STAY

SMAPが出演した番組レポメインなブログです。たまに、ドラマや映画の感想などもあり。

『エイプリルフールズ』※一部分激しくネタバレ注意

2015-04-06 23:04:25 | 映画
2015年4月1日エイプリルフール。1年に1度だけ嘘をついていいこの日、
街は朝から様々な嘘で満ち溢れていた……。
◇イタリアンレストランでの大惨事
対人恐怖症の清掃員・新田あゆみ(戸田恵梨香)は、
一夜限りの関係を持った天才外科医・牧野亘(松坂桃李)に妊娠を告白。
エイプリルフールの悪い冗談と掛け合わない亘に業を煮やし、
亘のいるイタリアンレストランへ向かう。
その頃、亘は美貌のキャビンアテンダント・麗子(菜々緒)とランチデート中。
“フロアで起きることは私の責任です”がモットーの接客係(ユースケ・サンタマリア)と、
オーナーシェフ(小澤征悦)は、今日も爽やかに業務をこなしていたが……。

◇ロイヤル夫妻の休日
櫻小路夫妻(里見浩太朗&富司純子)は、ショッピングや初めてのハンバーガーショップ、
ゲームセンターでお忍びデートを満喫中。
だが、案内を任されたリムジン運転手(滝藤賢一)やハンバーガーショップ店長(古田新太)、
アルバイト女子(木南晴夏)など周囲に驚異を与えるばかり……。

◇不器用な誘拐犯
昔気質のヤクザ・宇田川勇司(寺島進)は、小学生の少女・理香(浜辺美波)を誘拐するが、
その一部始終を多くの人に目撃されていた。
あまりにも不器用な犯行の上、身代金の要求もしなければ脅しもしない。
そんな中、理香の母・絵里子(山口紗弥加)は犯人の似顔絵を見て絶句する……。

◇占い老婆の真実
過去にトラウマを抱えた刑事・小野(高嶋政伸)は、
不運続きの救急隊員(岡田将生)から除霊師の老婆(りりィ)が大金を巻き上げている事を掴み、連行する。
取り調べ中、友人から人質事件が起きたと通報があるが、
毎年エイプリルフールに嘘をつかれているので小野は全く取り合わない……。

◇42年ぶり涙の生還
11歳の時、父親と漁に出て遭難、行方不明になっていた男(生瀬勝久)がムジャンガ島で発見され、
42年ぶりに帰国する。やがて神社への参拝を1日も欠かさなかった幼馴染(千葉雅子)と涙の再会を果たすが……。

◇僕は宇宙人
ブラスバンド部に所属する宇宙好きの中学生(浦上晟周)は、いじめが原因で不登校になってしまう。
ある日、何気なく見たホームページで自分が宇宙人だと確信した彼は、
宇宙船との交信に全精力を費やす……。

◇ある大学生の行末
松田(窪田正孝)と梅田(矢野聖人)は、同じ大学へ通う友人同士。
特に何をするわけでもなく、いつも二人でつるんでいた。
そんなある日、梅田はずっと抱えていた思いを松田に告白。
友人だった二人の関係を壊してしまう可能性もある事実だったが、
それを超える真実が松田から告げられ……。

そしてエイプリルフールの1日の終わり、全ての嘘が絡み合い、最高の奇跡を起こす……。



良かったヽ(´∇`)ノ
笑って泣けるエンタメ作品でした。
映画ということもあってか、いつもよりアダルティな古沢脚本を堪能。
7つの嘘のエピソードがあって、そのエピソード同士でリンクしていく部分がまた絶妙で面白かったです。


冒頭ぐらいで桃李くんのフルヌードのバックSHOTがあり、
そこもキャー(≧∇≦)って感じだったのですが、
桃李くんはまさに桃尻…腰がくびれているぶん、お尻が大きく見えてしまうのでしょうか。
と、こんなのはジャブですよ、ジャブ。
その後に訪れる窪田くんと矢野くんシーンでギャー(°□°;)と叫びそうになり、
手のひらに爪をかなり食い込ませて我慢しました。
事前情報ゼロ状態で見たので知らなかったのですよ、えぇ。
う、薄い本を誰かに書いてほしい(爆)
あれですね、いくらエイプリルフールだからといってついてはいけない嘘があるということですね。
…でも心のどこかにあったからついてしまうとかあるのかなぁ。
と思っていたのですが、”あらすじ”を読むと梅田(矢野)くんは本気で、
エイプリルフールで嘘の便乗で告白したってことだとすると…。
事後のアレは…萌えすぎるんですけど!
告白シーンの前の友達同士のやり取りでも、ちょっとした行動で、
「この役はもしや…」と思わされるものがあって、
あれも窪田くんの役作りということなのか…超~ヤバイ!←バカ
あぁ、ドキドキがとまらない。
童顔な窪田くんのほうが…と思いきや野性味あふれる男で…うぐぐぐぐ。

メインストーリーそっちのけで興奮してしまって申し訳ございませんm(__)m
雑誌の桃李くんと戸田さんのインタビューをチェックしたら、
2人でワザワザこの撮影の見学に行ったとか、
窪田くんと矢野くんが「目覚めた」と話していたとか、
カットがかからなくてアドリブであそこまでやっちゃったとか…ect
雑誌は後で読むべきものなのだなとしみじみ思ったり。

どのキャラクターも愛しく、そして切ない…バランスが素晴らしかったです。
全ての嘘は、なんとなく「嘘から出た実」に帰結された感があるのかなぁ。
嘘=願望という捉え方だったような???
理解を深めるためにはもう1回観なくては!という使命感に…。
って、松田と梅田目当てだろうが!←セルフ突っ込み
来週は「ソロモンの偽証~法廷」を観ようと思っていたのですが…リピートだなこりゃ。

あ、ビストロのおいしいリアクションで慎吾がした千葉真一さん、
最後のほうの重要な場面の1シーンぐらいのみの登場だったので、
ちゃんと慎吾が作品見ていることがわかってゲストの2人は嬉しかったんじゃないかな?
というSMAPファンらしいことも思ったことも記しておきます。



ではでは




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。