Yaeせんせいの 甘い生活

美味しいお菓子と大好きなワイン日記

パン教室今年のラストレッスン🎄

2017-12-14 20:55:58 | ケーキハウス
今日は「パンとフレンチ惣菜のクラス」今年のラストレッスンでした。
3クール終えると20種類のパン作りと今日すぐに役立つフレンチ惣菜のメニュー。
今年もご参加ありがとうございます。

今日のメニューはツリー🎄のクリスマスのパンとホームパーティにおしゃれミートローフ。

来年からは夜のパン教室「ビストロパン教室」も始まります。

皆様のご参加お待ちしてます。

新年からのカリキュラムもホームページからご確認できます。

今日も爆笑料理教室🤣楽しく美味しくです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年からの各教室カリキュラムできました。

2017-12-13 19:05:49 | ケーキハウス
今年もあと半月となりました。
今日は特別寒いですねー。

ケーキハウスはクリスマスに向けて準備に取り掛かっております。

お教室のカリキュラムできました。
フリーセレクトクラス 1月から3月
ワインと料理のマリアージュ
パンとフレンチ惣菜

下記のケーキハウスホームページよりご確認ください。

http://www.cake-house.net
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

銀食器の黒ずみのお手入れ

2017-12-08 14:16:12 | プライベート日記
明日からワイン教室はおせち料理です。
盛るお皿に銀食器を使おうと思ったらしばらく使ってないうちに真っ黒に変色してました。

大きなボールに銀食器が浸かるほどのたっぷりの湯を沸かしアルミホイルと塩を入れて5分ほど沸騰させると変色がなおります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝から自宅で料理の試作@クリスマスとおせち

2017-12-05 08:20:54 | プライベート日記
今日はお休みをいただき自宅で12月のパン教室とワイン教室の料理の最終試作をしています。
ワイン教室はおせち料理。パン教室はクリスマスのお料理です。
レシピがしっかり決まり確認できて写真も撮ってひと安心です。

これからもう一品試作して夜はゆっくりします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪の結晶のデコレーション

2017-12-02 20:12:12 | ケーキハウス
早くも12月
今日からパティシエ教室。年に一度のデコレーションを学ぶクラス。
今年はアナ雪を思わせる雪の❄️結晶のデコレーションです。

アイスブルーのホワイトチョコレートのバタークリームで仕上げます。


ケーキのカットや基本的なナッペの仕方、絞りの基本、アイシングデコレーションを学びます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別講習会!白ワイン種のパネトーネ🎄

2017-12-01 16:00:58 | ケーキハウス
クリスマスに向けて特別講習会のお知らせです。

最近はクリスマスのお菓子を軽いお菓子にすることが流行だとか…
色々な国のクリスマスのお菓子をご紹介してますが、今年はパネトーネの講習会をしていない事に…
生徒さんからのリクエストで
12月6日水曜日午後1時半より
白ワイン種のパネトーネ
講習費会員 1800円➕税
トライアルレッスン2800円➕税


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

吉祥寺でとことん飲む。

2017-11-27 23:44:10 | プライベート日記
何年ぶりだろう…久しぶりに旧友と飲みました。
毎年お誕生日プレゼントを贈り合うSaikiさんと夕方5時からサシ飲み(笑)

荻窪の焼き鳥屋さんから吉祥寺へ飲んで飲んで喋って喋る。

今日は休日。
最近始めた加圧トレーニングのパーソナルレッスンを終えて、せっかくちょっぴり体重減って褒めていただいたのに(笑)
歯医者でメンテナンスしていざ焼き鳥屋さんへ。

最終吉祥寺でまた飲んできれいなクリスマスツリー眺めて🌲🎄

色々話しました。この歳になると同性の友達も異性の友達も変わらず仲良く飲めます(笑)歳をとるのも良いものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

bistro パン教室 来春 開講 決まりました!

2017-11-18 18:40:07 | ケーキハウス
今日はワイン教室🍷
生徒さんとワインと料理を楽しみながらパン教室のお話になりました。

パン教室、魅力的だけど午前中のクラスしかないから参加が難しい!パン習いたい…とのご要望。
そして一緒にお教えするフレンチ惣菜が人気なのです。

で、で来年1月から各月でどこかの金曜日の夜bistroパン教室として、今まで人気のパン教室メニューの教室を開講する事になりました。
そして普通でないのは、お酒持ち込み自由なお料理教室にします!

各月なので1月、3月、5月、7月開講という感じです。
メニューはもうすぐお知らせします。

まずお試し1回目は「捏ねないクロワッサンとパリジェンヌのサラダ タブレ」
ワインを飲みたい方、ビール飲みたい方お好きなものをお好きなだけ持ち込んでください。
おつまみも持ち込み自由。

記念すべき1回目は
2018 1月12日18:30より
「捏ねないクロワッサン🥐とパリジェンヌのサラダ タブレ」
講習費 一回3800円プラス消費税
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お誕生日おめでとう!わたし。

2017-11-16 19:49:54 | プライベート日記
大人すぎる階段をまた一段上がりました。

一年頑張りました。おめでとう🍾わたし。

今日は数々のおめでとうやお心遣いありがとうございました。

巷ではボジョレーヌーヴォーの解禁日。

今の今まで仕事に没頭していたこれまた幸せなバースデー。ヌーヴォーでも開けようかとも思いましたが一日中働きすぎ^ - ^それにしても日々元気に追われるが如し動ける事に感謝。
皆さまの笑顔に触れられる事に感謝。

今夜は今年10枚目のお祝いにSaikiさんからいただいたハービー・マンのフルート。ネスカフェアート飾りながらゆっくり聞きます。
1人ですが最高に幸せなお誕生日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボルドー、サンテミリオン、ラスコー美しい村の旅

2017-11-15 00:01:37 | ケーキハウス
唐突ですが、ヨーロッパのケーキハウスの旅はしばしお休みという思いでおりましたが、が来年の夏頃
兼ねてから想いを巡らしていたボルドー近辺の美しい村へのツアーを考えております。

というのは、友人であるベルギー在住のT氏に久しぶり再会して思いの丈を相談したところ快諾頂き、これから計画を練ろうという次第です。

頃は来年葡萄の🍇実る頃。と考えております。
ベルギー在住🇧🇪の氏がぜひともとおススメするボルドー近辺とラスコー付近。
フランスの美しい村を巡りながら美味しいワインやお食事スイーツを楽しもうと考えております。

旅行会社を介せず全くの個人旅行でのツアーです。そのかわりヨーロッパ在住の氏の歴史や文化のガイドでを個人旅行を満喫出来る旅にと…

長年ケーキハウスの旅をコーディネートしてくれていたYさんが引退してしまい途方に暮れていましたが、もう一度素晴らしいヨーロッパの小さな街をご案内したいと思った次第です。

詳しくは来年のご報告と思いますが、旅を考えている方には是非ともご一緒しませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加