Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

真夏のバースデーケーキ!

2014-08-15 12:57:30 | ケーキハウス
毎年お盆休みの15日16日は仲良し友人のお誕生日が続きます。
今日はSaikiさんのBD、明日はChiakiさんのBD、
Saikiさんはベティーちゃん好きなので今年はベティーちゃんとクラッシックショコラ。
Image

もう十年近くいろいろなデコレーションお送りしてるけど今年はナンバー1か2の出来!と喜ばれました。良かった!!

もう1人はChiakiさん実家の姫路に帰るとかで今年は姫路に送りました、彼女はイメージとは違いスヌーピー好きなので(笑)

Image_2


お二人とも楽しく充実した1年をお過ごしください!


街は静かなお盆休暇

2014-08-14 13:52:21 | ケーキハウス
静かすぎてひと通りも少なく年中無休のケーキハウスは静かに元気に営業中!
こういう時はお菓子の研究!
くまちゃんブッセ!頭の中で想像以上に可愛く出来ました。
Image


ふんわりチョコクリーム入りです。
皆様良い休日を!
ケーキハウスは明日もパティシェお菓子教室開催します!


孤独のグルメ 焼肉 大幸園@八王子

2014-08-09 23:08:26 | 食べ歩き
テレビ東京の孤独のグルメという番組をご存知でしょうか?
私も毎週観ているわけではないのですが、なんとなーく観ていたら、八王子の焼肉屋さん、大幸園 の紹介でした。
夜中に観る番組としはかなーりツライ。。目に毒です。。
心惹かれて、翌日、N子さんとY子さんにお誘いのメールをすると快くお付き合いいただけることに。
テレビで紹介されちゃったので予約できるかと心配しましたが無事予約完了。
そして本日行って来ました。
Image

八王子から八高線に乗り小宮という駅、ビックリする位何もないところに大幸園はありました。すでに店の前は行列、予約して良かった!煙もくもくの店内へ。

Image_2


Image_3


Image_4

美味しいーーい!です。
豚足、ヒレ、ロース、上タン塩。。イイです。
そして白ご飯が美味しいのです。
飲んで飲んで食べて食べて1人6000円弱!
それにしても遠い、帰り駅に着いたら次の電車まで45分待ち(笑)



パリのお土産 岩塩入りのバター!

2014-08-01 15:31:16 | ケーキハウス
ワイン教室のKさんにパリのお土産、岩塩入りのバター戴きました。いつも素敵な旅をなさるマダム20年来の生徒さんです。
明日の親子パン教室のくまのパンの試作でバタータップリでランチしちゃった!
Image


Kさんが塗って食べるのじゃなくてチーズのように切って食べて見て!というアドバイス通りにしたら岩塩が時々ツブツブなんて美味しいのでしょう!
この暑い季節に靴の箱に忍ばせてトランクに!ぜんぜん溶けずに持ち帰られたとか!
やっぱりParisはいいなぁ!!


国産ワインを楽しむ会 ケーキハウスにて。

2014-08-01 00:02:30 | ケーキハウス
小金井が阿波踊りで盛り上がる先週土曜日、「国産ワインを語ろうの会」開催の巻。
参加の方にセレクトしていただいたワインを一本ずつお持ちいただきパーティスタートです。ルミエールのマグナムから。
Image

泡あり白あり、ロゼあり赤ワインありの日本各地の素晴らしいワイン達です。

Image_2

ケーキハウスの卒業生、長野で実家のお菓子屋さんを継いだHiromiちゃんが10年以上毎年送ってくれる、私は日本一美味しいと思う長野 宮田村のスイカ。今日はパーティなのでスイカサングリアを作ってみました。よーく冷やして美味しかった!

Image_3


この日一緒にNovucoさんの生誕祭も、ケーキハウスのデコレーションを注文いただき、デコレーターのAyanaさんのアナ雪バースデーケーキでものすごく盛り上がりました!Novucoさん曰く、大人の女は自分でセッティングすべし!
Image_4

最後にちょっとレアもののワインでお勉強。
すべて国産ピノノワール100%
北海道余市の同じ畑で育ったブドウです。
Yoichi Nobori2011が2本
こころみ2011ピノノワール余市
同じワイン二本なのですが、一本は買い求めて直ぐに温度管理のされたセラーで一年半、もう一本は静かにクローゼットにそれぞれ置かれたものです。
さて、香りは?お味は?
クローゼットの方は、わぁ~これぞジャーミー、イチゴジャムをしっかりと煮詰めた香、そしてセラーの方は、あれー全然違う!!ジャーミーな感じは少なく、まだ若い感じのピノノワールのまだまだ伸び代がある感じ。前者の方が歳上に感じる!
もう一本は同じブドウをこころみファームで醸造したもの、作り手が変わるとまた違う!
でもクローゼットの方も劣化しているわけじゃない。でも熟成が進むなぁ。。
国産ワイン もっと楽しもう!
ひと昔前のワインとは全然違う!

ワインを語り、おしゃべりして、食べて飲んで!
アナと雪の女王のDVDをBGMにみんなで歌い大騒ぎ!
気が付けば午前1時!!

楽しかったぁ!

あっ、料理の写真忘れたぁ!
和洋折衷!