お菓子教室Cakes&Tea(ケーキ&ティー) わかこのお菓子な生活


福島県会津若松市にある洋菓子、パン、和菓子の教室です。

自家製酵母元気に復活

2017-06-15 | パンコースメニュー
前半の講習で元気がなくなってしまった自家製酵母
新たに元気な酵母が出来ました
レーズン酵母を作り直したものの、寒くてなかなか発酵しないので、ぬるめの湯煎につけたりしながら、なんとか1週間後に基本コースに参加された生徒さんに元気になった酵母を差し上げることができました
粉を足した直後

一晩おいて2倍になりました

これで後半の実習ではイーストと、同じようにふんわりパンができます
トータル作業時間10分でできる自家製酵母パン
慣れれば洗い物も準備も全て含めて10分でできます
全部含めて5分でもできるかもってくらい簡単ですよ
最強酵母もお分けできるので、家でもすぐ作れます
現在、17日午後、22日、27日、28日の午前中に自家製酵母パン講習が入っています
他にも空きがありますのでお問い合わせください
前半の教室に参加された方にこの最強酵母また、配りたいと思います
過去に自家製酵母パンを受講してくださった方ならどなたでも差し上げますので教室に参加された時に声をかけてください
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 自家製酵母パン | トップ | 娘のデザインケーキ »