50の手習い 投資生活で豊かな老後を

ふとしたきっかけで専業トレーダーを志し、投資を勉強していく中で自分と向き合い、人生を振り返る日々の記録

大反省会その1~ロスカットの重要さについて(5)

2017-05-21 09:47:27 | トレード雑感
ロスカットの重要さを天が教えてくれたエピソード第2弾です。

大きな損失を確定したその日、確か先週の水曜日のことです。
下がり続けるチャートを眺めながら、いつかあがるという妄想に駆られていたとき
どうしても外出しなければならず、電車の中で思い切ってクリアにしました。

すると精神的にすごく楽になりました。
大きな損を出しましたが、それ以上損が拡大しないことからくる安堵感です。

それで、やるべきことに集中できたのですが、もちろん大きな損失なので
まったくの精神的ダメージ無しというわけにはいかなかったはずです。

それでその日はおかしなことをたくさんしました。

おもわず「わたしだいじょうぶ?」と心配したくなるほど。

その一つが定期購入時にミスを犯したことです。
六本木で定期を購入したのですが、六本木で買うのだから、
六本木から自宅の最寄り駅までの定期だと思っていました。
最近細かい字がよく見えないので、画面を確認することなくそのまま購入。

ところが、以前購入した定期の記録に基づき、日比谷から最寄り駅までの定期を購入してしまったのです。
そのことにずっと気づかず、再度六本木に用事があり、折り返し六本木まで電車に乗り、改札を出ようとしたときに

ピー!

あれ? なんで?

そこで初めて間違った購入の仕方をしたことに気づいたのです。
区間変更はできるけど、すでに何度か乗っているので、手数料を取られると言われました。

いつもの私なら、「カチン」と来て、なんで定期を購入した当日なのに手数料を払わなければならない?と反発するのですが
ロスカットの教訓が心にきいていたため、少額で将来発生する多額の損失を食い止めることができるなら、絶対その方がいいと
即座に判断できました。

日比谷までの定期を持ちながら六本木まで通うと、往復330円を払い続けなければならず、15回通ったら4950円となります。
払った手数料は1300円位なので、約5000円の損失を1300円に抑えることができたというわけです。

こんな簡単なことに今頃気づいて感動しているなんて、ほんと恥ずかしいです。

トレードは総合的に勝つという視点が大切だということ、肝に銘じます。

ちなみに、定期の件がなければ、レディースデーだったので映画を見に行こうと思っていました。
ポップコーン代も入れたら全部で1600円くらいになっていたのですが、時間がなくて行けなくなりました。
つまり1300円で1600円の支出を防ぐことができたわけです。
ちょっとみみっちいはなしですが、何が損で何が得かを考えれば、キリがないですね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FX 必勝4箇条

2017-05-21 09:44:00 | トレード雑感
FX Jinさんの「しくじり先生」動画を見られた方はもうチェックしておられるでしょうが、
FX必勝4箇条を紙に書いて、PC周辺に貼りました。

1.きちんと損切りする
2.勝率100%を目指さない
3.負けは必要なものとして受け入れる
4.検証を地道に繰り返す

何度も何度も自分に言い聞かせています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大反省会その1~ロスカットの重要さについて(4)

2017-05-20 21:42:54 | トレード手法
私は一時バイナリーオプションの研究に没頭していました。

それなりに鉄板パターンを見つけましたが、BOは時間軸によるギャンブルなので、
負ける確率がすごく高いことに気づき、今はやっていません。

つまり、同じテクニカル分析でエントリーしても、FXなら勝てるのに、BOでは負けてしまうことがあるのです。

時間制限のないFXでエントリーしておけば、エントリー後から何分後にターゲットに達するかどうかに関係なく、ターゲットをヒットしさえすれば利益になります。

BOはFXで言えばOCO注文みたいなもので、利益と損がエントリー時に確定しています。
損益比率は10:8なので、5万円で10回トレードしたとして、4勝6敗が損益ラインとなります。その地点での利益は6万円です。

FXの場合は、損益比率を1:2とか1:3、あるいはそれ以上に設定できますので、3勝7敗となっても大丈夫です。
もちろん、きちんとルール通りにエントリーすれば勝率はもう少し良いはずです。ただし順張りでやればのはなしですが。

FXは競馬とは違いテクニカル分析する分50%以上の勝率を期待したいところです。
それでも勝率100%は無理であることを「事実(現実)」として受け入れ、そのための自己防衛をきちんと図ることが大切ということですね。

う~ん、大人になろうっと!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大反省会その1~ロスカットの重要さについて(3)

2017-05-20 13:11:21 | トレード雑感
最初に設定したロスカットをはずすと、
次にどこでロスカットしたら良いか分からなくなってしまいます。

だから絶対に最初に設定したロスカットを外してはだめなのです。

それなのになぜロスカットを外してしまうのか?
それは「負けたくない」から。
また、「自分は負けない」という妄想を持ってしまったから。
いや、お金を失う恐怖から根拠のない「妄想」にとりつかれてしまった。

私に損をもたらす疫病神にしがみついている間、私に幸せをもたらしてくれる福の神様を逃してしまった。

このからくりをもっと大きな視点で見ることができれば、喜んでロスカットできる。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FX Jinさんのロスカット講義

2017-05-20 13:06:43 | トレード雑感
クロスリテイリングのFX Jinさんて、やはりいいですね。

ロスカット講義、おもしろいです。

動画はこちらから。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加