日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

前回の続き~レディオヘッド ライブ

2008年10月11日 17時20分25秒 | ライブレポート
ということで、さいたまスーパーアリーナへは17時ちょい前に到着、席は3FのスタンドS席でステージからは遠いがこのブロックの席数も少なく落ち着いてゆったりと観れそう。



前回U2ライブの時はアリーナスタンディングでくたびれたのでもう立ち席はもう勘弁なのよ。

アリーナ入りしてからライブが終わるまで3時間以上立ちっぱなしはきついよ。しかもU2の時は前がよく見えないので殆どつま先立ちだからね。あとでパンパンにふくらはぎが張ったのを憶えている。この歳でジャンプもしたしね。今回もアリーナはスタンディングなのでさすがにパス。

しかし家からは近いね、電車で3駅だもの15分もあれば着いてしまう。U2のライブの時初めてきたときは仙台から車で5時間くらいかけてきたものね・・


で17時ちょい過ぎに前座のMODESELEKTOR が登場

なんかテクノ、ハウス、トランス?とかいう感じの音楽で初めて名を聞いたバンド。アリーナの方はそこそこ盛り上がってたかな。トムヨーク直々のご指名で前座に抜擢されたようだ。

したらレディオヘッドは18時登場だな、もちっとゆっくりきてもよかったと少し後悔。

で、18時過ぎに真打ち登場。

以下セットリスト

15 Step
Airbag
Just
There There
All I Need
Pyramid Song
Weird Fishes/Arpeggi
The Gloaming
Myxomatosis
Faust Arp
Knives Out
Nude
Optimistic
Jigsaw Falling Into Place
Idioteque
Fake Plastic Trees
Bodysnatchers
Like Spinning Plates
Videotape
Paranoid Android
Reckoner
Everything In Its Right Place
Go Slowly
My Iron Lung
How to Disappear Completely


トムヨークは赤いパンツを穿いてたね。小柄だったね。

NEWアルバムの曲からスタートしてOKコンピューター、キッドAなどのアルバムの中の名曲も次々に披露。ごめん曲名は覚えてないのよ、レディオヘッドの場合はアルバム全体の雰囲気を味わうというか、あの重厚な音と世界観を楽しめればいいのでね。ポップでノリノリという曲は無いしね。



席からステージを観たとこ(ステージ遠いな・・)



だからスタンド席を選んだというのもあるのだが、とにかく彼等の絶望の音楽ともいえる音と演奏は素晴らしかった。トムのボーカルも良かった。こんな音を作り出せるのは彼等しかいないだろう。

正に唯一無二の存在。

アンコールも2度やった。

この最後の曲が好きなのよ。これは良かった・・・

照明は綺麗だったが派手でなく、何かCO2削減の為に有機ELだかなんだかの装置を使っているとのこと。ちなみにライブ会場も公共交通機関でいける所しか選ばなかったそうだ。これも自動車のCO2排出を意識してのことらしい。

まあ、そこまでせんでも、といいたいところだが。

それより、右隣にいたあんちゃんがよく席をたってその度に前をあけなければならないのが困った。

ったく落ち着いてライブをみれないのか、この野郎! 2時間くらい我慢できないのか?レディオヘッドが目の前にいるんだぞ!と思いつついたのだが、それ以外は楽しめたのでよしとしよう。それと自分等の席の天井にはモニターがついていたものの(スーパーアリーナ設置のもの)ステージ上は映らなかった。だからここはそこそこいい席なのだろう。

それ以外は写真をケータイで撮ってみたものの暗くて遠くて何が写っているのかわからず、何回目かであきらめて今度はケータイのビデオ(ムービー)撮影をしてみた。画像は分からないが音は録れているようだ。何曲か録画してみたがあとで観たもののイマイチだった・・


↓がその時のライブ映像です





追加・・



アルバム OKコンピューターから 「LET DOWN」

この信じられないくらい悲しくて美しい曲を聴いて彼等が大好きになりました。

ライブではやりませんでしたが・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。