日本侠客伝(嘘・・)

TATSUYAのブログ ~世捨て人の日々の告白~

生は人のためにあるやもしれぬ、されど死こそは己だけのもの・・

ディレクターズカットww

2013年10月22日 04時18分01秒 | 音楽・映画・ゲームなど
前回の続き。
大好きな歴史スペクタクル映画を立て続けに観ました。

ロビンフッド ディレクターズカット(リドリースコット監督 ラッセルクロウ主演)
トロイ ディレクターズカット
キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズカット
ブレイブハート


「ロビンフッド」は最近の作品で今回が初見であり、まあまあ面白かったが同じリドリースコット、ラッセルクロウのコンビなら「グラディエーター」の方が断然素晴らしい。昔、ケビンコスナー主演のロビンフッドも映画館で観ており内容は忘れたがそこそこ面白かったと思う。*ケビンコスナーなら「ダンス・ウイズ・ウルブス」が一番。






これはギリシャ神話のアキレスとトロイ(トルコの地名・古代都市国家)の話。内容もさほど重くはない。大軍の合戦のシーンはCGを使っているが大迫力で圧巻される。アキレス演じるブラッドピットとトロイの兄王子役のエリックバナが良い。これは昔レンタルで観ていてあまり印象に残っていなかったが、今回のディレクターズカット版は時間が長いが素晴らしい出来で、人物描写など端折ってないので感情移入が通常版より出来てよかった。






これも、以前にレンタルで観ているはずなのだがほぼ完全に忘れており、ほぼ初見で観たのだがディレクターズカットは素晴らしい内容で、中世のエルサレム(ユダヤ・キリスト・イスラムの聖地)を争うキリスト教(十字軍)とイスラム教との戦いであり(ユダヤ教も含む)、実在したイスラムのサラディンなどの歴史上の人物が秀逸なキャスティングで演じられており宗教的にも西欧寄りというように作られているわけではなくバランスがよい出来となっている。主演のオーランドブルームも良かったが、私の好きなリーアムニーソンがオーランドの父親役で出ているのがいい。これも合戦シーンは大迫力で素晴らしい。今日まで続く中東戦争を知る意味でも価値がある映画。






ブレイブハートはDVDを持っており、何度も観ているが何度観てもラストシーンでは涙が出てくる映画だ。何といってもメルギブソンが素晴らしい。この映画で監督と主演を演じている。中世スコットランドが舞台でイギリスからの独立に立ち上がる実在した人物を描いている。ちと古い映画なのでCGなどはあまり使われていないものの、合戦シーンは凄まじい迫力。トロイやキングダム・オブ・ヘブンのように何万もの大軍は出てこないが、逆にCGを使っていないからこそ伝わってくる迫力がある。「自由のために闘おうという」スピーチのシーンも感動的。とにかくメルギブの代表作。

この中で一番のオススメは「ブレイブハート」、次は「キングダム・オブ・ヘブン」

とにかく時間が長い(どれも約3時間)のでこういう歴史スペクタルものが好きでないとオススメできない。私は小さい頃、親と一緒にそれこそ「ベンハー」や「十戒」を観ていたのだ。当時は(まだ幼いので)さほど好きではなかったと思うが、自分がこの歳になるといつの間にかこういうものにハマってしまうとはねえ・・






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。