日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

おくりびと

2008年10月28日 00時28分02秒 | 音楽・映画・ゲームなど
25日の土曜日に映画「おくりびと」を観てきました。

かなり評判が高かったのと、HPで監督が、あの「壬生義士伝」の滝田洋二郎で、音楽が巨匠、久石譲だということと、私が広末涼子の隠れファンということもあり映画館で観たかったのだ。

観客はおっちゃんおばさんと年寄りばかり、多分アラフォーの私が一番若かったと思う。左隣が老夫婦でおばあちゃんだった。若い人が多いのかと思っていたので以外だった。



で、

泣きました(笑)

内容(ストーリー)ももちろん良かったのだが、久石譲のテーマ曲と山形の自然の調和が素晴らしかった。月山、ふもとの庄内平野と最上川の風景がチェロの演奏とともに、登場人物達を優しく包み込んで観る者の心の奥に深い感動を与えてくれた。(テーマ曲はHPのFLASH版で聴けます)

つまり、人間も自然の一部であり、死も人生、自然の一部であり日常であるということを山形の自然は物言うことなくそれ自体で物語っているのだろう。そしてそのことをこの映画は伝えている。

自分には良く分かる。自分の故郷には安達太良山と阿武隈川がある。彼等がどんなときも私達を見守っていてくれた。彼等は自分のルーツであり魂のよりどころなのだ。そして自分達は彼等(自然)の一部なのだ。それが若いときには分からない。齢をとると分かってくることなのだろう。

そういう大切なことは目に見えないもので、感じ取るしかない。

だからこの映画は自分と同じ30~40代世代にぜひ観てもらいたい。


で、話はとんで・・

菊花賞ダメでした(俗物め)

フローテーションにしてやられました。

次は天皇賞!

今年の秋天はメンバーがすごい!

ディープスカイ、ウォッカ、ダイワスカーレット、メイショウサムソンが出走予定。

楽しみでもあり悩むなこれは・・


秋華賞

2008年10月25日 00時41分25秒 | ただの日記


当たる分けねえっーつの(笑)

でも、私、その日寝坊して出勤時間までに馬券買えなかったのよ・・

で、休憩時間にケータイから初めて買おうとしたのだが、コード入力が良く分からなくて、投票成立せずタイムアップ!

結局買えなかったのよ。

結果的には買わずにすんで良かったのだがね。

今週末は菊花賞だ。

本命なきレースでまた荒れるぞお~




あれ??レジネッタ、トールポピー、エフティマイアはどこ??



久々の80'sヒット↓



先日、FMから流れてきて涙が出てきました・・

このゴスペルのような高揚感、最近の音楽では感じないね・・

ダンスシーンは圧巻でした。


前回の続き~レディオヘッド ライブ

2008年10月11日 17時20分25秒 | ライブレポート
ということで、さいたまスーパーアリーナへは17時ちょい前に到着、席は3FのスタンドS席でステージからは遠いがこのブロックの席数も少なく落ち着いてゆったりと観れそう。



前回U2ライブの時はアリーナスタンディングでくたびれたのでもう立ち席はもう勘弁なのよ。

アリーナ入りしてからライブが終わるまで3時間以上立ちっぱなしはきついよ。しかもU2の時は前がよく見えないので殆どつま先立ちだからね。あとでパンパンにふくらはぎが張ったのを憶えている。この歳でジャンプもしたしね。今回もアリーナはスタンディングなのでさすがにパス。

しかし家からは近いね、電車で3駅だもの15分もあれば着いてしまう。U2のライブの時初めてきたときは仙台から車で5時間くらいかけてきたものね・・


で17時ちょい過ぎに前座のMODESELEKTOR が登場

なんかテクノ、ハウス、トランス?とかいう感じの音楽で初めて名を聞いたバンド。アリーナの方はそこそこ盛り上がってたかな。トムヨーク直々のご指名で前座に抜擢されたようだ。

したらレディオヘッドは18時登場だな、もちっとゆっくりきてもよかったと少し後悔。

で、18時過ぎに真打ち登場。

以下セットリスト

15 Step
Airbag
Just
There There
All I Need
Pyramid Song
Weird Fishes/Arpeggi
The Gloaming
Myxomatosis
Faust Arp
Knives Out
Nude
Optimistic
Jigsaw Falling Into Place
Idioteque
Fake Plastic Trees
Bodysnatchers
Like Spinning Plates
Videotape
Paranoid Android
Reckoner
Everything In Its Right Place
Go Slowly
My Iron Lung
How to Disappear Completely


