cahors日記

美味しいものを求めて東へ西へ

氷見・佐渡の旅12 尾畑酒造 二ツ亀

2014-01-02 | 旅(国内)

***************************************************

金山の後は、中華でランチ。



金山で芯から冷え込んだので
温泉を求めて、佐渡随一の湯量を誇る八幡館へ。

広大な松林に囲まれた立派なお宿でした。



が…改装?か何かで日帰り入浴、やっておらず。チーーーン。




気を改め、温泉はパス。



この旅では日本酒を買いたいね~なんて話してたので
真野鶴で有名な尾畑酒造へ。



写真はありませんが
こちらで旦那のスイッチがon



実家に送る分、正月の新年会用の分
我が家の分、お土産の分、大量にお買い上げ。



しっかり買い込んで、宿に行くにはまだ早くて。



佐渡の最北端を目指しました。




1時間半弱のドライブ。雲行き怪しい空になりつつ到着。




2匹の亀がうずくまっているような様子から名づけられた二ツ亀。

二ツ亀へは
潮が満ちると陸が分かれ、潮が引くと道が表れて一つになるそうです。



こちら、海水の透明度は佐渡随一で
日本の海水浴場100選にも選ばれているんだとか。



とはいえ、この時は着いた途端、嵐のような荒れ模様で
おどろおどろしい雰囲気。車からダッシュして写真撮って、また車へ避難。




季節がよければ、こんな風景が



南端の宿根木から北端の二ツ亀まで
佐渡、制覇したどーーー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