青森楽釣倶楽部

釣りの釣果を中心に紹介します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログを別に開設しました。

2013-05-21 23:56:41 | 釣り倶楽部

 今までのこのブログとは別にブログを開設しました。
次のURLです。
http://gakutyou.cocolog-nifty.com/blog/

よろしくお願いします。
なお,このブログはしばらくの間は残しますがメインは新しく開設した方になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今季の釣り

2013-05-21 08:09:10 | 釣り倶楽部

 昨日の出来事ですが、重いものを持っていたら 腰から激痛が・・・・・・・

病院へ行きみてもらいました。最初はぎっくり腰だと思っていたら、

医師にレントゲン撮影するといわれ、レントゲン撮影後、

前から抱えていた腰の椎間板ヘルニアがさらに悪化したのこと。

前までは、第4頸椎と第5頸椎との間の椎間板が押し潰されていたが、

今回はその下の第5頸椎と第6頸椎との間の椎間板が押し潰された。

今後のために腰に負担のかかることはやめてほしいと言われました。

腰に負担!? 船釣りができない!!! 船は結構振動が多くて腰に突き上げが来ます。

今季は船釣りを控え、防波堤での釣りになるのはでは!?

下北のアイナメ,初夏のヒラメ,秋の鯛は,無理かも・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何もあたらない,何も釣れない,何も釣ることができない。

2013-05-19 16:32:35 | 釣り倶楽部

週末2日間,平内や市内釣行しましたが,ノーバイト、ノーフィッシュです。

自然が相手のことで仕方がないのですが、いつもなら釣れているのに釣れない焦りが出ていま

す。 なるべく釣行の数を増やすようにはしたい。

釣りに行く新しい仲間も見つけなければいけないと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り具メンテナンス

2013-05-17 23:29:30 | 釣り倶楽部

 平日の夜は、リールのメンテナンスをしています。フルベアリング化へいろいろ調べています。

ベアリングはどんなのがいいかと調べていると、ステンレス製のベアリングをネットで発見!!

各種サイズもそろっていて汎用性もいいみたいです。

まずは、いつも愛用のリールで試してみます。

  
                

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ここ1週間で

2013-05-12 22:17:46 | 釣り倶楽部

 ここ1週間で釣り具の点検をしてみたら、リールの動きが渋いのが2機発覚したのでさっそくオーバホールしました。
いつもだと 冬のうちにやっておかなければならない作業なのに、なぜかさぼってしまって
・・・・・

   

内部まで分解し、パーツクリーナで洗浄,ベアリングのごろつきなども点検。

ギヤにはグリース、ベアリングにはオイルを注油。シムなども交換しながら

組み立てて、回してみたら 分解する前よりもとてもスムーズ!!

持っているリールの中で,ベアリングの少ないリールをフルベアリング化していこうと計画

しています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月4日の釣行

2013-05-05 14:21:44 | 釣り倶楽部

 雨が降ったり、風が強く吹いたりしていましたが、いつものポイントへ行って来ました。
到着して少しの間は、アタリがあり期待しましたが、やはり活性がよくはなく穴にしばらく入れて待っていないと反応がない状態。潮止まりになり全く反応がなくなりました。
到着してすぐに釣れたのは 手のひらサイズのクジメのみでした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

釣り具の手入れは必要

2013-04-30 21:44:11 | 釣り倶楽部

 例年なら冬の釣行できないときは、リールのオーバホールをしていましたが、今回の冬は、何にもしないでいました。その結果、リールは動くもののラインの空回りなどトラブルが発生!!
昨日の釣りは、このトラブルから始まることとなり、最後まで納得のいく釣りができませんでした。 これではいけないので、この連休中のうちにすべての釣り具の点検をしていきます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の初釣り

2013-04-29 21:20:40 | 釣り倶楽部

 今年の初釣りは、Oさんと平内清水川沖堤防へ早朝からの釣行です。
いつもなら冬でも 釣りに行ってましたが、今年の冬は冬眠していました。
そのせいか、この時期の釣りに見合わないランガンしてしまい、貧果でした。
今、冷静に考えると この時期は穴釣りでじっくりアタリが出るまで待つという いつものスタイルを忘れていました。
午後の沖堤防は 良型が出ていたようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初始動

2013-04-28 16:40:11 | 釣り倶楽部

昨年よりさぼっていた ブログやホームページの更新に取り掛かることにしました。
釣りも明日から本格始動します。
前に製作した ロッドスタンドやリールスタンドの改良や新しく製作もしていこうと思っています。

             

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初アオリイカ!!

2012-10-09 23:02:16 | 釣り倶楽部

Oさんとアオリイカ釣行へ。

初めてのアオリイカ、なかなか釣れず苦労しました。
Oさんは到着早々にヒット!!
それでもOさんの指導のもと

   
 初アオリ!!

 その後移動した防波堤で

  

Oさん早朝からありがとうございました。
また誘ってください。アオリにハマるかも・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加