トムヨークは赤いパンツを穿いてたね。小柄だったね。

NEWアルバムの曲からスタートしてOKコンピューター、キッドAなどのアルバムの中の名曲も次々に披露。ごめん曲名は覚えてないのよ、レディオヘッドの場合はアルバム全体の雰囲気を味わうというか、あの重厚な音と世界観を楽しめればいいのでね。ポップでノリノリという曲は無いしね。



席からステージを観たとこ(ステージ遠いな・・)



だからスタンド席を選んだというのもあるのだが、とにかく彼等の絶望の音楽ともいえる音と演奏は素晴らしかった。トムのボーカルも良かった。こんな音を作り出せるのは彼等しかいないだろう。

正に唯一無二の存在。

アンコールも2度やった。

この最後の曲が好きなのよ。これは良かった・・・

照明は綺麗だったが派手でなく、何かCO2削減の為に有機ELだかなんだかの装置を使っているとのこと。ちなみにライブ会場も公共交通機関でいける所しか選ばなかったそうだ。これも自動車のCO2排出を意識してのことらしい。

まあ、そこまでせんでも、といいたいところだが。

それより、右隣にいたあんちゃんがよく席をたってその度に前をあけなければならないのが困った。

ったく落ち着いてライブをみれないのか、この野郎! 2時間くらい我慢できないのか?レディオヘッドが目の前にいるんだぞ!と思いつついたのだが、それ以外は楽しめたのでよしとしよう。それと自分等の席の天井にはモニターがついていたものの(スーパーアリーナ設置のもの)ステージ上は映らなかった。だからここはそこそこいい席なのだろう。

それ以外は写真をケータイで撮ってみたものの暗くて遠くて何が写っているのかわからず、何回目かであきらめて今度はケータイのビデオ(ムービー)撮影をしてみた。画像は分からないが音は録れているようだ。何曲か録画してみたがあとで観たもののイマイチだった・・


↓がその時のライブ映像です





追加・・



アルバム OKコンピューターから 「LET DOWN」

この信じられないくらい悲しくて美しい曲を聴いて彼等が大好きになりました。

ライブではやりませんでしたが・・

スプリンターズステークス&レディオヘッドライブ PART1

2008年10月07日 00時49分29秒 | お馬さん日記
またまた腰をやってしまった・・

歩けないというほどではないが、この季節の雨模様の時は要注意だな。これまでも同じような陽気の時に痛めているのよ。

で、スプリンターズステークスだが、悩んだものの、やはり中山での本命としては良馬場でも先行・逃げ馬有利と判断しスリープレスナイト、キンシャサノキセキを軸とした。で、ファイングレイン、カノヤザクラ、ビービーガルダンを対抗、▲はシンボリグラン、スズカフェニックス、穴はトウショウカレッジ、タニノマティーニとしました。

で、押さえ馬券は上記9頭での3連複BOXでなんと84通り!

どうしてもこれは当てなければならない、で本命が外れれば高配当なのだ!

で勝負馬券はスリープレス、キンシャサ、ビービー、ファイン、カノヤの5頭での3連単BOX60通りでBET! これは3連単なので最低でも50倍はつくのだ。

で両馬券ともとれたものの、3連複はマイナス、3連単はトントンの収支・・

ダメだあ~、いやダメではないのだが(的中しているし)もっと高配当がこないと困るのよ・・ハイビジョン液晶テレビが買えないじゃないか・・

まあ、ちと奮発すれば自力で買えないこともないのだが、馬券で獲って買ってやるぞと思うとなんか張り切れるじゃない。それにHDレコーダーはパチで6万発出した時にその足で家電店に行って買ったものだし・・なんとかテレビも獲りたいね。

で、家のTVでスプリンターズステークスを観終えたのが16時ちょい前、埼玉スーパーアリーナのレディオヘッドライブの開場時間は15時30分、開演は17時!

さあ、近いとはいえ開演に間に合うのか?

・・つづく・・