にやにや製作:GoogleMapとGPSを自転車で使う

お気楽・ごくらく ( ・∀・)ニヤニヤ
     
製作 かるかる

使い捨てカイロの13倍の熱量 ハクキンカイロ

2007年12月21日 01時01分26秒 | Hacks
ハクキンカイロって知ってる?
CIMG5469

燃料のベンジン(Not ベンゼン)を白金触媒がCO2と水に分解する際に発生する熱を利用するカイロです。
触媒反応なので燃えている火がついているわけではありませんが、
一度反応が始まるとチ○チ○になって本体が持てないほどに熱くなるため付属の巾着や腹巻に巻いて使います。

このごろは扱っていた薬局も減ってきたため交換部品の入手が大変になり通販に頼っているところです。
ちなみに燃料のベンジンはジッポライターに使うオイルや登山用コンロに使うホワイトガソリンとほとんど同じ物のため流用が利きます。
CIMG5462CIMG5282
先週、ロフト名古屋の6F「モンベル」を見に行った時
ジッポ-版のハクキンカイロ「じっぽはんでぃーうーまー(ZHW)」が展示してあり
あーあパチモン(但し部品互換)だと思いながら見てみると、こちらにはオイルライター用の燃料がついておりました。

写真のモンベルは地下からロフト6Fに移動した「モンベル名古屋」です。
入り口に自転車が並べられているほど自転車用品の展示も多くなり
アウトレットコーナーも併設されるようになりました。
その日は栄と名古屋駅の山用品店を徘徊して消耗品の補充を行いました。
ちなみに昼は「ニシン蕎麦」、冬のソバはコレで温まる。

参考:懐炉
ハクキンカイロ非公式ファンサイト
ハクキンカイロ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねコレ (いいですねコレ)
2007-12-20 23:42:05
低温やけどに気をつけてくださいね。
ここ5年くらい使ってます。
子供の頃も使ってましたが、5年くらい前からまた使い始めました。
うちは関東ですが、近所のドラッグストアにおいて無くて通販で買いました。
去年は1個を使用中に落として無くしました。
燃料はColemanの1ガロン入り缶をホームセンターで買って、毎日24時間使用で1年半(1.5シーズン)くらい持ちます。
Colmanは中綿に色がつくと言って、純正燃料にこだわる人もいますが中綿で燃えるわけではないので使用上全く問題ありません。
Unknown (かるかる)
2007-12-21 06:08:08
毎日使うほど寒さに晒されているわけではありませんが、
心臓の辺りに入れておくと、なんか長生きできそうです。
私は1シーズン2本(1L)あればしのげるかな。
Unknown (yanz)
2007-12-21 19:36:28
”チンチン”はマズイ(笑)
ばらべん (おもおも)
2007-12-24 00:17:33
バローホームセンタにてバラ印ベンジンが298円で売ってますよ
カイロベンジンでは一番匂いが少ないです
ジッポも使ってますが、新しくなったジッポオイルは無臭です
熱量も保ちもジッポオイルが一番良いですが高いのが難点
Unknown (かるかる)
2007-12-25 23:34:33
例のファンサイトにもあるように皆さん
代替ベンジンをよく探してくるもんだと関心するばかりです。
私は1年に2~3本程度の消費 & 定番好き(めんどくさがり)ということもあり
それほどのこだわりは無かったりします。

タダ、やはり、やっぱりスペック厨なDNAを抱えているせいか
最初だけは仕様や性能欄を舐めまわしたりしてます。爆)