フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

瀬戸内海を眺めよう

2017-03-26 | 岡山旅行
ちょっと間があいてしまいましたが。 3月17~19日の2泊旅行のブログ記事。これが最後となります。(そうです、実はまだ続いていました・・・) 

大阪の自宅まで一直線で帰ってしまっても良かったけれど、やっぱり、せっかくなので、いろいろ立ち寄りたいと思っちゃう我が家。 

岡山県の浅口市にある『青佐山御台場展望台』というところへ行ってみました。 



実は、私、浅口市って知らなかったです。初めて聞いた市でした。
旅行で何度も通っているはずだけれど、未知でした。こちらに住んでいる人にはすごく失礼なことかもしれませんが、お許しください



駐車場は2、3台ほど停められるスペースはあるんですが、目の前はお墓。
お墓参りの方のための駐車場なのか、展望台に来た観光客用の駐車場なのかはよく分からず。兼ねているのかもしれませんが。とりあえず、私たちはそこへ停めました。 

階段を上ったところが高台となっており、そこから眺めることが出来ます。



桜の季節はもっといいのかもしれませんねぇ。 


そして、再びドライブ中。
「あれ、ひょっとして桜ちゃう?」 ピンク色の花が咲き誇っているのが見えたので、急遽車を停めて行ってみました。 



水島福田緑地公園』というところらしい。 
帰宅してから調べてみると”工業地帯と住居地域を分断する緩衝緑地帯を設け、騒音・悪臭・ばい煙等の公害をやわらげ、健全な生活環境を確保するために整備されました”と説明されていました。 

これ読んで、「あぁ、やっぱり」と。 
このあたり、窓を開けて車を走らせていると、とっても空気が悪かったんです。
なんとなく、そういう目的で作られた公園なのでは・・・と予想していました。 



で、ピンクの花の正体は・・・
既に散り始めていましたが、河津桜でしょうかね。 
公園内部と外周を合わせて約900本、ソメイヨシノや河津桜、大島桜など多様な桜が咲くとのことで、これからもソメイヨシノが見事なんでしょうね。 

そして、これが今回の旅行での最後の立ち寄りスポット、『鷲羽山展望台』へやって来ました。 



今まで瀬戸大橋を何度か渡ったことはあり、ここへも訪れるチャンスはあっただろうけれど、初めてです。
めちゃくちゃ広い無料駐車場があり、たくさんの人で賑わっていました。 



鷲羽山第一展望台(鷲羽山ビジターセンター)と鷲羽山第二展望台(鷲羽山レストハウス)のほか、標高133mの鷲羽山山頂や、真正面に瀬戸大橋を望めるあずまやがあり、ずっと遊歩道でつながっていて散策できるんです。 



瀬戸大橋を眺めるスポットが随時ありまして、だんだん橋の正面に近づいていくわけです。 
海を渡る船なんかも、いい感じでしたよ。 



ビジターセンターのところまでは、たくさんの人ですが、それより先は、「とことん歩いてやろうじゃないの!」って意思を持った人が行ってる雰囲気でしたでしょうか



まぁ、私たちは他に予定もなく、後は自宅に帰るだけ・・・だったので、遊歩道の終点まで行ってUターンしてきました。 とにかく、あったかいし、ぶらぶらお散歩するには最適。眺めもいいので気持ちよかった~

これが最終地点。
瀬戸大橋を真正面から眺められるスポット。 



今回の旅行で、しまなみ海道、瀬戸大橋、それぞれを間近でじっくりと眺めることが出来ました。
鷲羽山の山頂も、行っておかないとねぇ。 




さてさて、時間は既に午後1時は過ぎていまして。ランチをしてから帰ろうということで。 
疲れ切ったりりぃを連れて、テラス席でのランチタイム。 



とっても人気のあるお店の様で、注文してから最初のお料理が運ばれてくるまで30分は待ちました。 
それからデザートも食べて・・・・ お店での滞在時間は1時間半。 



思ってたより、時間かかってしまってねぇ。と言いながら、「でもおいしかったから良かったねぇ」と、お店を後にし、大阪へと帰ったのでした。 

おしまい。 


アリアドネ.カフェ / 北長瀬駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠岡ベイファームの菜の花 2017 | トップ | 奈良の広橋梅林 2017 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (スーちゃんママ)
2017-03-27 17:20:55
お天気に恵まれた旅行、お疲れ様でした!
その後、りりぃちゃんはお変わりありませんか?

菜の花畑のりりぃちゃん等、離れた場所からの撮影でもジーッと待ってくれてすごいですね~!
スーちゃんママさんへ (りりぃママ)
2017-03-27 21:19:51
こんばんは。 

昨日も(定期検査のため)病院へ連れていったばかりですが、なんとか元気にはしています。

りりぃはじーっと待っててはくれるんですが、なかなかカメラ目線をくれなくなりました。 わざと目線をそらしてるのが分かるので、じれったいです

コメントを投稿