Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

バリみやげ&HACCIのプチプレゼント!!

2010-09-27 20:20:00 | プライベート日記

バリ島のお土産をYASUCOさんからいただきました!!ミネラルたっぷりのバリ島のお塩です!!私も数年前バリ島に行った時に現地の人に薦められてお土産に買ったことをさっき思い出しました!!

Img_5332

重かったのにありがとうございます!!バリのお塩は丸みのある味で精製されていない海の味がします。何か美味しいもの作りますね。そのほかにもバリ島産のヴァニラビーンズもいただきました。バリでも造られているとは・・・美味しいお菓子作ります。

Img_3498

Nobucoさんに美容系はちみつ!!最近話題のHACCIのはちみつ洗顔をいただきました!!可愛いパッケージで女心をくすぐるプチプレゼントです。ケリーバック型のパッケージです。最近リニューアルした銀座三越にあるらしい・・・今度覗いてみよう!!!


六本木 青華 こばやし9月編@HAPPY・HAPPYの夜!!

2010-09-26 19:53:38 | 食べ歩き

毎月感動をありがとう!!と大げさにお礼が言いたいほど楽しませてもらっています!!お料理はもちろんですが、チャーミングな性格の小林さんに会うのも毎月の楽しみです。

今日はYASUCOさんのバースデーと言うことでいつものわがまま、シャンパーニュを持ち込みさせていただきました。お料理屋さんにワインを持ち込むときは本当に失礼の無いように私なりに気を使います、私個人の意見ですが持ち込むには持ち込む礼儀があるかな・・と考えるわけです・・

お料理屋さんにはそれぞれこだわりがあり食事、お酒などなどこういうコンセプトで食べてほしいというストーリーがあると思います、そのお店に行くにはやはり主人の土俵に乗らせていただくのが私の楽しみ方です。

さて、その持ち込ませていただいたシャンパーニュです。

Img_3514

今宵のワインはYASUCOさんのイメージでやはりロゼ・・大人の女を思わせる、弾けすぎないシャンパーニュを選んでみました・・・だって大人ですもの・・・

シャンパーニュ ヴィルマール・キュベ・ルビーです。もちろんRMです、RMのクリュッグとも評される樽のきいたまろやか華やかなシャンパーニュでした。「恋もどんどん・・・」というカードを添えておめでとう!!

では今宵のお料理です。

Img_8793

おみなえしが季節感を感じる籠盛りです。いくら(これはイクラですか??と言う初めての味)うに(美しい色)アンキモ(岩のりと七味が絶妙)の3点盛り・・・世のオジサマたちに通風3点盛りと別名があるそうです。(笑)

Img_2394

あわび、小林さんも偉いけどこれはあわびが偉いと言うことで一致。ダメなあわびにいくら手をかけてもダメなそうです。素晴らしいあわびを見つける目が大切。

Img_5068

松茸と鯛のおわん。松茸いつもながら大きい!!キュッキュッいいます。一同うなりました・・・うんまい。

Img_2816

なまずの器がかわいい。淡路の鯛。この厚みに慣れると他ではいただけません。

Img_6588

美味しくってホントにびっくりしました!!寒ブリ・・・すごい。

Img_2359

さわらの焼き物、香ばしく普通じゃないこの焼加減。

Img_2112

だつ・・芋がらとあわびをお出汁で、優しい味。こんなに芋がらも上品な仕上げになるのね・・・

Img_7203

和牛と松茸の焼き物・・・向こうに見えるのは新米 一文字飯。贅沢してます・・・まじめに生きます。許して神様。

美味しかったです・・・本当に・・。


”カエルのデコケーキ”可愛いので!!

2010-09-24 16:57:36 | ケーキハウス

お客様のご依頼のカエルのデコケーキがあまりに可愛いのでご紹介します!!

カエルが大好きというお客様からのご希望でマジパンで作りました。蓮の葉に乗っています。

Img_8893

いよいよ秋になりやっとお菓子が美味しい季節になりました。

明日はパンの会天然酵母の仕込が今終わったところです!!


我が家のアイドル”三姉妹”可愛い!!

2010-09-23 21:27:26 | プライベート日記

親バカというのは良く聞きますが・・・私は叔母バカです・・・姪のAyaちゃんの娘三姉妹が可愛くなって・・・私のDNAもどこかに入っているかと目を細めます・・・

今日は私の母の敬老とBIRTHDAYそして久しぶりに家族が集まりました。

小さな子供は少し会わないうちに大きくなってびっくりします!!

Img_0843

SEINAちゃん、AKANEちゃんSHIORIちゃんの三姉妹です、身内ながらホントに可愛い!!AKANEちゃんとSHIORIちゃんは双子です!!そして来年1月にはもうひとり弟か妹が誕生します!!どちらでしょうか????楽しみです!!

SEINAちゃんは幼稚園ですでに初恋をしているらしく???意味深な笑みを浮かべていました!!!可愛いポーズも決まっています!!10年後が楽しみです!どんな女の子になっているのでしょうか・・・


最近お気に入りの”キラキラベアー”

2010-09-20 13:11:35 | プライベート日記

携帯電話がバックの中でいつも行方不明でなかなか出てきません・・・電話も何度出そびれたか・・

すぐに見つかるストラップをつけようと見つけていたら、こんなに可愛いキラキラベアーを見つけました。

丁度、姉と友人のお誕生日プレゼントを探していたのでこれで決まり!!可愛らしくてスタッフやお世話になった方にもプレゼントしました。携帯電話につけるにはちょっと大きいけど絶対なくしません。。この大きさなら・・

私はシルバー、姉と友人にはブラック、スタッフにはピンクです。可愛いのでケーキハウスでも販売してます。お菓子の中でベアーも並んでいます。

Dsc_0028

どうかしら??