お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

ハニーミルクブレッド&キッシュ

2011-08-28 | 試作

Sany0944 Sany0960 9月のパン、やっと試作完了しました。

予定していたはちみつみるく入りの食パンも写真がいまいちのままで、作り直さなくちゃと思っていたのにできないでいました。

食パンを使ったカフェメニューは、予告だけはしていたものの、メニューが決まっていませんでした。

食パンは、トーストやサンドイッチだけでなくて、限りなくお菓子や軽食などのメニューに使う事ができるので、悩んでしまうくらいたくさんメニューあって決まらずにいました。

キッシュも食パンを使うととっても簡単!!しかも美味しい

ハニーミルクブレットは、時間がたってもしっとりふわふわで何もつけなくても美味しいので、我が家では、小さく切ってタッパーに入れ、おやつ用にしています。高級食パンといった感じの味がします。

1歳になったばかりの娘もタッパーの蓋をあけて、むしゃむしゃ…よほど、気に入ったみたいだけどちょっと、食べすぎです。

メインのシンプルな食パンと同じくらい手軽に作れるので、こっちがメインの方がよかったかも…。

一人ずつ意見を聞いて、好きなほうをメインに作ってもらってもいいかなと思っています。

今年度のパンカフェコース…参加人数が過去最低…。こういう時って、参加したいと言っている人が、「習いたいけど、一人だったら、嫌なので…」と予約しないで帰って、同じ日に参加したい人がいても、同じ理由で予約しないで…といったパターンが目立つのが残念。

結局、予約さえしていっていただいてたら、他に何名か入ったのに…。と言う事がよくあります。

…といいながら、メニューを決定するのが早かったら、もっと予約が多かったかも。

今回写真を載せた、パンとキッシュの他に山型食パンと角食パンも作ります。

今からでもご予約お待ちしていま~す。


挿し木

2011-08-23 | ハーバルライフ

110805_152339一昨110817_152600_2年の母の日のプレゼントだった、我が家の薔薇が大きく成長しました。

この薔薇、何度も剪定しているのにどんどん大きくなって花も次々咲くんです。

しかも、7月毎日暑い最中に挿し木した薔薇が約2週刊根付き始めて約2週間で新しい葉っぱが出てきました。

写真は、8月前半のものですが、挿し木して約1ヶ月たった今では、、さらにたくさんの新芽が出てきました。

一緒にラベンダーも挿し木してあります。

家では、日当たりが良すぎて挿し木は、無理だとあきらめていたけど、プランターで建物の南側に置いて水を毎日切らさないようにすれば、夏でも全く問題 ないみたいです

しっかり根付いたら、実家にもらっていって、教室のアレンジにもこの薔薇を使いたいと思います。


角食パン

2011-08-23 | 自家製酵母パン

110807_132313最近、定番の角食パン。

写真の真ん中は、ボックス型の1斤です。

つまり両端の型と同じ大きさのパンが作れるのですが、3斤型で焼く、パン屋さんの食パンとスライスした時に同じ大きさになる食パン型です。

1.5斤型と2斤型も持っているけど、1斤のボックス型だと、焼き時間が短い分皮も柔らかくできて、いいかも

ボックス型で作った角食パンは、パン屋さんのパンみたいできてお気に入りです


レアチーズ

2011-08-08 | 試作

Sany0939 9月の応用コースの2品目のレアチーズを作ってみました

クリームチーズも生クリームも使わない、経済的でヘルシーなレアチーズ。

しかも、とっても簡単です

なめらかでとっても優しい味。生クリームを使わなくてもレアチーズがこんなに美味しいなんて、作った本人もびっくり

家にある材料でできるので、定番にしたいです。

1歳になったばかりの娘にもヘルシーなので食べさせてみたら、喜んで食べてくれました


ハーブ教室?

2011-08-03 | ハーバルライフ

今年度のパンカフェコース、ハーブを取り入れようと思っていたのに、自分に余裕がなく、4年前のパンカフェコースのようにハーブ教室と間違えられるような講習は先月までなかったけど、今月のピザの講習は自家製ハーブをたくさん取り入れています。

 ハーブさえあれば、市販のピザソースもいらないので参加者には、ハーブもたくさん配っています。

 一昨年まで、ラベンダーを数十株植えていた場所に、今はタイムがたくさんでています。

タイムは、スープにソースに大活躍。市販のブ〇ドックソースにだってタイムは使われています。

ハーブ嫌いと言っている人もけっこう調理品や市販の調味料を使っていれば、知らない間にけっこう食べているんです。

今月は、ピザソースにもカフェメニューのスープにもタイムを使用していています。

写真のようにタイムがたくさんにあるけど、一昨年小さな苗を1株買って挿し木きたものです。

挿し木だけでこんなに増やせます。

他にも今月使うハーブ、オレガノ、マジョラム、バジル、ローリエ、セージも希望者には差し上げています。

 ピザソースなしでピザが作れると本当にお手軽。ピザソース=ハーブの味なのです。

正直…全く手入れできていない、山のような庭で人にお見せすることはできませんが、そんな庭でもハーブは元気に育っています。