フォトダイアリー2

シニアになった愛犬りりぃとのお出かけブログ

愛媛旅行2017-3(陶板の道・砥部衝上断層)

2017-03-20 | 愛媛旅行
時刻は午後2時半過ぎ。 
やって来たのは『陶板の道

遊歩道沿いに町内の陶工が手がけた580枚の陶板が埋め込まれているんです。 



砥部町陶芸創作館の駐車場に車を停めます。
観光客用の無料の駐車場がありますよ。 

そこから案内に沿って、遊歩道を歩いていきます。



なんてことはない、田舎の散歩道という雰囲気がすごく良かった。 



1枚1枚、それぞれ手掛けられた絵を見るのも楽しいですよ。 
そして、見下ろす景色もいいんです。 



時代の流れにそって、陶器の素材や色の変化もおもしろかった。 




そして、こちらは『砥部衝上断層

古い地層が新しい地層に乗り上げた、珍しい逆断層を間近で見ることができるんだそうですが。 
私、間近で見てもよく分からなかった・・・・・



駐車場からこのような橋を渡るんです。 



通常、少しでも揺れる気配のある橋は絶対に渡ろうとしないりりぃなんですが、不思議なことにスイスイ行くではありませんか。あらま、珍しい。 
ふざけて、私がドンドン揺らしてみると、急に腰がひけちゃいましたが。ごめん、ごめん。 



菜の花を見ながら進んでいくと・・・・



じゃーん、これが断層・・・だそうです。 




現場にはちゃんと図解で説明されてましたが、私にはよく理解できず。普通のちっちゃな滝にしか見えなかった。すみません。まぁ、観光スポットを見たということで。 


朝、2軒のうどん屋をハシゴして、あまり空腹を感じていなかったけれど、ちょっと休憩しようよということで、立ち寄ったカフェ。

夕方4時ごろだったためか、売り切れのものが多くて残念でした。 




カフェ グラートカフェ / 余戸駅鎌田駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.9

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 愛媛旅行2017-3(見奈良菜の... | トップ | 愛媛旅行2017-3(志島ヶ原梅... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スーちゃんママ)
2017-03-21 19:48:24
陶板の道、ステキですね。
りりぃちゃん、体調が良くなられたようで元気に歩いてる姿を拝見し嬉しくなります!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む