジ(テーブルを入れ)200度に予熱

16 生地が膨らんだらパンにカミソリを使って、クープ(切り目)を入れます。粉を茶こしなどで上から振るうと美味しそうな焼き上がりになりますヨ。※カミソリが無ければカッターや包丁でネ。

17 200度で20分焼きます。高温で焼くのが本当みたいですが、我が家のヘナちょこオーブンレンジでは200度がめいっぱいでした。でも焼けたのヨ!

18 粗熱を取ってね~。



なんか、思うように膨らんでなかったので、うまく発酵したのかよくわからなかった(^^;
食感は、外はすごく硬く、中はモチモチって感じでした。
あと、ちょっとドライイーストの味がきつい感じがしたかな(^^;
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )